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2023年05月14日 イイね!

昭和と一挙放出と心残り。

昭和と一挙放出と心残り。丸七商店街。







この頃に生まれたかったなぁ。。。
高度成長期でどんどん新しいモノが出て来て面白かったろうな。
平成レトロなんて言葉もあるけど、昭和には敵うまい。







先日ガレージでの後輩との会話の中で


『あれだけパワーアップするパーツをノーマルに戻したのは
何故ですか?ボクのGDBより速かったですよね!』

確かに危ないくらい速かった。
フル加速でブースト計が危ない領域まで針が上がり右足が瞬時にアクセル離したり。
その瞬間の荷重変動で各ブッシュの劣化が分かったり。

そんな事を後輩が聞いてくるので即答してあげました。





















“長く乗りたいから”

















そう答えたら何やら察したような?






カスタムしていけば、それに見合った結果が付いてくるけど諸刃の剣でもあり
耐久性を削ってパワー上げてる訳で、トラブルシーティングで追い掛け切れず
最後はディーラーに駆け込みノーマルに戻して持ってこい!と言われ(ごもっとも)
それで途方に暮れるなら、自分でメンテできる範囲で乗ってる方が気がラク
なのです。それで無くても純正パーツが手に入り難いのに。
 #という事は以前すごーく痛い目に遭ってますw




瞬間のパワーよりも、トルク感とレスポンスアップした方が乗りやすいと思うけど
カスタムの方向性は個々自由なので人様のイジり方に口出しはしません。
参考にはさせて頂きますが真似しません。オリジナルは大切にしたいからです。















そういえば、もう片方残ってたなぁーと。。。









これが日の目を見る事は、無さそうだ。










怒涛のblog連投でしたが、以前から纏まった時間が取れたらやろう!と
言い訳染みた事を考えていたので、GW中にクルマに触れる時間を作りました。
何より一番の大物?がコケたので今後の方向性を考えて材料吟味します。




















足元全体を光ることに執着して作ったフットランプですが。。。
















全く新しい視点で考えてみました。





















間接光での新規フットランプ。









イメージ通りなんですけどね。。。






























ドリンクホルダーが邪魔で、綺麗に光り遮蔽されるじゃないか。


兄さんなら、きっとこう言うだろう。





“アカンなっ!”


“アカンやつやっ!”






ですよね。。。









材料吟味してリトライ?








もしくはゴミ。










一番の大物がドリンクホルダーによりコケるという。






非常に心残り。










ダメだコリャ。




Posted at 2023/05/15 00:43:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 維持 | クルマ
2023年05月12日 イイね!

仕様変更とドリンクホルダー再び悶々。

仕様変更とドリンクホルダー再び悶々。取付け時から気に入らず。








気になり始めると眠れないほど目バッキバキ!w

めちゃくちゃ悶々する。。。












ガレージで、もそもそしてると
久しぶりに後輩が来たので少し立話し。




三菱純正のドリンクホルダー見て、














“これなら誰でもできますね!”













ダレデモ デキル だと。。。









たぶんこの言葉が引き金。


悶々してるならスッキリするまでとことんやってみよう。

そして図面から作らないとダメねー
























線発光なのか、面発光なのか、点発光なのか。
光を取り込むにしても色々な技法があります。














アクリルを何度も当てて微調整しながら形成します。
















光りを当てイメージを膨らませ、少しずつ具現化。

線状に光らせてコルクボードを貼って終了。だったのを
もう少し追い込んで行きます。

















底版の剥がしたコルクボードを再び張り合わせて


















フタの当たらない部位の製作。













切り出したら側面研磨。



















塗装するのにマスキング。




















各パーツが完成しました。















各パーツを組み上げて、新規コルクボードで化粧。




















こちら未発光時。
各パーツを合わせて微調整とLEDを組んでいきます。
























下段よりも上段側面を明るくイメージ通りになりました。



















出来上がると、こんなもの?だけど満足域のものに仕様変更しました。




これで安眠ぢゃ。




Posted at 2023/05/12 23:23:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | LED | クルマ
2023年05月12日 イイね!

気分転換とレクチャーと筋トレ。

気分転換とレクチャーと筋トレ。仕入れに行くのに
車で行けばいいのに。
 #内心本気で思ってマス。






何気ない路地ですが、私にとっては。。。












非常に思い入れの強い通勤路。













朝7時からやっているサンドイッチ専門店。
よく買って食べながら走ってました。


















冬の雨の日もカッパ着て、凍える指先を吐息で温めながら走り。。。





















自分で決めたことだからと天候に関係なく意地になって自転車通勤してました。
職場の人には、イカレテルと罵られw



人間やって出来ない事はナイ!と、やらずに後悔するならやって後悔しよう!
実際、後悔することばかりw


















白髭橋でスカイツリーが見えると残り4kmです。
よくパンクしたなぁ。4km自転車担いでダッシュで出勤したこともあったな。
何の罰ゲームだよ。と思う事もアリアリ。



当時のツライ事も今となっては、良い思い出。






そんな中、会いたいけどコロナ禍だし会いに行けないや。と
思っていた前職の方と道中偶然再会。自分でも驚くほど笑顔になり
挨拶がてら先方も笑顔で “すぐ分かったよ♪” と言われ嬉し恥ずかし。
ほんの少しお話出来て変な元気出た。

















出先で要件を済ませ、もう少し足を伸ばして
















此方へ。

アクリルとポリカーボネートの透明度について教授して頂き
なにかピーン!と閃いたのです。



要件クリアしたので帰路へ。















そのまま戻るのもよかったけど、何となく筋トレコースへ。













夢のシックスパックまでもう少しでしたが、コロナになり残念ながら
ワンパックになりそうなので、5kmほど遠回りしますが行ってみます!
















MAXスピードは40kmオーバーでもイケるけどやっぱり
目標30km/h巡行で1時間。

これが中々辛い。。。


一先ず40分はクリアできるもその先が足がぷるる。


だめぢゃん。


















木陰見つけて、ゼェゼェしながら芝生でサドルを枕に休憩。
水分補給もせず喉が砂漠ぢゃ。。。

快適性求めてサドルを換えたら、トルク掛からずダメだコリャ。
人間ナニかのせいにすると、その先のやる気に繋がります。










後は、気になるところへ行ってみようと寄り道。
まだ、店やってるよね!?と思いながら行ってみるとやってました。



コロナになって、よく行く店が軒並み閉店に追いやられ寂しいことが
増えましたが此方は、元気に営業中。

1人しゃぶしゃぶ、1人すきやきが出来る店。
育てた肉を誰かに取られる心配がありませんw














ちょっと値上がりしたよね!?












無事帰路につき、足ぷるるしながらも早く形にしたいので








一先ず急ぎで形にしてみました。












イメージ通りになるといいなぁ。。。





Posted at 2023/05/12 01:15:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自転車 | クルマ
2023年05月08日 イイね!

実用的な308馬力?

実用的な308馬力?左が加工後。右が加工前。







私は、国産品しか信じない♪

使用環境に応じて、狭角から広角に加工しました。
集光レンズを削り落としフラットにします。









こんままだとレンズ曇ったままなので水研ぎ。
最近曇らせたり、研いだりすること多いなと思いながら一心不乱にやります。

根気勝負だけど、ここ手抜きすると仕上がりに差が出るので地道に。
目安として指紋が少し無くなる頃が良い目安です。











基盤に実装。


















普段見ないウラw
裸見られるみたいで恥ずかしい(違


















ここからの画像は、暗闇の部屋で撮影。








18mA駆動
車に例えると180馬力ってところかな。

















50mA駆動。
500馬力フルパワー全開走行。
 #目が痛いのよーw














電卓を叩きまくり、美味しい数値と耐久数値を探ります。












30.8mA駆動。
308馬力で運用することにします。
何よりオーナー車が、308馬力なので♪

実際には、500馬力のクルマで308馬力で走行しているイメージ。
残りの余力は、耐久性というマージン。




計算すると61.6%で運用しているので、38.4%がマージンとなりますが
卓上計算での事であって、実際は30%がマージンあれば御の字かな。
なぜ計算数値と誤差があるかは、バッテリー電圧が走行時で変動するからです。
耐久時間は。。。あ、もういいかw














この位の明るさで運用するのが、必要十分かなーと思ってます。





本来は1発でも必要十分なんですけど。。。

シングルターボで308馬力とツインターボで308馬力の違いなので
耐久性を考えると、さぁ、どっちでしょう?
1発当たりの仕事量を計算してあげると簡単ですね♪
Posted at 2023/05/08 23:52:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | LED | クルマ
2023年05月07日 イイね!

今度の弾は、一味違うぜ。

今度の弾は、一味違うぜ。とびきり極上の弾(LED)。








何かのタイミングで実装しようと、大切にし過ぎて使うタイミング逃していましたが
そんな事ならいっそのこと、スペシャルな友人に使ってしまおー。























































天気が良いうちに材料加工まで完了。

後は、情報取集が必要なのでゆっくりやりまーす。


500馬力までスープアップできるエンジン(LED)で150馬力で運用?
もしくは、オーナー車と同スペックの308馬力で行こうか。。。
ワクワクしてきました。
Posted at 2023/05/08 00:00:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | LED | クルマ

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「事故と町中華と墓参り。 http://cvw.jp/b/2920772/48718849/
何シテル?   10/19 01:05
皆様のカスタマイズ・メンテナンスを参考にさせて頂ければと思います。どうぞ宜しくお願い致します♪ 出来ることは自分でやります。無い物は作ろう精神。気に入れば...
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