
身軽になろうと断捨離してます。
そんな中、“時間見つけてやれ” と記載ある
ダンボールを開けると危険な物が入ってました。
“とりあえず”
苦手な言葉の1つであります。
現状で妥協の言葉です。とりあえず時間見つけて後でやるよ。
絶対やりません。やったことありますか?
コロナ禍もあり時間あるので、一気に片付けようと思うもモチベーションが。。。
見てても時間が過ぎるだけなので
じゃ。。。
やる?
セルスターのミラー型レーダーから手を入れます。
メモに “ダメ” としか記載ない。意味無いメモ。
スタートからトラブルシューティング。
通電するもモニター表示したり、しなかったり。

基盤とにらめっこ。
んー。。。
特に痛みがあるとか見つけられず。これはモニターの賞味期限切れかな。

うっすらと電源部に過電流跡を見つけました。
ここがダメ!では無く、なぜ過電流発生したのかを探ります。
過電流発生に伴いモニターにダメージ発生と考えるか
年式を考えると劣化と考えるか非常に難しいところですが
経年劣化でしょう。結果良く分からず。

7
一旦元に戻して車両から通電チェックします。オレンジランプがグリーンランプに
なるとGPS起動しますが少々時間掛かります。これは二次電源バッテリーの劣化です。
メーカーに問い合わせするも、二次電源のバッテリー供給していないとのこと。
実際、交換できるようにもなっておらず基盤直結です。二次電源がダメと
なる頃には買い替えのサインなのでしょう。でも、メーカーが供給パーツを設定
していないことは疑問です。長く愛用したい人は切り捨て淘汰されるのです。
#知らんけど。

過電流によりモニターダメージあるのか、電源部にダメージがありモニターに
通電が不安定なのか分からぬ結果に悶々ちゃん。
GPS起動が遅いのは二次電源劣化によるものと分かりました。
現状復帰してこの案件は終わり。
続いてフル充電しても10分程でバッテリーが無くなってしまう。
衝撃で不点灯になってしまう自転車ライトです。
再度スイッチONすると何事も無く点灯する。摩訶不思議なライトです。

充電する事24時間経過するも満充電のグリーンランプが点きません。
この時点でピーンとくればバラするまでもないです。

問題なく点灯するのですが10分位で切れてしまいます。
バッテリー劣化しか考えられないじゃんか。そう思うも充電システム基盤損傷の
疑いも拭いされません。

部品点数少ないくせに中々バラバラになりません。
この場合、配線のテンションで分解できないことが殆どです。
ここまでコスト削減する?というのが個人の感想なのですが、アジア製品なので
光ればいいという商品管理なのかなぁというところです。躊躇なく配線切ります。
バッテリー交換式の概念はきっと無いのね。

バッテリー端子部に錆が見えます。防水機能付きという文言の意味を
問いたいです。電解液もちょっと出てます。
恐らく雨水でバッテリーショートしたことにより電圧変化でバッテリーの
劣化スピードが早まったのかな。そう考えると走行中の衝撃で通電不良により
消灯の件も頷けます。
原因判明すっきり。
バッテリーを入れ替えれば問題なく復帰します。

18650充電池です。
何やらところどころ膨らんでます。このまま充電し続けると
大変なことになった可能性も否めません。
サイズを測ります。同18650充電池でもパッケージや形状でサイズが異なります。
規格電池なのに大きさにバラ付きあるから不思議。だからメジャーになれない。

手元にあった18650充電池です。誤差をどうするか考えますが
入らないものは仕方ないので内部削りスペース確保。

結線完了し元に戻していきます。
いま思えば、端子作ってバッテリー交換できるようにすればよかったかな。
充電し仮点灯してみます。

元の3倍の明るさにしてみました。
車のヘッドライトより明るい自転車ライトにほくそ笑んでおります。
物凄い発熱量で笑いが止まりません。
でも、
8分でバッテリー無くなるんだぜ。
ムカついた奴、追い掛けるときに使おう!←×
Posted at 2022/03/05 00:52:47 | |
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