• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sabanutsの愛車 [BMW 5シリーズ セダン]

整備手帳

作業日:2023年11月25日

誰得!?今更F10のブレーキパッド、ローター交換(フロント編)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
2018/5に中古(約6万㎞)F04のキャリパー、ローター交換(550相当)していました。
今回の車検でとうとうローターの厚みが限界を超えたということで交換を勧められた次第です(リアはほんのちょっとまだ持ちそうでしたが)。
2
キャリパー外しは固定スプリングを外して9mmヘックスでキャリパーガイドピンを外せばキャリパーサポートから外れます(通常の523等では7mmヘックスです)。ローターはリアと同じ6mmヘックスで固定されているのですが、リアと異なりキャリパーサポートをつけたままではローターはハズレませんでした。
結局写真のようにサポートを固定している18mm六角ボルトを抜いて外します。
ローターは前回交換時にグリス塗布しておりすんなり外れました。
今回も接触面に銅グリスを塗ります。
3
リアと同じくエンドレスEwig SSM PLUSとZimmermannのローターです。550と同じのため348x36mmとムチャクチャ重いです。
4
キャリパーとサポートを接続するガイドピンはフローティング機構を持っており、いったん抜いて洗浄後にシリコングリスを再塗布します(リアも同様)。
5
できました~。ブレーキセンサーはリアと同様に削れていなかったので使いまわしです。
と思ったら固定スプリングをはめ忘れています。
6
本当に完了です。
あっという間に暗くなりました。
この固定スプリングは本当にはめにくく前回もかなり時間がかかった記憶があります。
タイヤを戻し、エンジンをかけしっかりブレーキペダルを何度も踏みこんでピストンを出します(そうしなければどこかに突っ込みかねません)。
7
今も通勤で年間2万㎞弱乗っておりますが、この車にはあとどれくらい乗ることになるでしょうか。これと言って乗りたいと思える車が最近ありません。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル・フィルター交換

難易度: ★★

地図データ更新(Road Map JAPAN Live 2024-3)

難易度:

E60(B)ブレーキフルード交換・エア抜き

難易度:

コーティング施工

難易度: ★★★

BMW純正 ドライブレコーダー Advanced Car Eye 3.0 Pr ...

難易度: ★★★

エアコンマイクロフィルター交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2023年12月3日 9:52
同じF10の523dに乗っています。新車から11万キロまで純正パッドで、まだ余裕ありましたがパッドだけ社外低ダストに交換。そこから現在175000キロです。ローターは一回も変えてませんがまったくまだ全然大丈夫みたいです。高速が多いとはいえ、整備の方には模範的運転と褒められました。ヘラというメーカーのパッドですが、おそらく低ダストはローターが減りにくいと思います。最初の5000キロくらいは噛みつきが甘かったですが当たりがついてきてしっかり効くようになりました。それなりに予防整備はしていますがF10はまったくトラブルなく最高の車がです。20万キロ目指して頑張っているところです。長文失礼しました。
コメントへの返答
2023年12月3日 16:50
コメントありがとうございます。
私は6万キロほどで記事に上げたように中古のキャリパーとローターに交換後、breni DFP低ダストパッドを使用していました。リアはパッドのみ低ダストに同時に変更していました。
今回約18万㎞になりフロントローターが限界を超えたため交換しました。リアはまだもう少し持ちそうでしたがキリ良く同時に交換した次第です。
私も来年中には20万㎞に届きますがまだまだ乗り続けるつもりです。

プロフィール

「早春のお山~首都高 http://cvw.jp/b/2920928/47607258/
何シテル?   03/23 08:47
AE86以降、25年ぶりのFRです。気兼ねなくいじれるように個人車は中古に限ります(家族車は新車縛りですが)。中古パーツも大好きです。特に、手を入れることで状態...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
セカンドハンドMスポです。
BMW Z4 M ロードスター BMW Z4 M ロードスター
増車です。ヤッチマッタ感満載です。(オープン、)FR、MTで新型ロードスターが候補でした ...
三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
東北震災時、私は仕事で家に帰れないことも多く、不便を感じることはなかったが、妻や子供たち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation