![新型シビックの試乗 新型シビックの試乗](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/045/346/043/45346043/p1m.jpg?ct=fea68ec8de25)
新型シビック試乗をしてきました。
今までのシビックには特別な思い入れもなくS2000が好きだからホンダも好きぐらいで、昨日展示だけ見てきてその時点欲しなと思った程度の人間の感想です。
試乗したのはEXグレードのCVTで、
乗った直後の率直な感想は「楽しい!凄い!欲しい!」でした(語彙力無し)
良いなと思った点は以下。
車体は大きいものの視界が広く運転はしやすくデザインもカッコイイ。写真では微妙な感じがすると思いますが実物はかなり格好良く、ボディラインも程よく複雑でかつシルエットは美しい。ただAピラーがかなり立っているので座った際のスポーツカー的な印象は無かったです。
内装はレトロモダンな雰囲気があり、かなり上質。先代に比べだいぶ高級志向です。シートも上質でホールド性もありワインディングを走る分には問題なさそう。座席も広くゆったりしていて積載量も充分。後部座席も結構広い。
走りは特筆すべき点で、非常にスポーティでハンドリングも素直でコーナーも怖くない。ミッションもcvtだがよく回るしパワーもある。アクセルレスポンスもよく運転していて普通に楽しい。
さらにボディ剛性が非常に高く、ものすごい固い塊に入っている印象。ドアを締めたときの音と感触が物凄い固くて最新の車ってこんなに凄いのかと驚きました。
サスペンションの突き上げはそこそこありますが同時に試乗した新型ヴェゼルハイブリットのほうが突き上げ感が同じくらいかヴェゼルのほうが少し強い印象でした。
同じコースを走った感覚ではシビックの方が乗り心地は良いかなと。ヴェゼルは車高が高い分、揺れが収まるのに時間がかかるのかもしれません。
ただ注意なのはいわゆる日本車的な乗り心地が良いのではなく、足回りを固めにセッティングされた欧州車のような乗り心地だと思います。人によっては不快となりそうな硬さでもあります。そういう意味ではヴェゼルも同じ系統なのでホンダの新しい車は結構海外志向なのかなという印象(ちなみにヴェゼルは聞いていた通り納車まで一年かかるようです)
乗り心地に関しては少し前に試乗したGRヤリスRSも似たような印象でしたがそちらはスポーツカーなのでもっと突き上げ感がありましたが、系統的には同じベクトルのような気がします(RSは突き上げ感がありましたが不快ではなく乗り心地が良いと感じました)
ブレーキは踏み込まないと効く感じがしなかったので初動で効いてほしい人などは好き嫌いがありそう。ある意味踏力にリニアなのかな?慣れれば問題ないと思いますがここは少し気になりました。
あと細かいですが停車時にアイドリングストップ(オンオフできる)するのですがウィンカーの音が大きく気になりました。アイドリングしていれば気にならなかったのですが静粛性が上がった分、音が出る機能は気になりやすいかもしれません。ウィンカーの音の質も良くない?
値段は高いとは言われていますが、ナビ、ホンダセンシング、ETCが標準装備、室内も高級感があり、走りもかなり良い。個人的な値段の印象は、適正か少し安いと感じてしまうぐらい完成度の高いクルマでした。今なら11月納車のようです。
本気で欲しくなってしまった…。
Posted at 2021/08/08 19:04:22 | |
トラックバック(0)