• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yukiharu2の"2代目" [スバル レヴォーグ]

整備手帳

作業日:2024年1月15日

ストラットナット交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
有名なお手軽流用チューン
BRZのナットのレヴォーグ流用
かなり前に安いし…とディーラーで発注しててずっと寝かせていたフロントストラットのナットを純正から交換しました。
以前発注したときは品薄だとか言ってたが今はどうなんでしょうか。

品番:20327CA010
SPACER SKIRT NUT M8×6個
価格:1個100円くらい 計¥600程度
2
純正よりだいぶ分厚いです。
純正より分厚いので一体感が増し剛性があがるのでハンドル軽くなるだの、サスがしっかり動くだの、なめらかに曲がるだのいろいろ効果があるようですが
どうでしょうか。
3
作業は簡単。
ナット3つ外して新しいナットをつけるだけ。
こう見たら純正ナット薄いですねぇ。
4
新しいナット装置
ソケットとラチェットだけで取り付けできます。
5
トルクレンチでトルク管理
規定トルク:20Nm
6
最後に緩みの確認のために印をつけて完了です。
後日、緩みがないか確認します。

テスト走行(通勤のみ)
・直進安定性が増した
・ハンドル操作が楽になった
・路面の反応(振動や突き上げ)がマイルドになった
・ハンドル切ったときの反応がスムーズ
・路面の接地感が増して安定性が増した
※上記全てそんな気がするというレベルの個人の感想なのであしからず

まぁお手軽チューンにしてはいい変化をなにかしら感じれたかなぁと思います。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

フロントストラット左右保証交換

難易度:

フロントスタビリンクのナット交換

難易度:

ビルシュタイン オイル漏れ(リア右側)

難易度:

フロントスタビリンクのナット交換リベンジ

難易度:

リヤ マルチリンクのアーム類交換

難易度:

クロスメンバーボルト交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@きのピー ヴァレンティテールなら即買いでした…」
何シテル?   05/19 12:04
yukiharu2です。 スバルヴィヴィオ →ワゴンR (MC22) →ウイングロード(y11) →フィット(GK3) →レヴォーグ1.6GT-S...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スバル(純正) クランプスティフナー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/17 00:46:11
スバル純正 A/Cリレー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/17 00:44:34
スバル(純正) フランジボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/17 00:43:53

愛車一覧

スバル レヴォーグ 2代目 (スバル レヴォーグ)
諸事情で乗り換えになりました。 VMレヴォーグ2台目 人生初めてキャッシュで買った車 ...
スバル レヴォーグ れぼくん (スバル レヴォーグ)
小さな頃からの憧れのスバリストに フィットがガタがきて整備に金かかる上、家族構成が変わ ...
ホンダ フィット FIT (ホンダ フィット)
大阪転勤後、結婚し大阪郊外に引っ越しとなり車通勤のために購入(通勤往復100kmだったの ...
日産 ウイングロード 日産 ウイングロード
先代のワゴンRが急に逝ったので急いで乗り換え。 このころからこだわりがでてきて ・サーフ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation