ハスラーを買って2週間が過ぎた。ゼンマイ採りの一番忙しいときであり、いきなり雨の中の険しい林道に突入するなど、厳しい働きをしてもらった。

このような山中にゼンマイ採りに3回行って、3回とも大雨だった。

新しい愛車と干したゼンマイ。このような用途で働いてもらう。

そういえばゼンマイを茹でた後のワイン色って似てるな~と思った一枚。
整備関係
この間の整備手帳は2件↓
● カーナビとiPhoneを繋ぐ
https://minkara.carview.co.jp/userid/2925090/car/3734323/8251620/note.aspx
● タバコの焼け焦げ跡の補修
https://minkara.carview.co.jp/userid/2925090/car/3734323/8251651/note.aspx
● サンシェードのこと
あとはサンシェードのサイズのことで悩んだ。
前のクルマのはまだまだ使えるのだが、ハスラーのフロント部分に対して10cmくらい高い。

全く当てはまらない。これからの季節で必要になる。早くなんとかしないと!
カー用品店に行くとハスラー専用のサンシェードが売っている。私のは旧型ハスラーだが、新旧のハスラーでそんなにフロント部分に大きな違いはないらしい。

だから新しいのを買うかと悩んだけど、現行のを10cmくらい折って使っていくことにした。
乗ってみての感想
● 加速について
ターボ付きのため以前のクルマより加速が少し早い。
「横断歩道を歩行者が渡っているので停車…」「渡り終えた、後ろも仕えているし発進しよう」と思ってアクセルを踏むと、以前よりやや強く走り出すので「おっ」と驚いてしまう。
直に慣れると思うけど、混雑した駐車場などでは気をつけたい。
● アイドリングストップについて
初めてのアイドリングストップ車なんだけど、上手く使いこなせない。
完全に停車する前にもうアイドリングストップが始まるので、毎回困ったことになる。
自分らしい運転としてゆっくり停車しようとすると、、、
1、ギアがDのまま一旦エンジンが止まる(0秒~1秒くらい)
2、そして完全に停車してPに入れると再度エンジンがかかる
3、最後にボタンを押してエンジンを切る
このサイクルから抜け出せない。バッテリーに無駄な負担がかかっているんじゃないかと心配になる。
ゆっくり停車しすぎなんだろうか? それともハスラーはこういうものなのかな?
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ハスラー搭乗日記 | 日記
Posted at
2025/06/01 22:29:43