• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なおisのブログ一覧

2007年12月31日 イイね!

感謝

皆様 本年は大変お世話になりました。

また 来年もよろしくお願いいたします。

間に合った~(^^;
Posted at 2007/12/31 23:58:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2007年12月30日 イイね!

性能

性能今日も戯言です(^^;

先日 あるショップの店長さんとお話しをしまして 内容はやはりサーキットの話。。。
そこでメインはタイヤのお話。
あっしが10月に4ピンでベスト更新したそれまでの経緯を話したのですが、はやりタイヤは最も重要なパーツであると。。。
路面に唯一接しているものですし、我々が感じ取る挙動もタイヤからしか受け取れませんん。
さらにこいつにはゴムという素材上、鮮度があり 日々劣化が進んでいく厄介なパーツでもあります。出来ればソコソコの年月以内に使い切るっていうのがベストですね。

あっしの経験上においてもそれは 実証されておりまして 細々とモディファイするならタイヤをピンにした方が結果は絶対良いです(^^
(とはいえ プロではないのでそんなにしょっちゅう新品にしてられませんけどね。。(^^;)

で、もう一つ。 分りきったことなんですが タイヤの性能って限られてますよね。

プロが乗っても 我々が乗っても性能(限界)は一緒です。 あっしの一方的見解ですが プロは限界付近での扱える時間が我々よりも長いんだと思います。
ちなみに 同じタイヤならGT-RでもZ3-1.9でもタイヤの性能は一緒ですね。

GT-Rの方がすぐに限界点を越えてしまいそうです。(^^
そう考えるとタイヤの限界付近を使いこなせれば Z3でもGT-Rをカモれる可能性はあるわけです(笑) (現実にはタイヤの縦方向の限界点にクルマのパワーが追いつく時間が長いですがねぇ(^^;)

あっしはいま超低μの路面(雪や氷の上など(^^;)で練習しようと色々策略を練ってますが これも限界域のコントロール技術のアップを狙ってのことです。(^^

あるいはグリップの低いタイヤでの練習でもいいかも知れません。

打倒GT-Rを目指して頑張ります(爆)

※ これはアホの戯言なので笑って聞き流してくださいませ~(^^;

Posted at 2007/12/30 23:53:53 | コメント(9) | トラックバック(0) | パーツ・モディファイ | 日記
2007年12月29日 イイね!

間抜

間抜またまたアホやっちゃいました。(^^;

朝の出勤途中で前のクルマの急ブレーキに対応して 少々強めにブレ-キングしたらシートが動く!。。。
ついに運転席側もあのガタツキが出たかと 職場の駐車場でシートの状況を見ようと思ったら。。。

後ろのボルト2本ない。。。(^^;  いつからないんだろう???
車検前にシート変えてその時から???  よく覚えてません(笑)

しかし危険ですよね。。。よく今まで急ブレーキな状況がなかったもんだ

明日の朝一に着けよう。。。(--;

今年も最後まで間抜けなあっしでした~ (^^;
Posted at 2007/12/29 21:05:38 | コメント(7) | トラックバック(0) | | 日記
2007年12月28日 イイね!

方向

皆様はアライメント調整ってやったりしますか?

よくカー雑誌などで『ショックの取り外しなど行ったらアライメントはやっておこう!』
なんて書いてありますが、あっしはもう何年もやってません(笑)

必要だから存在するのでしょうが、何故あるんでしょう??(^^;
方向が狂ってきて どちらかにハンドルが取られるとか直進安定性の向上を目指すとか色々あるのでしょうが 結論として 路面の状況でいかようにもハンドル取られたりしますし、なんせ脚周りにはブッシュ等 その時の力の作用や劣化により向きを変化させる要因のある部品が組み込まれています。
例えば あるパーツが経年劣化によりアライメントが狂ってしまい、パーツはそのままで測定し補正してしまうのは 凄く怖い事だと思うんですが.....(^^;

あっしの先日の車検時に大騒ぎしたロアアームの件で ブッシュも含めて交換後はすごくしっかりしました。 アライメントもかけてませんが 格段に安定度と安定性は違います。

測定調整をかけるのであれば 関連した部分のパーツの状況も観察してやらないと意味のないものかも知れません。

※ 知識のないド素人の考えなので 軽く聞き流してくださいね(^^;
  詳しい方にご教授いただけると幸いですm(_ _)m
 
Posted at 2007/12/28 20:10:03 | コメント(7) | トラックバック(0) | | 日記
2007年12月26日 イイね!

更新

更新初めてプロフィール画像を更新してみました。

よくサーキットでご一緒させていただいた方から数枚いただきました。

見せていただいた時、出来栄えに。。。凄い!(@@

写真のことはよく解りませんが 何かが違います。何が違うんでしょ??(^^;

なお号が凄くカッコ良いなぁ なんて。。。

で、お気に入りの1枚を...(^^

  感謝!!
Posted at 2007/12/27 01:17:28 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「う~ん、、、お米売ってない、、、」
何シテル?   08/17 21:59
あるご縁から1994年式BMW 318isに乗っています。 チョイ古クルマですが操っていてとても楽しいです♪ あり合わせモディファイで前車Z3超えを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/12 >>

       1
2 3 4 5 67 8
9 10 1112 13 14 15
1617 18 192021 22
23 24 25 2627 28 29
30 31     

リンク・クリップ

キドニーグリル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/03 15:56:44
続・恵比寿さま、、、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/02 08:53:36
【拡散希望】ヒストリックカーを守れ! 自民党内に「自動車文化を考える議員連盟」設立 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/03 14:26:04

愛車一覧

BMW 3シリーズ クーペ なお号 (BMW 3シリーズ クーペ)
縁あって36亭ファクトリーから嫁いできました。 M44エンジンからM42エンジンへの乗 ...
スズキ ワゴンR にゃお号 (スズキ ワゴンR)
なお号も製造から30年が経ち、パーツの手配にも時間がかかる事が多くなった為、予備の脚車と ...
メルセデス・ベンツ 190シリーズ メルセデス・ベンツ 190シリーズ
22.3歳の頃に無謀なローンを組んでゲットしました。(^^; ほぼノーマルに近い仕様で乗 ...
BMW Z3 ロードスター BMW Z3 ロードスター
ベストラップ 1:11:615 (2008年12月10日 筑波サーキット本コース) フ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation