• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年02月01日

⑦第2章カーギークス! w126ケーニッヒ仕様 内装ウォールナット ドア腹部平パーツ再生

⑦第2章カーギークス! w126ケーニッヒ仕様 内装ウォールナット ドア腹部平パーツ再生 こんにちは^^カーギークス!キャラットケーニッヒの内装ウォールナット仕上げの後半になりますが、ドア内張の腹部平パーツのレポートになります。

一般的なこのw126ドア内張の真ん中はレザーかモケット(ベロア)になっているわけですが、このキャラット仕様では巨大な平板のウォールナットが鎮座しております!😆かなり目を引く仕様でアリマス。今回このパーツを奇麗に復活させるのですが、かなりの面積を誇ります😂

幸い、大きく走るクラックはなく細かいクラックと周囲の反りハガレの修復をし、色調補正施工により復活させますので突板の貼り込みから仕上げる必要性はありませんでした。ウォールナット柄もハッキリしていて仕上げ直すこちら側からしても助けられた感があります😂


さていきましょうか~~





一枚一枚が非常に重量あります!しっかりした作り込みはハンパではなく、かなり大きいですね!ウォールナット柄も素晴らしい柄を意識的にチョイスされているのが分かり立派な突板柄でございます!🤣





こんな感じで周囲はめくれ、反っています。この巨大サイズの「アルミ板」に突板が貼り込んであり、その突板が反り上がり剥がれています。あえて木の平板を使わずアルミ板を下地に使っているのは経年による板の変形を阻止する目的からなのかもしれません。。重量がありドッシリしているのはその為です😎





スリッパの底ではありません。。




この一番最後の画像はアルミ板とボードの間のハガレですね!キャラットでは巨大両面テープで貼り付けてあります。同様に後ににクッション付きの両面テープで修復します。アルミ板は2ミリ厚!




このような部分は取り付けによる締め付けにてクラックが入っています。これも一度切り込みを入れ修復します✨





ハガレ部分はヤスリで研磨し汚れ等を除きます!その後、接着剤を流しクリップで止めることで圧着させます👍😎





ヘルレイザーの「ピンヘッド」を彷彿とさせます🤣🤣










表面を研磨し足付け作業をしたところ。このあと表面にプライマー処理を施し「色調補正施工」へ。。周りの余分なところはマスキングします😉


キャラットのウォールナットの作りはとてもゴツくクリアー層がとても厚いです。メルセデス純正のシフトプレートなどの最初からのウォールナットを超越する強度があり、だからここまでこのドア腹部のパーツも持ちこたえたのだと思います。キャラットパーツ見てから内装の純正パーツを見るとペラペラの肉厚に感じてしまいます。経年でパリパリになってしまうのはそういったこともあるのだと思いますね!✨





大人のサイト「カーギークス!」はこちら。。😆


「ウォールナット仕様O・B・Aハンドル」記事はこちら😆


「①カーギークス!w126ケーニッヒ仕様 内装ウォールナット総仕上げ始動!!」記事はこちら😆


「①カーギークス!w126ケーニッヒ 「キャラットクラリティエンブレム」日常使用製作」記事はこちら😆





★内装ウッドでお悩みの方はメッセージください~😊



ブログ一覧 | w126 | クルマ
Posted at 2020/02/01 13:05:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ちょっとお出かけプランを練り直します
P.N.「32乗り」さん

0.01 → 1.0 へ
picoo32さん

クロスト君は納車から334日目😁 ...
Jimmy’s SUBARUさん

ハイラックス後期 ハイマウントポジ ...
YOURSさん

『じばさんず』からの『コロナ温泉』 ...
大十朗さん

まさか!銃撃!?
はとたびさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「⑨第2章カーギークス! w126ケーニッヒ仕様 内装ウォールナット ドア腹部平パーツ再生「バフ研磨 超鏡面」 http://cvw.jp/b/292755/43700079/
何シテル?   02/04 16:40
大の126好きです。アクセサリー製作やパーツ塗装仕上げにも凝っています。クルマには内装外装の小物が欠かせませんよね! 商品というものには年数によって相場が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Sクラス ツン号3代目 (メルセデス・ベンツ Sクラス)
我が3代目(3台目)126です。今回は、期待のサンルーフ無、レベライザー無の、無駄を削ぎ ...
メルセデス・ベンツ Sクラス メルセデス・ベンツ Sクラス
現在所有の126 560SELですが、日本でバブル期に一気にメジャーな存在化したベンツで ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation