• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年04月26日

③第5章カーギークス! w126ケーニッヒ仕様 キャラットモニター周りブラック鉄枠カバーリペア

③第5章カーギークス! w126ケーニッヒ仕様 キャラットモニター周りブラック鉄枠カバーリペア こんばんは^^本日は完成画像を載せようと思いましたが、その前にモニター周りのブラック鉄枠を一部リペアした画像の説明となります✨どうしてもリペアでレザーやウッドが綺麗になればなるほど、他所の傷など目立ってきます。本格的に内装をリフレッシュしていくw126 キャラットケーニッヒですので気になるところは綺麗にしてしまいます!😘





それでは行きましょうか~~✨








このモニターガラス周りのブラック塗装された鉄枠カバーです。このパーツの色剥げを塗装直ししていきます!💜






この側面をペーパーでならしていきます!色カケなど全て拾っていきます。






研磨しました。下地が出てきましたね!






全側面ペーパー掛けします!😎









このブラック鉄枠にはスイッチ類の配線が本体に繋がっており、分離できませんので関係ないところは全てマスキングします。色が付いてはいけませんからね!😉






サフェーサーで下地処理します!この時細かい傷を拾います!!😆






マットブラックを塗装したところ。乾燥していくうちに艶が落ち着きます✨







どうでしょうか~~👍こんな感じの仕上がりになります!😘






さて、こちら上面もマスキング塗装になります!






しっかりマスキングして、色が付かないように養生します!!






サフェーサーにて下地を作ります!👍






ハイ!マットブラック入りました!





こんな感じて乾燥とともに艶が落ち着いてきますね!!😉






ここもしっかり行きまっせ~~😆





サフによる下地完了!!






右からマットブラック入ります~~😋






塗り立てはテカリンコです!あとから艶が落ち着きマ~~ス!✨😎






次はモニター開口部周りのチッピングを補修します。どうしても色カケは起こりますよね!ゴールドライン枠に沿って全てマスキングしていきます!!










これがチッピング画像。。白い点が開口部にあるのが分かります。クルマのボディだと飛び石でこのような状態になりますよね!😎






塗装します。ブラックの質感を少し変えます。より格調高くなります✨






マスキング剥がしていきます~~~👍この瞬間がお好きな方多いかと思われます🤣






内側のマットブラックの質感・・・引き締まります!こういったブラックの質感違いによる細かい情報をぶち込みます!格調高くなるんですわ~~🤣💕







マスキングテープ細切りします。2~3ミリ幅くらいで。







このゴールドラインも塗り直しです!部分的に色カケがあるからです!!😘
細切りしたマスキングテープをピンセットで貼り付けていきます!!







ずれないようにしっかりゴールドラインに沿って貼り付けていきます!!👍😎







キレイにキレイに~~♪






ハイっ!!縁取り完成!!💕






またその周りをマスキングして色が付かないように養生しましょう!!😉






スイッチ類も・・・なんでもテープを使うのではなくこのようにティッシュにて覆うと経済的です!✨






ゴールド調合!3種類の塗料から作りました!ゴールドは一般的に赤系に振るか、グリーン系に振るかの2種類に分けられます。今回はグリーン系に振ったゴールドとなります!!






ハイっ!色合わせします~~純正の色と同じになったのが分かるでしょうか~~😋これが「色合わせ」になります!!






ゴールド吹付けます!!👍😘






細いラインで1ミリ幅。






太いラインで3ミリ幅ですね~~♪






指との比較・・・・ラインの大きさ分かりますね!!😉✨






ゴールド塗装吹き付け完了!!!当然クリアーでコートもします。マット(つや消し)クリアーになります!!✨






さっ!お楽しみのマスキング除去でござる😆






うおぉ~~~🤣





気持ちいいでしょ👌👍






ルルルぅ~~♪






ランララ~~ン♬






ハイっ!綺麗にゴールドラインでました~~🤣






いいよねぇ~~~♪😋






満足!!😆






大満足!!😂✨





ハイっ!全体像~~💙こんな感じで「そこまでやるんかい!」っていう作業でした!手間暇かけると愛車の内装がラブリーになりまっせ!🤣🤣💕

こういったライン引きの塗装は、「塗膜」を気にする必要性がアリマス。厚塗りするとマスキング剥がすときに綺麗なラインが出ないんですよね!こればかりは場数を経験して腕が磨かれていきますよ~~😉






今回モニターブラック鉄枠でしたが、こんな小さなパーツでもこれだけのドラマがあります。だんだんとギークスキャラットケーニッヒも濃度が増してきましたね!!😘



それでは次は組付け完了となります!!

いつも御覧いただきありがとうございます~~!💜






大人のサイト「カーギークス!」はこちら。。😆


「ウォールナット仕様O・B・Aハンドル」記事はこちら😆


「①カーギークス!w126ケーニッヒ仕様 内装ウォールナット総仕上げ始動!!」記事はこちら😆


「①カーギークス!w126ケーニッヒ 「キャラットクラリティエンブレム 日常使用製作」記事はこちら😆






★内装ウッドでお悩みの方はメッセージください~😊

メールでのご相談は
bowi-amg@yahoo.co.jp


ブログ一覧 | w126 | クルマ
Posted at 2020/04/27 08:21:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

天気最高☀️
☆こんきちさん

198円弁当🍱
avot-kunさん

🏯城攻略〜薩摩国 鹿児島城〜九州 ...
TT-romanさん

4/26)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

この記事へのコメント

2020年4月27日 12:24
ツンさんこんにちは。

あのゴールドは青金なんですね。調合もさすが!!
素晴らしい仕上がりです!
コメントへの返答
2020年4月27日 12:26
デジさん、こんにちは^^


そうなんですよ~~こんな感じで仕上がりました!!🤣


後にコンプリート完成画像アップするのでヨロシクです!!😘
2020年4月28日 7:16
おはようございますー。
最高の仕上がりでうっとりです☆
コメントへの返答
2020年4月28日 7:20
440さん、おはようございます!^^


だんだんと内装パーツも極まって参りました✨


まだ続きますのでよろしくです!いつもありがとうございます!😊
2020年4月30日 19:15
いつもながら、そこまでやるの!という素晴らしい仕上げで、汚れた指画像に職人を感じます。
マスキングを剥がす頃合いは良く分かります、ヘタすると線がちじれて悲しい仕上がりになりますね〜
さて素朴な質問です。
右側のスイッチパネルのブラックと色合いというか肌が変わるのではないですか?
まさか、そちらも塗って手書きでスイッチの文字まで再現するとか・・?
コメントへの返答
2020年4月30日 19:38
テツさん、こんばんは^^

おひさです~~✨」


今回は側面と開口部内枠のみのブラック塗装でして、色の雰囲気も質感をあえて変えてメリハリにて豪華になりました!


もしスイッチパネルまで全塗装する場合はあらかじめ上面から画像を取り、文字を全てPCに取り込み、デカールを作ります。(同サイズの文字の大きさで)ブラック全塗装後、各スイッチ類下に画像で位置を見ながらデカールを貼り込み、最後はクリアーでコートし、デカールのハガレを防ぎます👍

その後艶をおさえたクリアーでコートしマットブラックとします~~🤣✨

いつもありがとうございます~~♬^^
2020年4月30日 20:22
全面塗装の拘りの解説ありがとうございます!
ですよね〜手書きな訳ないですよね〜
この、時代の遺物のキャラットモニターの処遇を、ぜんせーさんがご自身のブログで問いた時に私は、絶対に残すべきです!とコメントさせて頂きました。
それがツンさんの手で見事によみがえるドラマを、楽しんで拝見しています!
このケーニッヒがどういう形で完結するのか!本当に楽しみです!


コメントへの返答
2020年4月30日 22:12
テツさん、お返事ありがとうございます^^


ギークス代表にもこちらからのテツさんが応援していらっしゃることを以前に御電話で伝えております!ああいったコメントはご本人様のエネルギー、モチベーションに繋がりますからね!!🤣


まだケーニッヒパーツ、ガンガンに仕上げていきますのでご声援お願い申し上げます!!👍


いつもご丁寧に熱いコメントありがとうございます!!!😊✨

プロフィール

「⑨第2章カーギークス! w126ケーニッヒ仕様 内装ウォールナット ドア腹部平パーツ再生「バフ研磨 超鏡面」 http://cvw.jp/b/292755/43700079/
何シテル?   02/04 16:40
大の126好きです。アクセサリー製作やパーツ塗装仕上げにも凝っています。クルマには内装外装の小物が欠かせませんよね! 商品というものには年数によって相場が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Sクラス ツン号3代目 (メルセデス・ベンツ Sクラス)
我が3代目(3台目)126です。今回は、期待のサンルーフ無、レベライザー無の、無駄を削ぎ ...
メルセデス・ベンツ Sクラス メルセデス・ベンツ Sクラス
現在所有の126 560SELですが、日本でバブル期に一気にメジャーな存在化したベンツで ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation