• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

keihunter51の愛車 [三菱 デリカD:5]

整備手帳

作業日:2021年7月10日

Fブレーキローター交換ほか

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
D5のFローターの交換にあたり、よく固着で外れないと聞くので、もしもの時の保険に、安物12インチ対応の特大プーラーも用意。(アマゾン3200円位だったか、でも結局使用せずプーラーはピット主に寄付)
今回は自宅ではなく整備工場を間借りしました。ピンチの時は経験豊富なオタスケマンにアドバイス頂けるので。

リアブレーキはこちら
https://minkara.carview.co.jp/userid/2928474/car/2535834/6409626/note.aspx
2
Fローター、キャリパー、外した状態。
皆結構苦労する固着Fローターどうやって外したかって?
まずはラスペネを吹き付けてしばらく置く。そこでプーラー使おうと思ったら、レースメカニック経験豊富なピットの主が、どうせローター変えるんだろ、とハンマーでカツンと一撃。叩く箇所、強さ加減を熟知したベテランメカニックマンならではの荒技。固着に衝撃は物理的には有効ですが、下手な打撃は致命的に壊れる恐れがあり、あまりお勧めはできませんが…。ピット作業ならもしもの時も対応可能ですが、自宅では勇気要りますよね〜。
なお左側はキャリパー外しただけで外れました。皆さん固着は何故か右側が多いようです。
3
Fローター。雪道や林道含む24万キロ弱走ったのでサビ酷し。新品はパーツクリーナーで油分を良くおとして。
4
ローター変えたらついでにパッドも交換しますが、キャリパー本体と可動部を繋ぐ2本のボルトが外れない。根気づよく引きながら回してようやく。特に先端にゴムを付ける方のボルトが、中でゴムが腐ってこびりついてたようで、内部は回転ワイヤーブラシでお掃除。ピストン可動は正常なのでそのまま。
5
外したボルト。磨耗でやせ細っているのが分かる。シングルピストンは、押し出しに従って、コの字状の本体がネジ山のない部分をスライドして均一に挟む構造なので(でも厳密にはピストンのある内側のパッドの方が減りは早い)、物理的には長期に渡る異常な可動が原因なのだろうが、根本的な原因は不明。ベテランメカニックマンも初めて見た状態とか。
そういやハードブレーキングするとカタカタいってたような…。
この日は部品が無く、ボルトは後日交換。
6
三菱純正部品のボルト品番。キャリパーの上と下は違うボルトで名称も違う。
おおまかには先にゴム装着するタイプと、しないのとの2本が一個のキャリパーに使われてます。
7
最後にエア抜き4箇所してブレーキは完了。パッド新しくするとその分フルードが溢れるので要吸い取り(注意)。

せっかくのリフト上げなので、最後に下回りも点検、サビにはワコーの黒いのを吹き付けて整備完了。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

制動力をアップ!(ブレンボブレーキパッド取り付け)

難易度: ★★

ブレーキパッド交換 77400km時

難易度:

あと5年は乗る その①ブレーキパッド交換

難易度:

初ブレーキパッド交換

難易度:

リアブレーキパッド交換&異音対策

難易度: ★★

そろそろブレーキパッド交換しとこうか!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2022年4月20日 5:22
今まで大きな故障はありましたか?

プロフィール

「[整備] #デリカD5 ドライブシャフトブーツ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2928474/car/2535834/7359771/note.aspx
何シテル?   05/22 15:14
keihunter51です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
三菱 デリカD:5に乗っています。 20万以上キロ走ったパジェロから、まだ発売前のデリカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation