メーカー/モデル名 | ダイハツ / ソニカ RS(CVT_0.66) (2006年) |
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乗車人数 | 1人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
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満足している点 | ターボエンジン&CVTのフラットでスムーズな加速感、ロングホイールベース、低い全高、前後スタビ標準などからくる安定感、自発光のメーター。あまり走ってないので車種の少ない軽でも被らない!(重要) |
不満な点 |
小回りは思ったより効かないので注意。 Aピラーの角度で見切りが悪い。 リアシートが分割リクライニングできない(RS,Rグレード) スマートキーが誤作動しまくります。 積載性は無いです。 リアスポイラー設定してほしかった。 |
総評 |
流石に最新の高額な軽には負けます。それでも通用するような車です。通勤距離が長い人や、遠出が好きな人、普通の軽じゃ嫌だけど軽スポーツカーには振り切れない人にはもってこいだと思います。 そんなソニカも最終型でも、もうすぐ10年です。 出来ればリコールやサービスキャンペーンを受けられる、後期型を買うのがオススメだと思います。あとは初期のKFエンジンはメンテが悪いとすぐダメになる様なので、エンジン音、内部の汚れを実車確認した方が良いと思います。直してあったり、自分の様に車体を安く買い、自費でコツコツいじるのが好きな人なら関係ないですが... |
走行性能 |
無評価
ターボ+CVTで高速の合流も余裕です。
カーブも安心感があり楽しく運転できます。 エンジンが重いのか若干アンダー気味な気がします。 |
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乗り心地 |
無評価
足は硬めですがこの車はこれくらいでいいと思います。結局車高調にしてしまいましたが。エンジン音は静かですが、確かにロードノイズはうるさいかな?
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積載性 |
無評価
見た目のまんまですね。全体のシートの余裕を持たせる為かトランクスペースがほぼ無いです。後ろ倒せば2人で旅行の荷物くらいはいけます。ちなみに1人なら頑張って車中泊も出来ます。
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燃費 |
無評価
高速21km/L、街中15km/Lくらいで走れます。
(スタッドレス)ターボなのに燃費良いです。過去に乗ってたEFのNAより良いです。 |
故障経験 |
私の車両は現在15万km超ですが、13万kmで購入時から消耗品を除き ・ウォーターポンプ(異音) ・ヘッドカバーパッキン(オイル漏) ・オルタネーター(異音) ・ACブロアモーター(異音) ・エンジンマウント左右(異音) ・ラジエターホース(液漏) ・ラジエターリザーブタンクキャップ(液漏) ・ラジエター冷却電動ファン(作動不良) 以上の交換を行っています。 |
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