破壊ミラー@修復 ②
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
今日から4連休。Jr は部活の合宿でいないし、家人は昨日のうちに遠出の買い物もしてきているので、各自がしたいことをする日となった。
で、昨日の仕事帰りにショップNに寄って、皮剥きした左の固定ネジを締め直してもらったら、
「 この調整ギアが折れてるのは、別なヤツのカバー側を切り取って移植すればいいんだよ。 」
とアドバイスだけくれた。決してやってあげる、とは言わないN君・・・。
だから 1st JOB の仕事部屋にこもって、まずは別作業・・・これは予備パーツで某塗装:テスト塗り。
遅く行ったのでほぼ午前いっぱいかかり、午後からミラー。
予備の1号機のを切り取ってみることにしました。
が、なんと、1号機は4WDだったんですね。7Pでした。
車体側は、です。
ミラーは違うような・・・・
2
はい、やっぱ5Pでした。
なんか1号機が4WDだったなんて、記憶がないな~・・・
2号機は、5MTをとは思ってましたが、たまたま安く出てたのがたまたま4WDで即決したのですが・・・
3
そして、今日気が付いたことが!!
このミラー、上は取り外した後期ミラー、下は切り取り予定の中期ミラーなのですが、カバー形状は違いますが、鏡面の形状って同じじゃないですかね~???
モーターは全期同じらしいですが・・・・だからギアも同じなわけです。ってことは・・・・・
4
サクサク・・とはいきませんが、電動糸ノコで切っていたのですが、ま~クサいことったら!!!天下一品のクサさ!!!
どんなニオイかというと、ネコの糞尿のようなニオイ。。。
超キライなので、ほんとウンザリしました。
しかも、削った屑が熱で固まるというか、屑同士がくっついて固まり、ついに鋸刃が動かなくなりました・・・・
そして、一旦帰宅して、ペンチとホットナイフを持ってきました。
5
時間がかかるホットナイフですが、確実に作業ができるので続行して、カバーに固定しているネジがあるところさえ切り離せば作業OKなのですが、まあそれが遠いことったら!
それに熱い!
珍しく今日は1度も火傷しませんでしたが・・・
6
ま、こんなカンジで見てくれは良くないですけど、確実に切り離せています。
あ、途中からは焦って、切れ目を入れてペンチでむしったりもしましたけど・・・
あとネジのとこ1ヶ所ってところでタイムアップとなりました。
7
あと、朝のうちは、スカイラインのパーツをゴミに出す準備をしました。
え?何かって?ハネですよ。3つに割って袋に詰めてゴミですねぇ。。。
明後日は雨マークだから外出は面倒なので、明日もがんばるつもりです。
なにしろ仕事部屋だから、誰にも気兼ねはないし、誰も来ないし、作業し放題です。
塗装に適するか判断塗装のようなものでしたが、ほとんどホコリもしないし、風も雨も気にしなくていいし、温度・湿度だけ見て判断しての作業すればいいだけなので、ほんと助かるんですよね~。
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