• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みどとさの愛車 [ダイハツ ミラバン]

整備手帳

作業日:2019年4月7日

ミッションオーバーホール(インプット・アウトプットシャフト編)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
9年前に中古パーツで組んで13万キロ以上走行したセミクロスミッションをオーバーホールしました。
2
ベアリングプーラーを使ってベアリングを抜きます。
3
インプットシャフトのクラッチ側は、スナップリングを取り外し抜きます。が専用のプライヤーが無いと取れないようで、ドライバーで叩いても取れませんでした。後日にします。(前回もそう思ってそのままだったような・・・)
ちなみにシールドベアリングなのは小型車用で、軽用より強いらしいです。

P.S. スナップリングは結局叩いて取りました。
4
インプットです。
3速のシンクロナイザリングは新品に、
他のシンクロ関係は予算の都合で前車エッセの程度の良い中古に取り替えました。
5
アウトプットです。
1,2速のシンクロナイザリングはL880Kの2速を新品2個、他のシンクロ関係はエッセの程度の良い中古を使いました。
6
1,2速はパイザーのギヤを使っているので、サブギヤが無く2mmほど太いです。
(いい感じのメカニカルノイズがします)
7
ベアリングの取り付けは、プレスが無いので鉄パイプ(内径25mm,長さ150mm)を使って打ち込みました。音色が変わるまで均等に打ち込みます。
8
多分20万キロ位使用したパーツですが、不具合が有った訳では無いので、シンクロナイザリング、シフティングキー、シフティングスプリング、シンクロナイザハブは特に磨耗などは見られませんでした。


今回購入したギヤ関係のパーツ。

90043-63160
¥930 アウトプットシャフトベアリング
97103-06205
¥810 インプットシャフトベアリング×2
33369-97201
¥5100 L880K 2速シンクロナイザリング×2
33367-87707
¥2550 3速シンクロナイザリング
90045-20105
¥170 インプットシャフトスナップリング
90043-64131
¥1590 ニードルローラベアリング

後日、今使っているミッションのノーマルギヤと組み換えます。
組み換えるには、アウトプットシャフトの径が違うのでニードルローラベアリングの取り替えが必要になります。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

【お代わりでお腹いっぱい】ドライブシャフトブーツ交換

難易度:

コペン用クラッチ交換

難易度:

おかしいな……前にも見たぞ、この光景

難易度: ★★

換えてもらう事に…

難易度:

【四苦八苦】ドライブシャフトブーツ交換。

難易度:

マイカー、帰還。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年4月7日 19:06
完全にプロの仕事ですね(・_・;
分かる人は分かり易いんだろうけど、全く分かりません(笑)
コメントへの返答
2019年4月7日 19:32
昔は手探り状態でしたが、今はネットがあって便利です。d('ω' )
ただめんどくさいだけです。(笑)
2019年4月7日 22:33
ご無沙汰してます。流石ですね。ご近所だったら通って色々教えていただきたいくらいです(^ ^)
コメントへの返答
2019年4月7日 22:52
この時期を逃すとやる気が出ないので、重い腰を上げました。何かあったら手伝いますよ!(^^)!

プロフィール

「@バンオヤジ
お久しぶりです!
エントリーしました。
よろしくお願いします。」
何シテル?   10/13 07:45
お小遣いが少ないのでディーラーの工場で出来る事は自宅でやります たまに愛知県周辺のミニサーキットに行くつもりです YouTube:MTラン(みどとさラン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

RSマッハ ダイレクトエアーファンネルKIT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/20 14:37:13

愛車一覧

ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
仕事用の車です。目立ってはいけません。秘密裏に改造中です。 最近はサーキット仕様にならな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation