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CD23Cの愛車 [マツダ コスモ]

整備手帳

作業日:2009年9月22日

パワーウインドーの修理 その2

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
開けた穴に頭の平らなボルトを入れてナットで固定します。
作業中に防錆塗装が剥げたので再度、ジンク塗料を塗装しておきます。
2
加工したものをモーターに取り付けます。
モーターの取り付け部分は隙間が出来るのでワッシャーをスペーサー代わりに入れて取り付けボルトを締め付けます。
3
モーターをコスモのレギュレーターに取り付けます。
4
こんな感じです。
5
レギュレーターのギヤが干渉しないように現物合わせで加工しています。

バッテリーに繋いでみると正常に作動しました。
6
実際にドアに取り付けてガラスを上下させて干渉箇所がないかを調べます、現物合わせですからこの辺はしっかりと確認しておきます。

ガラスを目一杯に下げると矢印の部分がガラスのレールに僅かに干渉(と言っても接触程度ですが)する事が判明しました。
7
そこで干渉部分を金ノコで切断しました。
この部分はアルミですがアルミは柔らかいのでサンダーで削ると刃が目詰まりして切り口も汚くなるので、こういった部分は金ノコの方が早くて綺麗に切断出来ます。
8
モーターの配線にバッテリーを直結して作動テストをしてみると正常に作動します(^o^)

モーターが新しくなった分(と言っても中古ですが・・)ガラスの昇降スピードも速くなりました(^^)

これでモーターはOKです!今回はここまで(^_^)

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この記事へのコメント

2009年9月23日 4:40
お疲れ様です☆

いや~凄い加工技術ですね!!高年式のモーターは以前より薄く?小さくなったのでしょうか?

私なんかどうしても近い年式の車種のポン付け中古を捜す事を考えてしまいますね?(笑)

さすがCD23Cさん素晴らしいです~(≧▽≦)ノ♪





コメントへの返答
2009年9月23日 9:34
加工自体は難しくはないのですがサンダーの取り扱いは非常に危険なので神経を使いました。

最近の車のモーターはコスモの年代に比べると直径が小さいですね。

高年式のモーターなら部品供給の心配がないのがいいですね!

ところで今回解体屋さんからY33用と一つ前の型のY32用のモーターも買ってきたんですが今回の作業で使用したのはY32用だったかも知れません。

モーターはどちらも同じですが今回の作業ではレギュレーターの一部を使用した際に加工し易い方を使用しましたが加工したレギュレーターはY32用だったかな?

どちらにしても、これでモーターの心配はありませんね(^_^)

2009年9月23日 18:59
なるほどね!Y32のブラケットを流用するのはY32のモーターをそのままコスモのレギュレーターに固定するより確実ですもんねぇ~わかります(ふふふ)


それにしてもY32ってケーブル式じゃないんですねぇ~同時期のセンティア(HD系)とかはケーブル式なので使っていない窓も動作不良でガラスが落ちてきたりします(爆)


先日、初代パジェロミニのPW一式交換しましたがこれも最近珍しいギア式でした(笑)
ですがモーターが軽四用なので耐久性は微妙です・・・


コメントへの返答
2009年9月23日 21:11
最近の車はワイヤー式が多いですからギヤ式レギュレーターを使っている車も少なくなってきましたがリヤはギヤ式レギュレーターを使っている車が結構ありましたね、もっとも解体車ですから10年位前の車ばかりですが(笑)

ワイヤー式レギュレーターって新品は高価ですよね、なので軽はギヤ式なのかな?^^;

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