• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

中ちゃん@煌の愛車 [トヨタ ヴォクシー]

整備手帳

作業日:2021年2月21日

LEDリフレクター取り付け編🎵

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
納車から3年( ̄▽ ̄)
初車検が終わり、ようやくLEDリフレクターを取り付けしました🎵
先輩方のバックスタイルを見てずっと憧れていましたが車検が近く、車検戻しするのが嫌だったので車検が過ぎるのを待ってました( ・∇・)
2
まずは配線の作戦です。
ちなみに電源はカプラーオンで簡単に電源取り出しできるブツを使用して邪道ですが左側のテールランプのみから電源を拝借しました🎵

http://minkara.carview.co.jp/userid/2935464/car/2542224/11017778/parts.aspx

配線の処理や防水対策は準備編を参照ください🎵

https://minkara.carview.co.jp/userid/2935464/car/2542224/6231952/note.aspx

で、配線は写真の青ラインの通り這わせます。
右のリフレクターから配線を延長し、左のリフレクターの配線とハンダ入り防錆チューブで合体。
そこからアースのみ車内に引き込んでスイッチ加工(後述します)。
それ以外は電源取り出し用配線から延長した配線と合体。
簡単に言うとそんな感じの配線にすることにしました(〃ω〃)

備忘録として、、、
配線の目印として
配線の赤はブレーキの配線でブラックテープを
配線の黒はアースの配線でカーボンシートを
配線の緑はスモールの配線で何もはらず
3
配線の作戦と配線準備ができたらいよいよリヤバンパーの取り外しです。
初めは外さずにやろうとも思いましたが配線の防水対策をしっかりやりたかったのでバンパーを外す方法を選びました🎵
人生初のリヤバンパー外し( ´ ▽ ` )
ドキドキでした笑笑
まずはリヤドア内の六角ボルトを2つ外し、リヤタイヤハウス内にあるクリップを左右2つずつ外し、バンパー下にある3つのクリップを外します。合計7つ外す感じですね。
あとは写真の様に勇気を出してバリバリと剥がしていきます笑笑
純正バンパーは柔らかいのでよっぽど強引にやらなければ割れないと思います🎵
バンパーが傷つかない様にサンシェードを敷きました笑笑
4
お次は純正のリフレクターを外します。
純正のリフレクターはネジ1本と二つのクリップでとまってます。
ネジを外し、クリップはつまんで押しながら外すと簡単に外れます。
外したらLEDリフレクターを取り付けますが、配線はクリップの穴を使用しクリップと一緒に通しました。
あとは純正のネジをそのままとめるだけです( ̄▽ ̄)
写真のビニールは最後に剥がしました笑笑
5
お次は先程少しふれたアースのスイッチです。
スイッチはアースの間にエーモンのトグルスイッチを使用しました。
アースの配線のみ電源取り出し用配線からテールランプの配線と一緒にグロメットから車内に引き込みました。
車内でトグルスイッチを設置して右の写真の様にリヤバンパー内にあるグロメットから社外にアース線を再度出します。
もちろんこのグロメットもしっかりコーキングしました🎵
で、このアース線をLEDリフレクターの配線と合流させます。
6
一応これで配線完了!
確認の為にライトをオン!
よし!
一発で点灯OK!╰(*´︶`*)╯♡
一発点灯すると快感ですね🎵
さらにトグルスイッチをオン-オフで点灯、非点灯も確認!
オンオフもOK☆

この快感なんとも言えないですね🎵
車弄りでしか味わえない快感(((o(*゚▽゚*)o)))♡
7
配線はこんな感じにまとめて結束バンドで固定☆
配線の接続部分は全て防水して全て配線カバーを被せましたd( ̄  ̄)
8
バンパーを戻して完了🎵
ついにLEDリフレクター装着できました🎵

今回はリヤバンパー外しも経験できて楽しかったです。
昼間は暖かかったですがチビと遊びながら弄ってたので夜ギリギリまでかかってしまい、、、夕方は寒かったです笑笑

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

80系ヴォクシー/ノア/エスクァイア クリスタル ファイバーLEDテール

難易度:

2色切替フロントウィンカー(車内配線Ver.)

難易度: ★★

テールランプ交換

難易度:

フォグランプ交換

難易度:

ついに後期用をゲット‼︎ テールランプ交換

難易度:

【備忘録】LEDリフレクター取り付け作業(ショップ作業)

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2021年2月21日 21:02
サンシェードの合わせ技しないで、シート用意しちゃってください。
自宅でやるかみさん五月蝿いから思たいものは別ベース基地にて(笑)

バッチリでしたね(o^-')b !
コメントへの返答
2021年2月21日 21:15
シート用意しても置き場所が。゚(゚´Д`゚)゚。
納戸はすでにヴォクシーのパーツとロードバイクでぐちゃぐちゃ(^◇^;)

自宅でやるとチビの邪魔と嫁様のヤジが酷くてはかどりません。゚(゚´Д`゚)゚。
バッチリつきましたが実は配線の取り回しやらであしかけ2日かかりました笑笑
あと六角ボルト一本無くしました笑笑
2021年2月21日 21:24
初バンパー外しだったのですね💡(^^)お疲れ様でした‼️
また経験値ゲットしましたね(≧∀≦)

しっかりとした防水処理、あたまが下がりますm(_ _)m
俺だったらテキトーにポンポンつけて「はい出来た‼️」で終わらせそうです( ̄▽ ̄;)


以前、俺の専属整備士(Dラーマン)に
「リフレクター光らせて良いか?」聞いたら、
光量がどうとか、光るなら地面からの高さがどうとか細かい事言いやがって…Σ(-᷅_-᷄๑)

健パパさんみたく、スイッチ付けてON OFFさせれば良いかなぁ…。
後で相談してみよう^ ^(俺もやりたい)
コメントへの返答
2021年2月21日 21:35
いやぁ、最初の頃は防水処理イマイチでしたが今はしっかりやるようになりました笑笑
色々調べましたがリフレクターはまず光っちゃダメみたいです笑笑
なのでオフ機能は絶対必須ですがリフレクター自体オフにするだけでなく大きさと高さが厳しく決められているみたいですね。
なので車検時は純正戻しが無難かもです。
ただ、Dラー入庫だけならオフで大丈夫そうなので一応スイッチつけました🎵
作業自体は超簡単なのでオススメです☆
1番大変だったのは配線カバーに配線を入れるのが大変でした笑笑
リフレクターオフにして百均の反射板を両面テープでつけて車検を通している方もいるみたいですがかなり難しいかと(^◇^;)
2021年2月21日 21:24
散々苦労して取り付けて、スイッチON!・・・

不点灯なら「なんでやねん!」ってのけ反りますよね`;:゛;`(;゜;ж;゜; )ブフォォ!!
コメントへの返答
2021年2月21日 21:28
ってコメントするってことは、、、

烈弩さん
「なんでやねん!」ってのけぞったことありますね笑笑ψ(`∇´)ψ
2021年2月21日 23:22
こんばんは(*^^*)
ピカピカいいですね。
目立ち度抜群です。
(* ̄▽ ̄)b
コメントへの返答
2021年2月22日 6:46
ありがとうございます🎵
これで夜間の写活もできます( ´∀`)

プロフィール

「@パカオ さん
夜な夜な洗車後の?・:*+.\(( °ω° ))/.:+」
何シテル?   04/28 09:33
中ちゃん@煌です。健パパ@煌から改名しました☆よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

VOLGレーシング? スチールナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/12 09:17:05
6年越しの初顔合わせ🤝 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/26 09:16:14
フォグランプの変更 REIZ TRADING VELENO LEDフォグランプ 10300lmへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/19 09:21:55

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
2018年3月2日にトヨタ ヴォクシー80系後期ZS煌納車されました😻ファミリーカーな ...
ダイハツ タフト たんとん(息子ネーミング) (ダイハツ タフト)
嫁車に新古車を導入☆ 2023.1.14納車🎵 キャンプが好きなので無骨系でいこうと思 ...
その他 トレック エモンダ ALR4 その他 トレック エモンダ ALR4
TREK EMONDA.ALR 超軽量アルミフレームでカーボンに負けない軽さ(´ω`) ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
嫁の車🚗最近劣化が目立って来たのでリペア計画を発動🤖 とりあえずお金をかけずに見た目 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation