![昨今話題の「チェーン規制」について思うこと。 昨今話題の「チェーン規制」について思うこと。](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/042/209/602/42209602/p1m.jpg?ct=7505a72dcbf3)
こちら、みんカラでも話題に上っていますが
先日、国土交通省より
大雪時のチェーン規制(スタッドレス着装車含)が
発表されました。
指定区間を走行時は冬タイヤ着装車を含め
チェーンが必用??
最初に聞いた時には、
そんなもん、国が規制するものではないだろ!
と思いましたが、昨年の、立ち往生車の約25%が
何の対策もせず、雪道をサマータイヤで走行!
そのまま、立ち往生??
地元の方々の支援、更には、自衛隊の出動まで・・・
?????????????????
これを聞くと、規制も仕方がないのかな?とと思ってしまいます・・・
いざ、自分はどうかなと、振り返り・・・
毎年、当名古屋周辺もシーズン1~2回は降雪に見舞われます。
うちのSG殿は、初代も含め、毎年12月にはスタッドに履き替え
一応、金属チェーンも積んでいます。
本年は、早くもスタッドに交換済み!
倉庫より、ラダーチェーンを出してと!
ん? サイズ 225/80/15用?
確か今着装のスタッド 30/9.5/15のはず!?
225より一回り大きいはず!しかもスタッドレスタイヤ!
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/046/770/934/666d2ab6b4.jpg?ct=e09a9cc383ea)
とりあえず、試着を!
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/046/770/826/ddad8efba5.jpg?ct=2e97dc8240c1)
バンドは付けませんが、何とか着装可能でした!
画像を見て??の皆様!鋭い!
本来、FRベースのSGは後輪にチェーンが基本です。
ま、今回は、試着と言うことで、前輪でお試し着装です。
このサイズで前輪に着装すると、舵を切った時、
タイヤハウスインナーに擦りまくりだと思います?
ラッセルアタックで4輪巻くときは要注意!
後、気になるのは、4WD用タイヤのオールシーズンタイヤ!
一応SNOW表示がありますが、4WDで走行中、
街中はなんとかなりますが、本格雪道では要注意!?
前期型を購入時、新車に付いていたBSタイヤ、
オールシーズンしかもスノーの印字!
タイヤ溝もほぼ100%!
無敵の感覚で、無謀にもノーチェーンで雪道走行!
積雪の交差点を右折。
交差点中心で、普通にアクセルON!
車はオーバーステアでスピンモード(恐怖モード全開!)
そのままカウンターステアなど当てられるわけもなく
交差点中央でとっ散らかって、ストップ!
幸い事故にはなりませんでしたが、
周りの目は、「あ~あ4WDのくせに!?」
「4駆でスピン?」・・・恥ずかしさ全開!
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/046/770/822/8e2cd4af13.jpg?ct=4b3e53f5bd9c)
こちらは、とっ散らかった先代SG殿
翌日、スタッドレスタイヤを買いに行った過去があります。
そんな経験もあり、チェーン規制には、強制的に?
と思う反面、仕方がないのかな?
と思う気持ち反面です!?
皆様はどう思いますか?
うちのSG殿は今期もスタッド+金属チェーン用意しました。
Posted at 2018/11/21 21:43:09 | |
トラックバック(0) | 日記