• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いぬ まるの"3710VAB" [スバル WRX STI]

整備手帳

作業日:2022年10月10日

BLITZ 車高調取付 (コントローラーつき)その1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
色んな整備手帳を見ながら、ぶっつけで取り付け。
偏芯カムボルトは位置がズレないように横一文字にマーキングして、再度取り付けるみたいですがあとで気付きました。笑
適当に取り付けたけど大丈夫なのかな、、
2
下が推奨値の2.5cmダウン。
それより1cm下げて3.5cmダウンにしてみました
3
試行錯誤しながら、4,5時間かかってフロント2本変えました。
というのも、下にあるスタビリンクを外さずにしたのでめちゃくちゃ力が要りました。
このあと、別パーツをつけるのにもう一度外してつけたのですがスタビリンク外すとすんなりいきました。
4
別パーツというのが、減衰力調整コントローラーを付けるためにはストラットキットというものをフロントに取り付けしないといけないみたいです。
ということで、せっかくつけたフロントを外します😂
5
ダイヤルを外し、トップナットを外すのですが車高調単体では筒が回ってしまい、非常に緩めにくかったです。
そこで、つけてる状態で緩めて置くのがいいと思います。(下のロックシートもつけてる状態で緩めておくといい)
6
次にカラーというのを外すのですが、ベアリングにピッチリはまっているので裏から叩くとよいです。
そして付属のカラーを取り付けます
7
外側にあたるところのボルトを取り外し、ステーを裏側からつけるのでその上から同じように裏側からボルトをつけます。
そのせいでキャンバーの調整角がつけにくくなるみたいなので要注意。
また、カラーとステーが干渉しないように締めるのですがカラーが動いて非常に難しいので何か噛まして締めるとよいです。
8
リアは3本のボルトを外します。
左はヘッドライトのレベライザーも外さないといけないのですが案の定忘れてました。
なんか右より硬いな〜と思っていました笑
ヘッドライトが前より上向きになり、夜道が見やすくなったのでヨシとします。
9
リアのスタビリンクはボルトが平行にならないとなかなか着かなかったので、ここのところをジャッキをあてて通しました。多分いけないやり方です。
10
リアは減衰力調整ダイヤルが結構飛び出すので内装カットしないといけません。
カットするのに抵抗があったのですが、内装剥がすとケーブルむき出しになっちゃうのでカットしました
11
適度にカッターでバッテンに切り込みを入れて無理やり通します。
内装って意外と硬いんですね!
12
トランクマットにも干渉しなかったです。穴開けしないといけないかな〜と思っていたのですが、ナイス設計

車高調が取り付けできたら、次に減衰力調整コントローラーをつけるために、調整ダイヤルを外してモーターを取り付けます。枚数が多いので別の整備手帳にて〜

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ラテラルリンク交換

難易度: ★★

スタビリンク交換 夏への衣替えパート3

難易度:

KYB車高調取り付け 夏への衣替えパート2

難易度: ★★

サスペンション関係・ブレーキ関係パーツ交換

難易度: ★★

STI ラテラルリンクセット取付

難易度: ★★

車高調取り付け

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2022年10月16日 22:55
アライメント取ってもらったほうが良いかもですね😅
高速走ったとき、まっすぐ走りましたか❓
コメントへの返答
2022年10月16日 23:19
ハンドルがとられるほどのことはありませんでしたが、車高調交換した際はアライメントとったほうがいいと書いてありましたので来週お願いしています!
本当はオフ会前、高速乗る前にするべきでしたが無計画なもので😅

プロフィール

「セカンドカーに欲しい1台 http://cvw.jp/b/2940208/47605037/
何シテル?   03/21 22:41
2022年9月 WRX STIに乗り換えました! 愛車遍歴 19年4月 クロスビーを購入しました。 丸っこいデザインが気に入っています。 2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

10万キロ目前メンテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 07:34:28
バックステッププレートの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 01:52:08
Motokano(中華) ステップアッププレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 01:49:32

愛車一覧

スバル WRX STI 3710VAB (スバル WRX STI)
後継が出ないということで、思い切りました。 スバルブルーに、憧れの金ホイールを装着! 大 ...
カワサキ Ninja ZX-4RR 4RR (カワサキ Ninja ZX-4RR)
Ninja400 KRTから乗り換え。 8/19 バイクの日に納車✌ ODO:1km〜( ...
ホンダ ズーマー ホンダ ズーマー
実家に眠っていたズーマー、不動車のため登録抹消済ですが 通勤用に復活させようと思います! ...
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
22.4月 うちにカローラクロスが来たので、お下がりで乗ることになりました。 22年9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation