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ヒロチ君の愛車 [トヨタ アルテッツァ]
TRECを外したらギクシャク感が緩和?⇒カン違いでした
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1年くらい前からエンジンの吹けにギクシャク感があります。<br />
加速時にも定速走行時にもカクカクした感じがあります。言葉での説明が難しいのですが。<br />
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スロットル周りを掃除しても変化なし、ハイオクガソリン入れても変化なし(普段はレギュラー)、イグニッションコイルを新品交換しても変化なし(高かった…)で、次は燃料ポンプでも交換してみようかと思っていました。<br />
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ところがちょうど1年くらい前にTRECの変化率を1から2に切り替えていたことを思い出し、もしかしたらTRECが悪さしているのかもしれないなと思って配線を外して見たところ、ギクシャク感がかなり少なくなりました。(全く無くなったわけでは無い。)<br />
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さて、では変化率1に戻そうかという話になりますが、意外にもTREC無しでもレスポンスの悪化は許容範囲内だったので、当面TREC無しにすることにしました。<br />
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TRECを取り付けた当時はTREC無しではガマンならんと思っていたのですが、なんか…なんででしょう?まぁいいや。<br />
本体も配線もECUボックス内に残してあるので、復活させるのも簡単です。<br />
<br />
いちおう解決。
1年くらい前からエンジンの吹けにギクシャク感があります。
加速時にも定速走行時にもカクカクした感じがあります。言葉での説明が難しいのですが。

スロットル周りを掃除しても変化なし、ハイオクガソリン入れても変化なし(普段はレギュラー)、イグニッションコイルを新品交換しても変化なし(高かった…)で、次は燃料ポンプでも交換してみようかと思っていました。

ところがちょうど1年くらい前にTRECの変化率を1から2に切り替えていたことを思い出し、もしかしたらTRECが悪さしているのかもしれないなと思って配線を外して見たところ、ギクシャク感がかなり少なくなりました。(全く無くなったわけでは無い。)

さて、では変化率1に戻そうかという話になりますが、意外にもTREC無しでもレスポンスの悪化は許容範囲内だったので、当面TREC無しにすることにしました。

TRECを取り付けた当時はTREC無しではガマンならんと思っていたのですが、なんか…なんででしょう?まぁいいや。
本体も配線もECUボックス内に残してあるので、復活させるのも簡単です。

いちおう解決。
カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2021年05月29日

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