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イイね!
2010年10月27日

アーシング+オルタ

アーシング+オルタ まだ引っ張ります。オルタネタ。←オルタ『ネーター』と『ネタ』をかけてます(爆)

前回のオルタ記録はコチラ

もしかしたらと思いオルタネーターにアーシングしたところエンジン稼働時の電圧が0.2V程度上昇して13.4V位になりました。
ちょっと低めですが許容範囲だと思います。
電装系をフル稼働にしても12V台には落ち込みません。

と、同時にエンジン始動直後の電圧が15V前後になりました。
これはちょっと高めです。

このままだとちょぃ心配ですが、数分で降下するので大丈夫だと思います。

小耳に挟んだ情報だと、トヨタの一部のオルタは10年以上前からバッテリーの電圧に比例して満充電になると電圧が降下するシステムらしいです。
確かに電圧が降下した時にエンジン切ってバッテリー電圧を図るとオルタ電圧から少しずつ下がって12.8V位で安定します。フル充電電圧くらいですね。

トヨタと言えばDENSO製(ですよね?)
XさんもDENSO製。
もしかして本当にこういう仕様なのでしょうかね。

でも10万㎞は目前なので来年中にもオルタのメンテをしなくてはいけませんね。
8年目を迎えるに当たりアーシングも見直す必要がありそうです。
ブログ一覧 | Xタイプ イジリー | 日記
Posted at 2010/10/27 02:55:48

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この記事へのコメント

2010年10月27日 7:48
おはようございますー、オルタアースは昔から効果あるネタでしたよー。15どころか一時的に16Vまで上がることもあるはずなので変に心配はご無用ですよ!

#逆に…車用に耐圧16Vの電子部品を直に持ってきてはいけないって事です。三端子とかで降圧するなら別ですが…

さて以前からちょいちょいネタにあったバッテリーのマイナス端子にあるセンサー、これの正体は電流計です。オルタ単体での電圧制御から更に発展させて、電流使用量が少ないor発電量が上回る時にオルタを止めて積極的に燃費を稼いでやろうってシステムでして…ここ数年の日産車にも積んであるのでジュークにもあるかも?
原則この回路を飛ばすのはご法度ですが(飛ばしてアーシングしてもオルタ単体制御に戻る程度らしい)、ピカソにもこのセンサーは付いていて…それを承知で3本程度アーシングを飛ばしてます。自己責任の範疇ですけどね(^-^;
しかしまぁ、色々と出てきますねー。
コメントへの返答
2010年10月27日 9:51
おはようございます。
色々な電装屋さんや修理屋さんに伺いましたが一番納得できる理由だと思います。

…バッテリーのマイナス端子にそんなセンサーがあったことを知らなかったのですが、しかし初期段階は15V付近で、その後どんなに電装品を使っても13V台で安定するのは何故なのでしょうか?
電流制御なら電装品を大量に使えば電圧が上昇しそうなものですが、普通に低下してます…。

でも、もしかしたら色々なところに施行してるアーシングが邪魔をしている可能性があるかもしれませんよね。一度外してみようと思います。
本当に貴重なご意見をありがとうございましたm(__)m
2010年10月27日 12:59
駄洒落は微妙ですが(笑)
子猫に対する愛情は素晴らしいですね

それくらい気にかけていれば走行20万キロなんて通過点ですねw

コメントへの返答
2010年10月27日 13:08
あれ~
久々のヒットだと思ったのですが(笑)
でもkurapica先生にはスルーされてたので麗猫さんが絡んでくれて嬉しいですよ(嬉)

ただの探究心なのですょ(^^;

ところで麗猫さんはバッテリーの電流センサーの存在をご存知でした?
さっき確認に行ったら、アースライン上にセンサーがあるのかと思ったらマイナス端子コネクターから2本に分かれて片方がセンサーっぽいんです。

これって、バッテリー自体の電流は把握できそうですけど、片側アースはバッテリーにつながっちゃってたので電流の制御はできないような気がしたのですが…

不思議構造です(謎)


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「充電できない! http://cvw.jp/b/294599/45799247/
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