• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月13日

面白オルタ。

面白オルタ。 先日のシガーから電源をとっていた電圧計は1日で故障となりました(汗)
画面はフリーズするし、電波時計はいつまで経っても受信しません。

ABで他のと交換してもらって新品の電池をセットしたら…
何も映りません!

…。車にセットする以前に壊れてました。その場で店員さんに見せて、在庫がもうないとのことで返金処理されちゃいました(^^;
在庫処分の特価品だったのですが2台続けて初期不良って。。。

で、結局もっと精度の高い電圧計を購入しました。
これはIG線から直接電源をとっているので良い感じです。

早速見てみると
①バッテリー12.21V(IG負荷有)
②エンジン始動直後14.8V前後
③暫く走行した後のアイドリング時12.94V
④走行時13.2V前後
⑤エンジンOFF直後のバッテリー12.22V(IG負荷有)

(②と④は写真にはありません。)

不思議なのはエンジン始動直後の14.8V
ぃや、これが本来正常なのでしょうけど、3分ほど走っていると13V前後に落ち込みます。
何故ですかね?

エアコン、オーディオ、ライト等をつけるとアイドリングで12.7V程に下がります。

一部の車種でエンジン始動数分で自動的に電圧を13V程度に下げる(燃費向上のため)ものもあるそうですが、原子時代を生きているようなXさんのオルタに果たしてそんな高度な機能はついているのでしょうか(爆)

それか私のXさんが比較的燃費が良いのはここに秘密があるのでしょうか(笑)

一応エンジンONとOFFで電圧差が(ほんのちょっとですが)あるので(ほんのちょっとですが)充電はされているようです。。。
まぁアクセル吹かせば1500回転で13.2V程に上昇してたので走行時は大丈夫だと思います。


でも仮にこんな仕様のオルタネーターだったら本当にビックリですよね(^^;
ブログ一覧 | 故障 | 日記
Posted at 2010/10/13 16:19:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

危っね。交差点で事故
ベイサさん

【R-2復活への道】リアサイドモー ...
キャニオンゴールドさん

「喜多の湯」さん。(⌒‐⌒)
lb5/////。さん

サングラス購入
BNR32@須坂さん

事故⑦。(ドラレ画)
.ξさん

私のビールは!
アンバーシャダイさん

この記事へのコメント

2010年10月14日 0:02
まだオルタの不安を払拭できないみたいですね…

実は私…数年前に
友人のクルマに乗ってて
オルタネーターのベルト切れで、中国道の名塩近くのトンネル内で車が止まった恐怖体験をしたことがあるんです。

このようなトラブルは、かなり危険なので心配ならもう一度点検に出してくださいね!
コメントへの返答
2010年10月14日 0:09
実は来週車で長距離旅行に行くので(爆)

でも何でも『理由』を知らないと気が済まない性格なので色々実験したり調べたりするのが楽しいです(^^

万一に備えて以前のバッテリーを補充電して積んでおくつもりです。
万一オルタ故障で突然止まっても予備バッテリーの電気で何とか…

しかし今月は新しいPCとテレビを買っちゃったのでオルタ交換になったら痛いです(汗)

プロフィール

「充電できない! http://cvw.jp/b/294599/45799247/
何シテル?   01/16 08:39
独身を謳歌しているアラサー。 車と愛犬の為だけにせっせと働いております(´-_ゝ-`) 頑張って生きていますので温かく見守ってください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

エアコン吹き出し口、交換しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/03 19:18:29
ダウンサス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/30 20:46:21

愛車一覧

テスラ モデルS ニック1号 (テスラ モデルS)
すんげぇ早くてびっくりぽん。
日産 フーガハイブリッド マサムネ号 (日産 フーガハイブリッド)
加速半端ないです。ガソリンの3.7とは見た目は同じでも中身が全く違って驚きました。 で ...
メルセデス・ベンツ Sクラス メルセデス・ベンツ Sクラス
ここに住んでも良い…(笑)
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
ミッション壊れて30万円!車検が20万円!!タイヤ交換6万!!!オマケに税金が4万5千円 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation