• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cope海庵の愛車 [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:2023年9月12日

L880ハイレグビキニトップ自作

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
数日前からハイレグ(?)なビキニトップ製作にチャレンジ
遂に発起!試作品に取り組みました。

ロールバー付近で直線的にパッツンしてる市販品形状が好きになれず、色々検索した結果

とても美しいバックラインだった「hetarenekenji氏」https://minkara.carview.co.jp/userid/3321756/car/3075554/profile.aspx の記事を参考にさせて頂きました事を御礼申し上げます。

前置き長くなりました。まず9割型完成した試作品全景です。前後窓閉め時
2
前後窓開け時
3
後部ハイレグ部

トランクの蓋裏からベルトで引っ張ってます。
キホン装着したまま屋根は閉める事は不可能です。(トランクのみ開閉可能)
4
前部のバイザー骨への取付け部

市販品と同じくS字フック使いましたが、
更に補強の為に上下から挟み込めるようにW金具使用
5
内部天井

アルミ部材(2×10)のバー2本で、これもDIYしたピッチングバーの上を通して天井の膨らみを確保

後ろ側のバーはおよそサイドガラスの分割位置にしました。
6
見上げと後方視界
7
使った生地はというと…w

まずあくまでも「試作品」と割り切っていたので、リホームで使わなくなったカーテン生地(笑)
トーカイさんも物色したけど、まずは形決まるまではと我慢の子に徹しました。
「ババシャツ色」ですわwww

カーテンのドレープも経年劣化の埃もそのまんまでGo!

結局カーブが気に入らなくて3回切って縫ってを繰り返して最終形状に辿り着きました。
8
生地表面

前部にはガーデンポールを入れ込んでS字フック2個所(上下挟み込み式のW)
後部はテンション調整可能なようにベルト留め+縛り針金
9
生地裏面

前部と画面右側(助手席側)はカーテン生地の縫い目を最大限利用
画面左側(運転席側)と後部ハイレグ部のみ手縫いチクチクを繰り返しました(T_T)

アルミ部材バーは端部を生地穴開け防止で丸め加工して、抜き差し可能にしました。
10
一番肝心な後部引っ張り部分です。

屋根オープン時、まず開くトランクを車体前方から見ると(コレ運転席側)
黄○部に小さな穴付き変形長穴アングルがあります。
助手席側はトランクオープナー、ストップランプ配線が至近距離に停めてありますが、その奥にある変形アングルは同じものです。

緊急用の青フックにも干渉せず、畳んだ屋根面からも横に隙間あって、針金でベルトを止めるには好条件かと。
11
ビキニトップを付けたまんまトランクを開けた状態(運転席側)

黄○印でベルトフックを留めて後方に布テンション掛かっているのが分かるかと思います。
12
切った縫ったを繰り返し、最終ラインは赤線で決定♬
13
最終上からの図

試作品とは言え、眠らせるには勿体なく思って来ましたので
ラストの補強とデザイン追加として両サイドとハイレグラインはバイアステープでミシン縫い付けの予定です。

一見だけど「ババシャツ色w」がアルカンターラのキャメルカラーに近く見えて来たので、バイアステープも黒でなくシートカラーの濃い目グレーでもあれば最高かと。

以上長々となりましたが、次は走行編と行きましょう(^^)v
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

高速有鉛キーホルダー

難易度:

社外カップホルダー取り付け

難易度:

エンジンスタートボタンカバー取付け

難易度:

ドアストライカーカバー(カーボン)

難易度:

シフトノブ交換

難易度:

シリコンホース交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年04月30日 15:31 - 16:46、
1.66 Km 1 時間 14 分、
バッジ2個を獲得 街中ぐるっと徒歩散歩54 GPS不調❎」
何シテル?   04/30 16:47
cope海庵[コペミアン]です。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

3月の北関東茶会は三毳山西口駐車場で開催しますね(^。^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/29 19:31:22
マフラーカッターを替えてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/18 22:17:36
12月の北関東茶会は3日(日)に開催します♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/02 23:01:58

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
人生最後の大型ミニバンをファミリーカーとして、 ノーマルな新型よりフル装備に近い8年落ち ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
セカンドカーでコペンに乗っています。 愛車にあえて女子名付けて…と  Copemiて呼ん ...
トヨタ マークXジオ トヨタ マークXジオ
洗車時に改めて写真撮り直しました。 ギロリ目ん玉が睨み利かせて今だ惚れ込む顔つき。 納車 ...
その他 DAHON ダホ助 (その他 DAHON)
1983製初期型OldDahonⅠの折り畳み自転車 アウトドアor海釣り等の短距離移動用 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation