無事GW突入!
初日はラフ&ロードとNAPS詣。
なにか目的があったわけではないので、結局何も買わずじまい。
先週入れたハイオクを消化しに(いやいや慣らしを進めに)、行かなあかんと思い立ち、今日も三浦半島一周に。
いやハイオク、イイですよマジで。
一般的にオクタン価の高いガソリンはノッキング耐性が高いことと、洗浄性能が優っていると言われています。
前車BW's100では、117ccボアや、社外CDIで点火時期を早めていたこともあり、ずっとハイオクを入れてました。
そうでもしないと、ちょっと負荷をかけると足元(エンジンのヘッドあたり)からカリカリとノッキング音が聞こえてくるのです。
いや、ハイオク入れててもちょっとした条件の差で、カリカリ音とはずっとお友達だったんですけどね。
ま、抱かないための御呪いみたいなもんです。
ではCB-Rではどんな感じになるかというと、レギュラー時より高いギアのまま走ることができるようになります。
信号待ちの車列横を走っている時や、流れていても4速より上で走っている時、パッと前が空いてそこから加速したい時にはシフトダウンしないとまどろっこしいのですが、ハイオク時はそのままアクセル開けるだけでよく、体感的にはひとまわりトルクが厚くなった感じで、シフトダウンの回数が明らかに減り結果的に燃費も若干良くなりました。
値段はリッターあたり十円くらいの差でしょうか?
タンクは10リッター入るので、その差100円。燃費の差は考慮しないとしても、この余裕を100円で得られるなら、マジで使い続けようかなと思ってしまいます。
どなたかハイオク入れている方、他におられないでしょうか?
上で書いた印象が単にプラシーボ(思い込み)なのか、実際に効果出てるのか、他の方の感想もぜひ聞きたいものです。
あ〜まだ1000km行ってないけど、一ヶ月点検とオイル交換しに行かなあかんなぁ。
写真は先週の裏ヤビツでのワンカットです。
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CB125R | 日記
Posted at
2018/04/28 17:42:33