• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月28日

ハイオク、ハイオク!

ハイオク、ハイオク! 無事GW突入!

初日はラフ&ロードとNAPS詣。
なにか目的があったわけではないので、結局何も買わずじまい。

先週入れたハイオクを消化しに(いやいや慣らしを進めに)、行かなあかんと思い立ち、今日も三浦半島一周に。

いやハイオク、イイですよマジで。
一般的にオクタン価の高いガソリンはノッキング耐性が高いことと、洗浄性能が優っていると言われています。

前車BW's100では、117ccボアや、社外CDIで点火時期を早めていたこともあり、ずっとハイオクを入れてました。
そうでもしないと、ちょっと負荷をかけると足元(エンジンのヘッドあたり)からカリカリとノッキング音が聞こえてくるのです。
いや、ハイオク入れててもちょっとした条件の差で、カリカリ音とはずっとお友達だったんですけどね。
ま、抱かないための御呪いみたいなもんです。


ではCB-Rではどんな感じになるかというと、レギュラー時より高いギアのまま走ることができるようになります。
信号待ちの車列横を走っている時や、流れていても4速より上で走っている時、パッと前が空いてそこから加速したい時にはシフトダウンしないとまどろっこしいのですが、ハイオク時はそのままアクセル開けるだけでよく、体感的にはひとまわりトルクが厚くなった感じで、シフトダウンの回数が明らかに減り結果的に燃費も若干良くなりました。

値段はリッターあたり十円くらいの差でしょうか?
タンクは10リッター入るので、その差100円。燃費の差は考慮しないとしても、この余裕を100円で得られるなら、マジで使い続けようかなと思ってしまいます。

どなたかハイオク入れている方、他におられないでしょうか?

上で書いた印象が単にプラシーボ(思い込み)なのか、実際に効果出てるのか、他の方の感想もぜひ聞きたいものです。


あ〜まだ1000km行ってないけど、一ヶ月点検とオイル交換しに行かなあかんなぁ。

写真は先週の裏ヤビツでのワンカットです。
ブログ一覧 | CB125R | 日記
Posted at 2018/04/28 17:42:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

KZTC BBQ ドタ参決定
ふじっこパパさん

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

トラック🚚DIYとヴェルちゃん2 ...
【ShiN】さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

CB125RとCBR250RRの情報をアップしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

チェーンメンテ(40,581km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/17 17:57:53
江沼チェーン 428SHDR ゴールドチェーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/27 18:58:29

愛車一覧

ホンダ CBR250RR(MC51) ホンダ CBR250RR(MC51)
23/1/15に注文して3/24に販売店に入荷。 4月登録のためにしばらく待って、4/8 ...
ホンダ CB125R ホンダ CB125R
17年間乗った台湾ヤマハBW’s100Rから乗り換えました。 125ccの全てを使い切 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
ホンダ オデッセイに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation