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AE110GTの愛車 [トヨタ スプリンター]

整備手帳

作業日:2008年4月1日

リアドラムブレーキ点検&清掃

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
まずはジャッキアップしてしっかりとウマをかけます。

ホイールを外したらいよいよドラムを外します。

この時に必ずサイドブレーキを解除しているかどうか確認します。でないとドラムが外れません。

錆などで固着してドラムが外れない場合は、ホイールと接地する面をプラハンで叩くか、それでも駄目な場合はボルトを側面の穴にねじ込んで外します。
2
ドラムの内側とブレーキ内部をエアブローしてきれいにします。このとき、ピストンのブーツをめくってオイル漏れしていないか確認するといいかもしれません。

車検から1年くらい経っていますが、結構な量のダストがたまっていました。

前回の車検で交換したドラムの内側はいい感じに削れてます♪
3
なぜか左ブレーキのシューに前後共にヒビが入っていました(泣

しかも縦割れのヒビ・・・整備士の人に聞いたりしましたが、縦割れは今まで見たことないとのことΣ(・Д・ノ)ノ アウッ

ディーラーに持ち込んで見てもらうべきだといわれたので、今度行ってみます。もしかしたらクレーム処理してくれるかもしれませんし♪

あ、でも自分の車ディーラーに出入りできない状態なんだけどなぁ・・・

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何シテル?   08/30 19:31
2012/11/27より、AE110改スプリンターを卒業し、憧れだったCL7へ乗り換えました。 メンテナンスがてらCL7の知識を増やそうと努力する日々です...
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