• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月06日

納車3ヶ月経過 その後車検を経て追記(個人の感想です)

納車3ヶ月経過 その後車検を経て追記(個人の感想です)
レビュー情報
メーカー/モデル名 マツダ / デミオ XD ノーブルクリムゾン_4WD(AT_1.5) (2017年)
乗車人数 2人
使用目的 仕事
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 ☆全体的な価格以上の高級感。
夫婦で乗っていますが、ダウンサイジングした感じも無くストレス無く満足しています。
ドアーの開け閉め、パワステの感触、ヘッドアップディスプレイなど、試乗した他の同価格車には無い大人な高級感で大満足です。

☆十分なトルクと、運転のしやすいポジション。
坂道の多い場所に住んで居ますので、この部分は重要な要素で、ほかのコンパクトでは全く駄目でしたね。
特にアクア、フィットHVは登らない訳では無いですが非力さが非常に印象に残ってしまい、デミオディーゼルAWDの余裕の登坂力には比べるべくも無い程で、この部分だけでも大満足ポイントです。

追記)
デミオに乗り始め4年目になりました。
残価設定ローンで3年経ち、新しく乗り換えるかの判断で試乗したり他車の評価をプロドライバーの方に聞いたりした結果、一括で残価ローン終わらせて乗り続けることにしました。

MAZDA2は丸みを増したデザインが個人的に好きでは無く、色々な面で現在乗ってる車を超えた魅力が無く見送り。
MAZDA3に関しても特に今のデミオに勝ってる部分は感じず、個人的にはフニャ〜っとする乗り味が嫌いなので見送り。
それ以上のMAZDA車は大きくなり過ぎで、不必要なサイズで見送り。
その他、フィット、アクア、ノート、ヴィッツ、スイフトに関しては、グレードの上の車でも内装がMAZDA車に慣れてるとチープ過ぎて無理でした。
アクアの頑丈なハイブリッドに少し気持ちも向きましたが、それだけでした。

結局のところ色々個人的な勝手な感想を書き連ねておりますが、自分にはこの車が今のライフスタイルでは最適と言う事がよく分かった感じでした。
不満な点 ☆特に今のところ無い
無いってのはレビュー的にどうかと思うので、不満になりそうな部分を書いておきます。

車の中に色々置いておく場所は、基本ありません。

後部ラゲッジスペースは、大きめのスーツケースを置くと残りは端にバッグくらいしか乗りません。

ディーゼル独特のエンジン音がします。大きくは無いですが明らかにガソリン車とは違います。

内装に平面、直線的な部分が少ないため、後付けで色々設置するのに工夫が必要かも。

0〜20kmまでのアクセルコントロールにコツが必要です。アバウトな感じだと、モッサリに感じたりドッカンに感じます。

ガソリン車に比べて重く、トルクがあるものの軽快さは感覚的に劣ります。

軽油であるが故に、給油時の間違いが起こらない様に気を使う。気軽に満タンで! と言い難い。

追記)
ディーゼルAWDのこのグレードのマフラーは、市販品だとほぼ一択です。(柿本gtーbox)

代車でディーゼルの下位グレードに乗りましたが、悪い意味で別の車でした。
デミオを試乗する時はグレードの高い物も乗って見て頂けると、良さが分かるかと!
総評 僕等夫婦にはジャストフィット!
結構な期間を使い、夫婦で試乗しては相談を繰り返し最終的には、プロのドライバーにアドバイスも貰い決めた
デミオディーゼル1.5AWD。
妻はステップワゴン、僕はFD3Sに乗って居たこともあり意見の取り纏めから大変でした。

ある程度のスポーツ走行性能と、普段使いの利便性の両立が結構なレベルで可能だと思います。
ただし、子供居ない夫婦、月に何度か往復100km以上の遠出があり高速使用、車の中に物を置くのが嫌い、2人以上の乗車が月に数度、こんな感じの条件の上ですけどね。

少しでも参考になれば嬉しいです。


追記
子供無しの夫婦での使用で3年3ヶ月、不自由に感じたり後悔した思い出は無い様に思います。
この車以上の魅力あるコンパクトカーが現れるまで、大切に乗って行こうと思います。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 4
MAZDAの赤です。
修理高いです😆でも綺麗で飽きません!
デザインは子供っぽく無く、安っぽく無く良く考えられてると感じます。
MAZDA SPEEDのエアロをボディ同色で着けたいですが妻に却下され、どうにか出来ないか模索中です。
走行性能
☆☆☆☆☆ 5
宝塚は場所によってはヤバイ坂がありますが、余裕で登りますよ〜
乗り心地
☆☆☆☆☆ 4
少し硬めに感じるしなやかさ。
フニャフニャするのは嫌いなので僕は好きです。

サス変えて、しなやかさに踏ん張りもプラスされました❗️
積載性
☆☆☆☆☆ 3
そんなに詰めません〜
積載性重視ならこの車は辞めた方が良いかもです。
燃費
☆☆☆☆☆ 3
AWDなので18kmくらいです。
価格
☆☆☆☆☆ 3
このグレードで300万(オプション込み)でした。
300出すなら他にもと思って色々探して見たものの、内装やオーバー過ぎる程のトルク等の魅力で購入決断。
その他
故障経験 当てられたりした板金のみ、特に無し
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2018/06/06 20:57:43

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は水曜日(水曜日の随筆✏️)
u-pomさん

日産ヘリテージコレクション_202 ...
RS_梅千代さん

4年ぶりのイベント、楽しかったです
P.N.「32乗り」さん

GW✨雨☔️一泊小旅行😂
うらあきさん

待ったなしの桜なのに風邪をひいてし ...
ライトバン59さん

行ってきます⛳️
ワタヒロさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「納車3ヶ月経過 http://cvw.jp/b/2950260/41572522/
何シテル?   06/06 20:57
デミっちです。よろしくお願いします。 DJデミオを購入して4年目に突入??あれこれ画策するも却下され、悶々としてますが大切に乗ってます。 スプリングはノーマル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

エアクリーナーエレメント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/30 22:43:08
fz フォルツァンド ピラーカバー 4Dカーボン調フルセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/25 13:15:51

愛車一覧

マツダ デミオ デミぴょん (マツダ デミオ)
マツダ デミオに乗っています。 夫婦で使ってますので、ハードな事は出来ないっす! 以前F ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation