ピストンリング交換&オイル漏れ修理⑦(車検〜その後)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
作業が予定外に長引き、車検切れとなってしまった私のロードスター。
なかなか有給休暇とれず、かと言って車検切れのまま公道を走る度胸も無いので(笑)しばらく自宅に放置されていたのですが。ワクチン接種を理由に午後から半休とれた!
これを逃したら、しばらくチャンスは無さそう。
やるしか無い( ̄∀ ̄)
ネットにて、ユーザー車検の、午後のラウンド4(最終)を
予約! ワクチン接種の前にユーザー車検 行くぞー!
車検当日! 半日仕事して勤務先から直接、
市役所にダッシュ。仮ナンバーをゲット!
速攻、帰宅して車輌に仮ナンバーを付ける。
予備検査屋さん(テスター屋さん)に向かう。
今回の車検、少し前に左右のヘッドライトを新品に交換してるし
車高も30mm程度動かしてるので、サイドスリップと
光軸の2項目は事前チェックは必須。
しかし、テスター屋さんで単品注文?で2つお願いすると「フルコース」料金よりも高くなるという価格設定(笑)
という事で「フルコース」でお願いしました。
①サイドスリップ適正化
②光軸、適正化
③フットブレーキ効き確認
④サイドブレーキ効き確認
⑤排ガス数値チェック
⑥スピードメーター40キロ確認
以上で
4,800円
予想通りアライメントと光軸は調整が入りました。
排ガス検査では、無愛想なおじさんも思わず
「いいねぇ〜」と表情が緩む良い数値が出ました。
なぜだろぅ?
「ランプ類、大丈夫だね?確認しておいてよ。」
と、おじさん。
「わかりました〜」とテスター屋さんを出てから
クルマを横の建物のガラスに映してランプ類を
自分で確認。 陸運局へGO! 時間が無いぞー。
慣れない陸運局で二つの建物の間を行ったり来たり
アタフタ(^◇^;) 印紙買ったり、書類書いたり。
事前に下調べして、書類とか書いて用意しておけばいいのにねー。
ようやく検査ラインに並んだのが 15:30
検査は 16:00 まで。セーフ!セーフ!
4台目くらいに並んでる自分の所に、
検査員のお兄さんが、回って来てラインに入る前に
外観検査やエンジンルームのチェックなどを始める。
「どーだ! 文句無いだろ?バッチリ整備してきたぜ〜」
と心の中で言ってる得意げな私。
「ハイ・マウントランプ はどおなってます?」
と、お兄さん。
「はい? どおなってると言いますと?」
え!点灯して無い〜!?(^◇^;) マジか〜どうしよ〜。
「これだけ別の日に再検査に来てもらってもいいですよ」
「検査料はもう一度必要ですけど。」とお兄さん。
いやいや、もう一度 有給休暇なんて、そんなに簡単な話じゃないからぁ〜。
残り時間はあと20分ちよっと。
行くしか無い! 仮ナンバーのロドでイエローハットにダッシュ! 電球買って陸運局に戻り、再びラインに並ぶ。
間に合った!! 列にクルマを並べてから電球を交換。
まぁ、自分の後ろには誰もいないから良いか。
工具不要の作業で良かった〜 。
苦笑いのお兄さんに、続きの検査をやってもらい。
その他は問題無く、検査ラインも無事にクリア。
ハア〜もうグッタリ。疲れた〜。
仮ナンバー外す気力も無く、
そのまま帰宅して、ワクチン接種へGO!(笑)
2
ユーザー車検に関わる費用をまとめてみる。
自賠責保険(25ヶ月、普通は24ヶ月でok)¥25,830
(事前にモータースさんで加入)
(仮ナンバー取得時に必要な為)
仮ナンバー代(市役所)¥750
テスター屋さん、フルコース¥4,800
本検査、手数料¥1,700
重量税(17年経過車)¥34,200
整備記録簿用紙¥10
ハイマウント電球(2個入り)¥418
上記の合計 ¥67,708
3
ユーザー車検で、公道に復帰してから、しばらく日が経ちまして。
オーバーホールから、1,600kmほど走行しました。
週末に時間ができたので、ジャッキアップして、いろいろ確認。
4
カバーや、補強を外してしっかり確認したい。
それにしても外すものが結構あります。
実は気になる事もありまして。
静かな場所でアイドリングしていると、少し気になる異音が混ざるので、場合によってはミッション降ろすのも覚悟して。いろいろ外してあります。
5
しばらく、アイドリングさせて点検しながら異音が出るのを待つ。
結果、異音の原因は特定はできなかったものの、ミッションやクラッチ周りでは無いことはわかった。フロントのベルト周りからの共鳴音か? ベアリング関連か? 出たり出なかったり。
サウンドスコープ使ってみましたが、場所の特定に至らず
毎日使いながら、気長に対処法を探ることにします。
ところで、今回のメンテナンスの目的。オイル消費とオイルの漏れ、滲み。
今のところパーフェクトに改善されております。
オイルの減り無し!
エンジン、ミッションオイル漏れ、滲み無し!
んん〜〜、気持ちがイイ〜〜
6
定番の?ヘッドカバーのバルクヘッド側もキレイ。
クーラント漏れも無し。
7
今回、活躍の赤い道具たち。
エンジンスタンドは、もう少しバラせるけど。
どちらにしても結構場所を取る道具たち。
エンジンクレーンとミッションジャッキは借り物なので返せば良いですが、これらの ほとんど使わない道具を普段から所有して置いておくって、なかなかハードル高いよなぁ〜。
そういう意味では、エンジンメンテナンスって、ヤル気だけでは出来ないのでハードル高い作業だと実感しました。
一連のオーバーホール?作業、たいへんだったけど長年やってみたかった作業が出来て、なんだかんだ楽しかった!
今回は時間に追われて、省略する事が多かったけど次は時間気にせずに、じっくりとやってみたいなぁ〜
一連のオーバーホール?メンテナンス?の為に
新たに購入した道具は。
エンジンスタンド¥18,000(取付けボルト含む)
エアーコンプレッサー&ホース¥46,000くらい
トルクレンチ ¥4,500くらい
スタッドボルト締め付け用ソケット¥2,300くらい
液体ガスケット ¥3,000くらい
ロックタイト¥500
クラッチセンター出しツール¥2,800くらい
以上の合計 ¥77,000 くらい。
結構、工具類 買っちゃったなぁ〜。
DIY 作業をする時の自分のルールとして、
「プロに依頼した場合の工賃相当までは工具を買って良い。」
というのがあって(笑) 今回、いろいろ買ってしまいました(^^)
基本、工具買うの好きなんです。
1回の作業と考えると高いカモ。
でも、2回目やればグッと割安感が出る?
8
交換した消耗部品の関係。
ブレーキメンテ関係
フィッティング金具(前後)¥6,500
バキュームホース¥4,200
ブレーキ液¥1,100
フロントシール類一式¥4,043
上記のブレーキ関連 合計¥15,800
エンジン回りの部品代は合計すると約¥90,000
主なところは。
シリンダーヘッドガスケット¥7,502
タイミングテンショナー¥8,998
タイミングアイドラー¥7,772
タイミングベルト¥6,534
ピストンリングセット(STD)¥13,948(4気筒セット)
コンロッドメタル(STD)¥11,383(4気筒セット)
Wポンプ¥8,129 などなど・・・
取り敢えず、今回は満足!
でも、メンテは続くよ どこまでも・・・
クラッチ板も、結構減ってたし、幌もかなりヤバくなってきてるし・・・
もう、このクルマを辞めるタイミングが判らない(笑)
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