メーカー/モデル名 | ホンダ / CR-Vハイブリッド ハイブリッド EX(CVT_2.0) (2018年) |
---|---|
乗車人数 | 1人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
|
---|---|
満足している点 |
1600kgという重さは確かに感じますが、思った以上にハンドリングがよくて運転が楽しいし、気持ちよく操りやすい車ですね^_^ それと走ってみると意外に静かめで、レグノ履いたポルシェのカイエンに乗ってる人からも自分のより静かだと言われました。 ただ、自分の中では後ろ側からのノイズが大きい感じがしたので、Bピラーの遮音はしてあります。 |
不満な点 |
走行するには十分足りてるパワーですが、更に力強い加速ができれば(他の車を置いていけるパワー)何の非もない素晴らしい車だと思います。 あと運転席後ろ側からの熱気とノイズが気になるので、まずはここを遮熱と遮音してどうなるかですね^_^ 結果、酷くならないことを祈りながらやっていきます! |
総評 |
この車で乗りはじめた時に、周りの人たち全員から 「一番らしくない車を選んだね」と言われました(笑) 親兄弟もずっとコントロールするのが楽しい車に乗るのが多かったんですね。でも最近になってSUVに乗るようになってたのを見て、3ナンバーの大きめな車を乗るのも悪くないなって思ってたのと、 シャトルのトランクスペースの大きさに見合うのが CR-Vしかないということで決めました! また次もシャトルを買い直す予定だったのですが 新車も中古もたま数がなく、行ったお店に置いて あったCR-Vに^_^ しかし、シャトルと比べるとだいぶ高い買い物になりましたf^_^; 今後のチューニングで、更に一段上のバランスになるようにしたいですね! |
デザイン |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
外観はデザインの抑揚がしっかりしていて、
存在感をすごく感じます。 ホイールも日本には無いデザインで大きく見え、 「これが18インチ?!」と人から言われます^_^ |
---|---|
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
加速は、モードが3つあり、それぞれに
アクセル開度 モーター出力タイミング エンジンマッピング が変化しているような感じで、加速感どころか 加速するスタイルがだいぶ変わります。 これはモードを選べと言われたら好みが分かれますね… CVTのラバーバンドフィールも、感じやすいモードも あります。 減速は、純正ブレーキパッドでもよく止まれます。 社外のパッドが殆ど出ていないのは悲しいところです。 是非ともプロジェクトμ のタイプPSくらいはほしいですf^_^; カーブは、フロントサスがしっかり動いて、 リヤが柔らかく追従する感じです。 アクセルを少し戻してハンドルすると、 1600キロあると思えないくらいにスッと 向きを変えます。すごいです。 リバウンドストローク(伸びる方の長さ)も かなりとってあり、接地感が抜けるような 感触はありません。 なので、スリップもそうそうしない感じです。 ただ、重さが効いてくるので、カーブ後半の プッシングアンダーは出やすいと思います。 リヤブレーキパッドの効きを強めにできれば、 カーブ内のちょんブレーキで抑えられそうです^_^ |
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
軽快なハンドルフィールと、シビック継承の
ボディ剛性もあるので、ゴトという感じで乗り越えます。 猫足ではありません。 シビックと段差の乗り越えのフィーリングは似ていると 思います。 また、純正の重たいホイールのおかげで、 嫌な突き上げもなく、縦の突き上げが斜め45度くらい になって柔らかい感じになります。 |
積載性 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
シャトルと比べて縦は少し短く、幅は8センチくらい
大きくなりました。 高さはシャトルとあまり変わらずという意外な結果に^_^ とってもたくさん荷物も載せれそうです。 しかもトノカバーがついているので、 日よけにもなるし便利ですね。 |
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
パワーがもう少し上がってこの燃費なら問題ないですf^_^;
でも、びっくりしたのは、100km/h巡行時にEV走行入ることです!すごい! シャトルはうまくやっても70km/hくらいまでだったので、モーターが強いんですね^_^ |
価格 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
これだけのものがあれば、この値段は納得です。
ハリアーでも同価格帯くらいだし、アウトランダーは更に100万くらい高いので… あとは、日本の賃金体制が世界に追いつけば、こういういい車が乗れるのにf^_^; |
故障経験 |
今のところないです。 エアコンのガスクリーニングしたら、ガスの抜けた量は60gだけでした。 シャトルの時は200g抜けてたので、かなり少なめですね。 エアコンオイルも補充してくれて効きも良くなるので、これはかなりおすすめです^_^ (実施店はジェームス) |
---|
イイね!0件
CVTフルード 交換 しました。 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/03/06 12:17:58 |
![]() |
ドラレコ用等々 アクセサリー電源取り出し カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/02/12 09:35:41 |
![]() |
【車内静音化】カーゴルーム、Cピラー 2/2 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/09/12 12:58:28 |
![]() |
![]() |
ホンダ CR-Vハイブリッド SUVは初めてになりますが、メンテナンスやナビ交換など色々やっていきたいと思います^_ ... |
![]() |
ホンダ N-WGN カスタムも試乗しましたが、 意外にもロードノイズはこっちの方が優秀です笑 カスタムターボ ... |
![]() |
ホンダ シャトルハイブリッド ホンダシビックのターボが出たので、それにしようと思ったのですが、今後の車の使い方と加速力 ... |
![]() |
三菱 コルトラリーアートバージョンR 本当はインテグラに乗り続けたかったのですが、 信頼性に疑問を持ち始めてきたのと、 居住性 ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2009年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2008年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2007年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!