本日、車をイジっていてメチャクチャ焦ったことがありましたので備忘録として記します。まあ読んで笑ってやってください。
先日レカロを装着してから気が付いたのですが、レーダー探知機の電源が入らなくなってしまいました。
レカロのメイン電源はバッテリー直で引いてきていますが、リレースイッチは適当にアクセサリーから取りました。
k-kud号は電装パーツ満載でイグニッション下はタコ足配線状態となっていますが、更にレーダー探知機の電源から分岐しましたので、電源が入らないことが判明した時は、容量オーバーでヒューズが飛んだか?と思いました。
本日レーダー探知機の配線を辿っていきヒューズを確認したが問題なし。更に辿っていくとナビ裏に行っているので、コンソールバラしてナビ裏配線を引き出してチェック。ナビを引き出すので邪魔になるシフトノブは赤○部分にドライバー突っ込んでノブを動かしました。
さて、配線を辿って色々チェックしていくがヒューズは切れていない。おかしい。原因は何だ?なぜ電源が入らない?
ん?このカプラーは何?なぜ裸のカプラーがある?もしや・・・・・。
はい、外れていました。チャンチャン。元に戻して取り合えずイグニッションオン。
おや?いままで聞いたことが無い警告音が聞こえる。何だこれは?なにがおかしい?
取り合えずウルサイからイグニッションオフ。って切れない!!何だ、オフに出来ない。警告音は相変わらずうるさっ!バッテリー外す。ふうー。
取り合えずコーヒー一口飲んで落ち着くことにする。
今までの車人生でイグニッションオフで電源が切れなかったことなんて一度もないぞ。
そんなことあってたまるか!
どうする。車屋呼ぶか?誰を?ディーラー?
取り合えず解決策を見出せないまま、ナビ裏配線を仕舞い込みナビを固定しようとして気が付いた。
「シフトノブ動かしていたんだった。。。」
外す時に邪魔になるからと、わざわざドライバー突っ込んでノブ位置変えていたために、エンジンも掛からずオフにもならず、訳判らない警告音が鳴っていたのでした。
以上、ここまでお読みいただきお疲れ様でした。
Posted at 2021/01/10 20:46:28 | |
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