
■試乗順
レクサスNX450h+
レクサスRX500h
レクサスRX450h+
レクサスRZ450e
レクサスRZ300e
便宜上レクサスはまとめて記載しましたが、後者三台は全て別日でXC60やアウトランダーより後に乗ったモデルもあります。RZ300eは435GC売却後に納車まで少しお借りした時なので丸3日300キロほど乗ってます。
レクサス初訪問時の本命は実はRX500hでした。元々エクステリアデザインとしては好みだったNX450h+のバージョンLが試乗車としてあったので比較のためとPHEVに対する好奇心から二台試乗を申し込み、まずは空いているNX450h+から試乗開始。
走り出してすぐにSUVというよりスポーツセダンにのっているような落ち着いた乗り味にびっくりしました。この時の好印象が最後まで残り結局購入することになるのですが、とにかくボディがしっかりしていることとステアフィールがすっきりしていて、EPS&足回りのセッティングが絶妙だなと感じました。私が試乗したモデルは2023年改良モデルなので年次改良でボディ強化されており、それも好印象に繋がったのかもしれません。
次に乗ったRX500hはさすが上位車種ということで室内も広く高級感もGood、トランクも余裕あり、リアステア&リアのベンチレーションまでつくということでスペック上は大本命でした。実際走り出しは素晴らしく小回りも効きパワーも感じられ印象良かったのですが、試乗時に私が良く試す急加速→急減速のうち急加速時にフロントが浮き気味になる姿勢変化がとても気になりました。感覚的にも好みはRXより
SUVぽくないシャキッとした乗り味のNXでした。ただ一般的にはこのクラスを検討される方はRXのほうを好む人が多そうな気もします。
姿勢変化以外は全体的に高いレベルでバランス取れているサスペンションも良いと感じましたが、PHEVのEV的なフィールと比較すると
良くも悪くも普通の車感があり、2.4リッターターボエンジンの質感は今まで乗ってきたS3や435のエンジンほど感動できるものではなく、EV的な走りをするNX450h+のほうがより新鮮なもののように感じました。
レクサスRX450h+試乗の経緯
単純にパワートレインの印象でNX450h+が良いと感じたのかもと思い、念のため別日にRX450h+も試乗させて頂きました。RXのPHEVはバージョンLしかないのですが、同じバージョンL同士で比較ができるので車の素性が良くわかると思い乗り込んだところ・・・乗り味は全く違いました。
RXという車のキャラクターにはPHEVというパワートレインはマッチしていると感じましたが、NXの時には感じなかった車の重さを感じる感触や上屋の揺すられ感が若干ありましたね。どうも私はこのバネ上が動く感じが生理的にNGらしく、妻や長男の好みにも反するので試乗終わる前に私の中では結論出ていました。後で担当SCに聞いた話では私のように感じる人は結構いるらしく、RX450h+のFスポーツが追加されるのを待っている人もいるとか・・。一般的にはとても良いモデルだと思います、そう感じる人も一定数いるということで。。
Fスポ確認ついでに・・・レクサスRZ450eの試乗
選定後半にNXを購入するなら見た目的にもFスポーツかな?ということで足回りを確認すべく購入店とは別の少し離れた店舗にあったNX450h+Fスポーツを試乗しに行った際、レクサスのBEVどうなんだい?ということで興味本位で試乗しました。
正直なところ走りの気持ちよさ、
乗り味の好みなど今回試乗したモデルで最も好みだったのは実はこの車(笑)です。皆さんご存じの通りこの車には素晴らしい素性とは裏腹に
航続距離が短いというEVとしては致命的な欠点があること、これが遠征や長距離家族旅行でも使いやすいという今回の選定テーマに合わないことから断念しましたが、この車の乗り味には軽い衝撃を受けました。
際立ったものはないものの
全てが非常に高いレベルでバランスが取れており、どんな状況でも姿勢が安定しています。EVにありがちな過激な出力特性も全体的に丸められていて上品で、ステアフィールもNX以上でした。シャーシ性能だけ見ればNX、RXの一段上をいっています。大人のEVって感じですねぇ。
将来的にステア・バイ・ワイヤ(SBW)バージョンやエアコンONで実稼働500キロオーバーの全個体電池モデルが出たら無理してでも即買いすると思います。販売店の充電設備もこれからですしね。。。
あとこのモデルは走りが楽しいのでドライブモードを色々いじりたくなります。そういう意味ではタッチパネルで操作するか、ステアリングスイッチに割り当て(これもタッチトレーサーの状況次第で2アクション必要)が必要なのはちょっとマイナスポイントです。NXのような物理スイッチが絶対欲しい。。。NXのスイッチは本当に使いやすく、歴代車の中でも最も使いやすいです。
RZに対する評価としては
河口まなぶさんがアリアと比較している動画、島下さんのレビュー(いずれもYB)がとても参考になると思います。皆が同じように感じるとは言いませんが、私の感覚はこの二人のレビューに非常に近いです。構造的に前後バランスがとりやすく、モーターの質感にもそこまで差がでないのでICEと比較して差別化が難しいと言われているEVですが、こういう乗り味の差は今後ブランド力の差となってくるんじゃないかと思います。
レクサスRZ300e
上で書いた通り450の印象が良すぎて納車前に指定して借りていたモデルですが、こいつも中々侮れません。450と違いFFかつワンモーターなので450ほどの気持ちよさや回頭性、パワーはありませんがFFらしからぬステアフィールの良さ、乗り味の上質さを持っており同乗していた家族の評判もすこぶる良かったです。やはり基本シャーシ性能が高いのでしょうね。
あとRZってサイズが絶妙で、NX以上RX未満なのですがホイールベースは長く室内長もけっこうあるんです。ボディ形状的に金属系カラーが合うと感じてまして、ソニックチタニウムなどあれば最高なのですがシルバー系はソニックイリジウムしかありません。これも残念ポイント。
何はともあれEV乗りたいけどテスラや中国産は嫌、そこまで走りに拘らないという方には300はおススメですね。450との差額があまりないので実際選定するケースは限られそうな気もしますが。。。
RZ450e/RZ300e共通のマイナスポイントとしては運転席周りのワクワクは全くなく、プレミアムEVに求められる個性&未来感も運転席周りからは感じられません。この辺りはBMWのiXやメルセデスのEQE SUVあたりが突出しているような気がします。
あとリアシートについても懸念があり、足伸ばせるので実際はそこまで深刻ではないかもしれませんが、リアシートの座面が低いのも長距離移動想定のファミリーカーとしてはマイナスです。(将来買う可能性あるので・・・)これらは改良で何とかしてほしいポイントですね。
航続距離はギリギリ合格というRZ300eですが、長時間運転していて思うのはやはり調光パノラマルーフと同時に装着不可なデジタルインナーミラー、これに関しては同時装着できるようにして欲しいということでしょうか。パノラマルーフはこの車の場合絶対あったほううがいいと思いますし、後方視界がそこまで悪くないRZなのでデジタルインナーミラーは機能的にMUSTではないのですが、すでにNXが納車されデジタルインナーミラーの良さをしみじみ感じた後だとレクサス車乗るなら必須と感じています。これが苦手な人もいると思いますが、私は一度使うと戻れないですね。
続く・・・
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レクサス | 日記
Posted at
2024/04/27 04:39:41