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gurediusの愛車 [スズキ Kei]

整備手帳

作業日:2025年10月1日

シフト・セレクトリンケージブッシュ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
坂道で停車からリバースに入れて坂を上がろうと進んだ所、なんと前に進んで坂道を降りていくではありませんか・・気づけばシフト横方向の振り幅がトラックのようなエライ事になっており、ケーブルが切れたかも・・・と
2
確認すると
シフトブッシュが千切れてグニャグニャに・・・
これは、しっくりギヤが入らないの
気になってたので、やっぱりかと言う所。。
3
そして横方向=シフトセレクトブッシュが千切れてEリングがブッ飛んで外れていました。。
4
ヤフオクで探した所強化ブッシュ(ピロボール化されたもの)を発見。しかしウチのkeiは 画像にある樹脂パーツの無いhttps://auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r1203502832
こちらの物が適用品でした。(強化ピロブッシュは同等品の様です。)付属ワッシャーはかなりタイトでしたのでホームセンターなどで売っているM8*30位?(厚み1.6mm)の物でばっちりです。
ムラサキの物はメルカリで発見したシフトセレクト強化ブッシュです。これは問題なく使えます。
5
強化ピロブッシュは少しタイトな作りになっているのでソケットレンチに紙やすりを巻いてインパクトて少し拡大しています。
6
無事に装着完了!
ちなみに挟んでるワッシャーの厚みで
シフトの感じを好みに変えて楽しめるそうです。
7
ブッシュを変える前に径を計測しておいた方が良さそうです。。
Keiワークスやほかの車種だと④のセットになるらしいのです。樹脂カラーを入れないといけない程、リング部分が大きいみたいです。

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「[整備] #Kei フォグランプ付きバンパーに交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2956304/car/3724085/8455247/note.aspx
何シテル?   11/30 22:48
gurediusです。 家族の車以外の久々にマイカーを楽しんでます。 よろしくお願いします。
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