• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MR-ST3の愛車 [その他 その他]

整備手帳

作業日:2011年8月4日

ブレーキメンテナンス

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
West04Jのブレーキの効きが悪いので何とかしたいと思っていましたが、鈴鹿クラブマンレースFJ1600のシリーズ連勝中のジュピ太さんからPFCというブレーキパッドを紹介していただきました。
ジュピ太さんのガレージのマース・モータースポーツさんのご厚意で、テスト品のブレーキパッドを貸していただきました。

ついでにアドバイスに従い、ブレーキキャリパーのピストンシールとマスターシリンダー(シールキットを購入しようと思いましたが、マスターシリンダー内も摩耗するとのことで交換がおすすめとのこと。ちなみにモデルが古くシールキットも手に入らないとのことでした。)もウェストレーシングガーズに寄って購入してきました。

シールにつけるグリースですが、トヨタ部品共販では売っておらず、知り合いのネッツ店のサービス長に確認したところ、最近はブレーキキャリパーのオーバーホールは殆どやっていないとの驚きの返事。
仕方ないので、ゴムへの攻撃性の低い耐熱性シリコングリスを買ってきました。
2
マスターシリンダーのついているところはクラッシュボックス(衝撃吸収のためのアルミボックス)がついています。
3
クラッシュボックスは作業の邪魔なので外しました。
ついでに細かいところをきれいにしておこうと思います。
4
キャリパーを外してピストンとシールを取り去りました。
5
新旧のピストンシール。
右が旧で左が新品です。旧品は熱で縮んでいるのかちょっと小さめです。
6
幅方向の写真です。同じく右が旧で左が新品です。
ノギスで計ると旧品の幅が3.4mmで新品は3.6mmでした。
寸法違いが気になるので、ウェストレーシングカーズに電話して確認すると、社長の神谷さんが答えてくれました。
どうも初期品は幅が狭いことでシール溝の中でシールのずれがあるため、ピストンのリトラクタ量(ピストンの戻り量)が一定でないため違和感があるとのことで、シールサイズを見直したとのことでした。
7
外したピストンです。
左がイン側で右がアウト側。アウト側はマスターシリンダーから遠いところにあるため、フルードも汚れておりピストンも異物がこびりついて表面が汚れていました。
アウト側のエア抜きは大目にやるのが良さそうです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

運搬機ブレーキ

難易度: ★★

エンジンオイル・フィルター・前後タイヤ交換

難易度:

運搬機

難易度:

グリスアップ

難易度:

ヨコモランドジャンパー

難易度:

ブレーキシュー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ほのほの。
仕様変更内容と車載Please!」
何シテル?   01/03 19:15
車とバイク大好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

自作Elise用6点式ベルトアンカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/06 21:25:48
バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/17 18:38:07
22年幸田サーキット9枠目 ~ダブルヘアピンのライン取り分析~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/22 13:42:42

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
昨年5月末に注文して、ようやく納車となりました。 Eliseライフを楽しみます! 注文 ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
MR-Sに戻ってきました! が、次のクルマが納車されるので手放しました。。。
ウエストレーシングカーズ VITA-01 ウエストレーシングカーズ VITA-01
タイプAです
ウエストレーシングカーズ VITA-01 ウエストレーシングカーズ VITA-01
2015年から鈴鹿クラブマンレースのクラブマンスポーツクラスにVITAで参加しています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation