スカイラインセダンですが旧型になってしまったV36型に2010年から乗っています。
見た目はオヤジセダンですが結構中身は筋肉質💪です。
しっかりした足回りとハンドリングが身上です。
高速でも安定していますし山道でも大きさを忘れるぐらいクイクイと回ります。
(追記:パッと見ではわかりませんが
フロント、リア共にレアで高価なマルチリンクサスペンションです。
また、ボンネットはアルミ製でノーズ軽くしてます。この辺りの効果かと・・・❗️)
街乗りは7速ATがきれいにつなぐのでゆったりスムーズで走れて楽チンです。
(☆追記:マイナー前は5速ATでしたが
マイナー後からは評判の良い7速ATに変わっています。)
2500ccでもパワー十分。
新型のV37型ではV6-2500ccのエンジンが無くなってしまったので今となっては貴重です。
(☆追記:V37はとうとう3000ccターボだけになってしまいました。長距離GTでは燃費も大事で2500の方がバランスが良いかなー。大容量のタンクと相まって高速なら航続800キロは走れそうです)
あとはエンケイの標準18インチアルミホイールがカッコイイので気に入っています。
帰省時は遠距離を走りますのでオプションのアダプティブクルーズコントロールを付けています。
テールランプが丸く光るスカイラインらしさがかろうじて残る最後のスカイラインかも❗️
(☆追記:こちらもパッと見ではわかりませんがインテリアのアクセントは本物のアルミが使われています。クールな印象で好みなのですが分解時は変形に気を使います💦。)
(2021/4/18追記)
この車で神奈川⇄岡山を行き来していますが
いつもお天気とは限らず当然風の強い日も結構あります。新東名や伊勢湾岸など横風を受けやすい所も有ります。そして長時間続きます。
回りの車がどんどんペースダウンしていきどうしてだろうと不思議に思っていると、気がついたのですが横風が原因でした。この車は横風にめっぽう強いのか普通にペースをキープして走れます。全然影響が無いとは言いませんが少ない事は確かです。地味な事ですが長距離ツアラーにとってはポイントが高い事です。あまり言われていない事なので追記しました。
(☆追記:2024/9/8 文中に更に追記しました。)