ハブダンパー交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
ジョルカブ純正は廃盤やからエイプ純正流用。
※以前みん友さんの記事で見つけたので活用させて頂きましたm(_ _)m
まず、そもそも組んでるタイヤがデカいから、センスタ下に木をかます。
チェーンアジャスターゆるめる。
ブレーキのジョイントばらす。
アクスルシャフト抜く。
※スペーサー落っこちるから注意。向きある。
2
汚っ!!!
Cリング用には専用工具もあるけど慣れたら要らん。
マイナスドライバー2本で、ぴょぴょんとばらす。
とりあえず汚いから、良い子はウェスひかなあかんよ。
3
バラしていった部品がことごとく汚いから、ウェスひかなあかんよ。
もう、めんどくさがりも問題やわ。
マメに点検・清掃してりゃこんな汚くならへん。
ダンパー類ぽこぽこ外していったらこてこての掃除。
掃除が一番時間喰ったんちゃうかな…💧
4
使用前後の比較。
スプロケの爪が収まる部分が変速ごとに圧かかるし、振動で摩耗する。
それと硬化が著しい。
これぐらいの幅の変形があると変速時にワンテンポずれてくる。
チェーン張りもそうやけど、加減速のチェンジで違和感あったら見直すべき。
5
清掃後、グリスアップして組み付け。
バラす逆手順やから、部品の置き方だけ守ってたら簡単。
バラしたついでに後輪ドラム内・ブレーキシュー・触れるだけ清掃・グリスアップ。
「ついで」めっちゃ大事。
めんどくさがりには、めっちゃ大事w
意外と摩耗してる/してないの発見が出来るし、早めに交換予定リスト作れるし。
試走した感じは、動きがカチっとした。
材質の違いは分からんけど、変速ショックは大幅に改善。
チェーンほどじゃないけど、定期交換部分やなぁと思う。
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