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S.G.R.の愛車 [日産 エクストレイル]

整備手帳

作業日:2009年12月6日

JAOSマッドガードⅡ取りつけ

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
条件は以下の通りです。

・スタッドレス交換も同時に
・と同時にキャリパー塗装もした。
・T31専用品(カット済み)を使用

おかげでのんびりやったのも手伝って4輪するのに4時間くらいかかっちゃいました!
マッドフラップだけなら1時間あればできると思います!!

まずはドライバーシート側フロントから。

うまくやればタイヤ外さなくてもできそうな予・感・!(笑

まず、この3箇所ネジ&ピンを外します。

が、ここで注意してください。
T20のトルクネジです!

そしてピン(右下の部分)は自分、分からなくなっておっちゃいました(爆
外してから「あ~、2ステップふむタイプか~」って。

因みにおっちゃってもキットにピンが入ってるので問題ナシです!
2
マッドフラップ&板をあてて、キットに付属のネジ(今度は普通のプラスネジ)を仮止めします。

場所を合わせて本締めです。

ブルーのしるしのところはクリップ+ネジみたいな?!
3
はい、これで本体は取り付けれたのでつるすワイヤーを取りつけます。

うしろがわのココです。

・・・・・先日の泥遊びの痕跡でまた泥が。。。見なかったことに(爆
4
このネジ、再利用するのでなくさないように外します。
5
こんな感じで共締めして、ワイヤーをかしめて終了~!
6
続いてリヤです(画像は運転席側です)

画像ではすでにステーを取りつけちゃってますが、仕組み的にはこの4点で留めます。

左の3箇所をまたT20で外します(フロント同様再利用しません)
7
ステーの取付位置です。

車体にもとから点いているボルトに共締めです(ああ、ここも汚い。。。)

後で調整するのでまだ仮どめです。
8
こんな感じで本体と板を合わせて付属のネジで留めます。

赤と緑で種類が違います!

仮締めして位置調整して本締めです。

で、あとはワイヤーのみなのでフロントと同様なので省略(リヤはキットに付属のビスで穴をあけて金具を留めます)

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この記事へのコメント

2010年2月27日 19:28
はじめまして。  私もやっと購入しました。

やっぱりJAOSのマッドガードってカッコイイですね!

ところで、ひとつ迷っていることがあります。
リヤのワイヤステー(キットに付属のビスで穴をあける金具を留める位置)はどのあたりにしましたか?

参考にさせていただきたいと思います。よろしくお願いします。
コメントへの返答
2010年2月28日 0:54
はじめまして!、コメントありがとうございます!

そして購入おめでとうございます!!

位置なんですが、テキトーですw

確か指定はなかったので個人の好みでしょう。

適当にやったら一般的なクルマ止めに引っかかることはいまのところありません。

気をつけなきゃなのは穴位置が同じでもワイヤーの長さがそろわなきゃ左右違ってしまうのでご注意を。

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