• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

S.G.R.のブログ一覧

2018年08月12日 イイね!

初めての北富士演習場〜!

まいど〜、最近奇跡的な出会いが多いボクです。

先週は昔北海道にいた頃の職場の人(昭和のギャル)にまさかの電車で数年ぶりにバッタリ会っちゃったし、今日は東三河のよく知ってる76とたまたまバッタリスライドしましたw

こうなればもう、少しもアホな顔して力を抜いて要られませんねwww

さて、本題ですが、土曜日の夜10時半くらい?に出発〜

やはり中型料金のランクルじゃハイウェイ使う気になれないので下道中心の旅です(人に言われる前に断っておくとどうせ暇だし)

途中、なんちゃらの道の駅で30ふんくらい休みましたがみえ川越〜豊明までハイウェイ乗ってハンパな都市部をスルーという作戦ですさかの道の駅に6時半くらいにとうちゃくし2時間くらい仮眠。

ということで北富士演習場に到着〜

alt

かなり重々しい雰囲気ですがなんてこたぁ、なかったです。
ちなみに、いろんな情報がありますが、読み通り山菜などの植物を採るわけじゃない(あくまで今回は写真が目的です)の申請書?みたいなのはなしでもなんの問題もありませんでした(ていうか山菜や花を採っている人でちゃんと申請してるのどれくらいいるんだろうか?)

まずは例に倣って左に曲がって外周路。

alt


こんな感じでフラットなダートが続きます。
今流行りのセダンやコンパクトカーのしょーもないハイブリッド車でも大丈夫。

外周と言ってもよくわからんし路面崩落で通行止もあったりするので全体図が全く掴めません。

alt


カーナビやハイドラのログがあっても道がまっすぐなわけもなく予想と違うところに出るのはよくある話。デタラメに走るしかないのかも?!

しかし、とにかく内地とは思えないくらい広いのは間違いない!!

altalt


alt

alt


途中、いろんな看板あります。

例えばコレ

alt


 RLってのはいわゆるロケットランチャーのことのようです。
そこに男根、、弾痕。。。

alt


なんとなくこういう看板のそばにいると自分やマイカーが打たれたりしないかという心配が。。。
あとこれ戦車用のサイン。

alt


ターゲットまで1300mということか。
ナナマル式戦車、位置に着きましたっ!!
alt

ターゲットをズーーーーーーーム
alt

本当はこのターゲットまで行って車庫みたいに写真撮りたかった。。。

alt


これくらいならまだ最近のタイヤの跡があるしいいんだけどいかにもしばらく走っていないような感じなところは今回はソロだし電波もイマイチなので引き返し。


結局どれくらい広いのかイマイチわからない。。。
走れるところがわからんし通行止もあったり、、、
alt


っていうかこのジムニーできてるハイドラの人とも、すぐ近くには何回かなったけど結局ハイタッチできなかった。。。

イメージとして、外周は普通のセダンでも走れる。
ちょっと外れたところはエクストレイルやアウトランダーみたいな副変速機を持たないけどある程度最低地上高のある四駆なら走れるという印象。
戦車用のショートカットはランクルなどの副変速機を持つものならならいけるだろうという感じ??
まぁ、さなげのワンダフル、林間、トライアルみたいか感じですかね??w
ダートが多いので走り終わったらこんな感じ。
砂がのっかってます。
こういう時はシュノーケルが役に立ちますね!
ま、前に走ってる車がいて砂埃立てないと意味ないけどw

alt


帰りは行きに予定以上にハイウェイ乗っちゃったし時間も早かったので100%下道で。

altalt



途中で「なんで1号ルートやねん!」とナビニ文句たれつつ食べた豊橋の横綱ラーメン、やはり個人的にスープは今の所横綱以上はないかなw

で、15時過ぎのラーメン出てグダグダ走ってたら見覚えのある赤いGRJ76、しかもよく見ると特徴的なカラーリングにホワイトレターのタイヤ、、、
LINEしたらやはり本人でしたw
思いもよらない再会その2でした。。

今回は23時間でこれだけ走りました
alt

Posted at 2018/08/12 23:42:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2018年07月21日 イイね!

兵庫の林道めぐり!

行ってきました、朝5時にうちを出発して。

早朝だしそんなに混まないだろうとナビ任せに走ってたらこのルートならアレ通るなぁ、ということで朝ごはんに寄り道。

alt

altalt


深江浜の石田鶏卵でした。

本当は集合場所まで100%下道で目指したけど眠たくなって来て名谷からバイパス乗っちゃいましたが300円代でした。

途中、信号待ちで5万キロを迎えました。
alt

ランクルは10万キロが慣らし運転らしいので(?!)やっと折り返し地点ですねw

集合時間30分前に到着してベッドキットで目を閉じて待ってましたw

今年は去年のメンバーの妹さんとやらが増えて合計5台で走ります!!
alt

もうね、マジで後ろの方が見えんのよ、、、汗
そういや無線機について聞くの忘れてました。。。

まずは険道521を目指しますが、コレ。。。
alt

ココ、なんの情報もないし地震とか豪雨で嫌な予感が当たってしまいました。。。
これの反対側に行ってみようということで向かってもそちらのアプローチルートから通行止。。。
となしくやまめ茶屋を目指して氷ノ山の林道に進入〜〜

alt

特攻隊長がはやくて置いて行かれます 笑

・・・と、いきなりストップ!!
alt

画像じゃよくわからんのでメンバー紹介を兼ねてw

まずはY君のGRJ76
alt

ノーマル車高なのでちょっと燃料タンクが怖いところがありました。

次にAさん改め特攻隊長のGRJ76
alt

こちらも足回りはノーマル。
大雨の水流によってかなり深くえぐれているのでランクルだと跨ぐことになるけどもしも落ちたらちょっとやばい。

次に特攻隊長の妹さんの77。唯一の旧型、NA&ATなので上り坂になると黒煙吐いて息苦しそうな、、、
alt

今日の5台の中ではダントツの車高!(ホーシング逆付け)

最後に、我らが70三等兵さんのGRJ79。多分、今回の中では一番戦闘力が高いと思われます!
alt

・・・という感じでかなり個性豊かで話が尽きません。

下見部隊を派遣すると反対側からジムニーが降りて来たので情報収集。
alt

とりあえず第一目的地は行けそう。

ということで東屋でお昼ご飯です。
alt

そして頂上!
珍しく、っていうかさすがにいつもの観光バスはいませんでしたwalt

っていうか貸切でした。

alt

下界を臨みます!いい天気ですね(暑いけど)

そのまま進みます〜
が、コレ
alt

通行止 ←もうね、この3文字は今日見飽きました!w
(それでもここでも反対側からジムニーが来る謎www)

alt

東屋まで戻って三叉路の入ったことのない林道いくか?とか相談中〜

最終的にこの横から下山、休憩し、氷ノ山国際スキー場へにて。

altaltaltalt





下界や空をバックにと思っていたけどなかなか構図が難しいです。

タイトル:逆光への挑戦
alt


そんなこんなでダベってたり写真撮ってたら早いもので17時すぎ。ここで解散です。
いわゆるスーパーストレート方面はもうダメという情報なのではなから向かわず。
かなりハプニングだらけでした。
alt

でもそれもまた楽しいんだな〜。
下道100%で帰阪狙ってたけど眠いし永井谷より阪神高速で。
それでも往復2000円かかってないのでまぁ〜、いいでしょう!
今度は飲み会?キャンプ?BBQ?涼しくなったらしましょ〜〜〜。
Posted at 2018/07/21 22:50:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフミ系。 | クルマ
2018年07月16日 イイね!

瀬戸内クルーズ&バスセット で高松へ!

この3連休はお得なパックを使って高松でまさかの2泊もぶらりとしてきましたw
香川なんて今までマイカーで日帰りでしか行ったことがないけど今回は2泊3日もします。

今回つかったのはコチラのパッケージ。往復で¥4300とかたいして距離は変わらないのに名古屋へ片道で4000円くらいかかる近鉄特急を考えるとかなり安い!w
そう考えると高松も近所ですよね。

alt

電話でバスを予約して乗るときに切符を購入するというかなりアナログなチケット。。。笑

今回は行きにバスを使います〜。

alt


3連休初日で混んでいて30分くらい到着が遅れたし、3列目でも全然運転手の舌打ちとか聞こえるし偉そうな喋り方するし、サンデードライバー多い&渋滞でイラつくのは分かるけどこれはないな〜、、、
昔観光バスのガイド席で仕事してたけどこんなにクラクション鳴らすバスは初めてです。
まぁ、今回はたまたま当たりが悪かっただけなんだろうけど会社の看板背負ってる自覚をしてほしいもんですね。

そんなこんなで香川県、いや、うどん県に到着!!

alt

今回は栗林公園で下車。
時間は13時すぎ。近くのうどん屋へ行くも有名店らしく行列。。。
チェックイン時間に少し早いけど掃除できてるということで荷物を預けに行ったつもりがホテルにチェックインし荷物を軽量化〜!

高松の繁華街、瓦町まで灼熱の中歩いて途中のうどん屋で適当に昼ごはんと思ったけどまさかのいいところがないw

朝ごはんも食べてないすっからかんで夕方。。。

18時開店の居酒屋なのに10分前に入ると「相席なら空いますよ」という謎w

alt


この一杯がいいんだ〜〜〜

alt


でもこの骨付鳥が食べたくて今回は高松に来たわけで。

alt


画像にはないけど塩むすびをこの脂につけて食べるのがマジで冗談抜きで激ウマ!!
毎日そんなのやったら体がヤバイだろうけど数年振りなので大目にみてくださいw
いつかは「骨付鳥でビール飲む!」という目標が無事に達成されて大満足(はぁと)
ちなみにボクはひな派です。

そして〆のラーメン!
altalt

徒歩で暑い夜風に吹かれてホテルに戻って酒に溺れて就寝w

〜〜〜翌朝(Sun)〜〜〜
月曜日の朝6時のジャンボフェリーで神戸に渡って三ノ宮でワークアウトして大阪に帰る予定だったけどふとHP見たら乗る予定のが臨時のドック入り(?)でまさかの運休?!
alt


仕方ないので14時のフェリーで帰るか、、、

この日は夕方までフリー。とりあえず朝うどんに徒歩圏内の行ったことはあるけどうどんバカ一代へ行くも朝から大行列。。。

ふてくされてとりあえず駅へ。
alt

何気にまだ行ったことのない金刀比羅宮行こうと改札くぐったけど1時間各停を往復しんどいし暑い中1000段くらいの階段登るのもめんどいしどうせ一瞬で帰るのも目に見えてるし結局反対方向の高松築港へ。

alt

とりあえず有名?なところで朝ごはんしながら1人作戦会議。

alt

食べかけですんません、エビ天ぶっかけうどんです。スマホがオーバーヒートしてたもんで。。。

そこでどうやら最初に登録さえすれば高松市のレンタサイクルが100円とか安いらしい!ということで・・・
登録完了〜〜〜
alt


市内にいくつかポートがあって乗り捨て自由ってのもかなりイイですね〜〜〜
ということでこの日の相棒はチャリw
alt

とりあえず2泊目のホテルに荷物を放り出しに行ってうどん屋巡り〜〜〜
って、日曜日だから休みが多いしそのしわ寄せもあってか混んでる。。。
こんな時は適当に入るがよろし。
alt

結局ホテルの近くにw
しかしまぁ、安いね、讃岐うどんは!!
こんだけで先週の水沢うどんの半値やし!!
あちらがぼったくりに思えてくる。。。

ちなみに晩御飯は香川2大名物を一気に。
altaltaltalt

おつまみセットに骨付鳥のセット、締めに女将オススメのうどん(=何か忘れたw)

表に骨付鳥の幟をかかげてるんだからもうちょいまともなのを期待してたけど。。。これじゃまるでケンタッキーのフライドチキン。
正直おつまみもこれなら要らんし、、、
ただ、この凍れたグラスは大好きです!!w

さて、最終日(月曜日・祝)

今日は本来4時起きで6時のフェリー乗って三ノ宮でワークアウトして大阪に帰る予定が予定狂った日w

なのでゆっくり起きて多すぎる朝ごはん。ビジネスホテルなのに指定時間に部屋に持って来てくれるのだ!!

alt
これで600円代ならまぁ、いーんじゃない?!

ここまで見てると食べてしかいないようですがちゃんと体も動かしていますよ!

3日で6本、3人のイントラで。。。
alt


はーい、いつものFCにて。ニューオープンの高松でw

alt


4年くらい付き合いのあるのんちゃんは相変わらず黄色いシューズが印象的だし話すとおもしろいし元札幌にいたNanaちゃんはまさかのちょーっと話しただけなのに顔を覚えられていてビックリ。
高松の人にはチンプンカンプンな思い出話にはなが咲き、お互い顔見知りがいると安心するもんですねw

alt


3日目は予定外だったけど。。。(・_・;
なんかもうFeel CycleとJump Oneの地方の店舗巡りが趣味の一環みたいになってきているような気もしなくもないな・・・??
この2人はオープン予定の広島と(札幌)大通りに行きたいらしいから今度は広島と札幌かな?!リアルにちょうど1月に北海道に滑りに行く計画中だしw

さて、そんなでなぜかビデオレター(?)撮ってお別れしてジャンボフェリーの乗り場へ。

alt
まぁ、この画像はビルじゃなくてフェリーなんですけども。。。
こんなちっこいフェリー久々です。

とりあえず腹が減ったので船内のうどんコーナーでファイナル讃岐うどん(冷凍)です。
alt

肉うどん発注!
なんでこういう肉ってやたらと甘くするんだろう。。。

このフェリーは初めてだし船を軽く見て見たけど小さいしナゾなのがw
alt
っていうかキモチ悪いな、このバカなオヤジみたいなキャラw

三連休最終日に早朝便が無くなったりゲームコーナーや通路にゴザが敷かれていて嫌な予感がしてたんですがやはりしわ寄せがあって、寄港地の小豆島で人がごった返しました、、、

高松から小豆島までは死体置き場みたいにしずかだったのに小豆島に着いた途端一気に人口密度が上がってガキが騒いでうるさい。。。散々でした。。。

やっぱりこういうのやるのはただの土日にすべきですね。。。



さて、来週は去年の感じで兵庫で林道ツアーです!!
ぶっちゃけいろいろ思うところや情報があるのでかなりフワっとしか考えていませんが参加される人、チェーンソーとスコップ持参でよろしくですw

そろそろ盆休み考えたいけど車中泊で自由気ままに行こうと思うんだけどどうしよう、、、
って、今の所北関東のレトロ自販機巡りが今の所濃厚ですw
森のラーメンと北富士演習場も悪くない!?
Posted at 2018/07/16 22:50:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他旅行記 | クルマ
2018年07月08日 イイね!

GPS2018へ!

今年も行ってきました、グンマパーツショー!
木曜日の晩に出発して混んでたので香芝から勝川までハイウェイすっとばし〜
多治見で晩御飯
岐阜タンメン3辛ですね。大したことないので今度は5辛いこうかな〜
インスタで友人が大して辛くないけど翌日に出す時がヤバイらしい。。。
alt
alt
alt


そこからひたすら途中で少し寝たりしながら19号線を北上!したかったのですが大雨で通行止に、、、
仕方なく伊那〜岡谷までハイウェイ乗って着いた八ッ場の道の駅。
3時間くらいかな?ベッドキットで仮眠。
もーちょい柔らかいマット下に敷こう(今更かいw)

本来は万沢林道に行きたかったけど通り抜けできないらしいとの情報ゲットしたので秋鹿大影林道へ〜
2〜3キロくらいかな?ちょっと進んだところにデカイ倒木が。。。
二輪でもこれは超えられないかな!
しかたなくミラーにお土産つけて数百メートルバックしました、、、
alt
alt
alt

次に向かったのが榛名山〜!
頭文字Dの秋名山のスタート地点です。
なんとなくこの錆びついた給水塔が個人的にすごく好き!
下っていると路線バスに追いつきました。3トン近いうちのランクルでもこれくらいになら勝てるっぽいですw
altaltaltalt

伊香保温泉を抜けて10時すぎに着いたのがコレ
水沢うどんの有名店で土日には行列らしいけど流石に平日のこの時間はボクだけ(っていうか一番乗り)のようなので愛車の見えるポジションで初めての水沢うどんをいただきます。
一番最初の客だからかメッチャ時間かかりました、、、

altaltaltalt
これで1300円ほど、、、
讃岐うどんに慣れきっている自分にはべらぼうに高いwww
もう水沢うどんはいらねーな!

そしてちょろっと走ってココ
たまたま行く直前に知ったお店。

alt

お店の外には走り屋っぽいクルマがいっぱい。。。

alt
alt
alt

店内はこんな感じのカフェ。
スクリーンにはもちろん頭文字Dが。

alt
alt
買ったのがこの2つ(合計¥1100とこれまたべらぼうに高いっすねw)

altaltalt

ただの黒いカレーなんだろうけどジャケ買い?!
豆乳プリンはホテルで食べましたがほとんど甘みはないです。というよりプロテインみたいな味w
他にも高橋兄弟とか中里とかのバージョンがあって味が異なるそうです。経済力のある方、全制覇してみてください、1つ600円です。。。

alt
僕はもう遠慮しておきますね〜

そして高崎へと走らせます。
そういや今回自衛隊もGPSに参加ってあったしコレ行くのかな!?なんて着いたのが。。。
alt

ココ、シャンゴ!
こだわりの本店です!
高崎はパスタ消費量が全国的に見てもトップクラスらしい、、、ということで有名店へ
正午前にはすんなりと入店したけど帰る頃にはウェイティングが発生していました。
今回はリッチサラダとドリンクとパスタのセット。
やっぱり気になってたシャンゴ風頼んだけど、これはかなり好き嫌い分かれそうですね。
ハッキリ言ってクドイので名古屋人向けかなww
あと、Sサイズでも150g、Mサイズでは200gもあります(普通は100gがMサイズ)
altaltalt
もしまた行くことがあったらとりあえず他のパスタにしよう。

そこから車を走らせること1分w
今年も来ました、GPS2018〜!
入り口横にプラドかなんかのラダーフレームを飾るあたりグンマトヨタの変態ぶりがわかりますw
altaltalt

一番最初に買ったもの。
ちょうど発売日だし立ち読みできたのでw
alt

これを買ったのは自分が載っているから。。。笑
そして今回買ったりもらったりしたものの一部。
alt
4X4ESの中村社長に良いヒントを与えて来ましたw
カンサスのブッシュの件やらなんやかんやも話して来ました。
もし、モニターするとかだとモトレージの岡本さんまで連絡してくれたらうちに連絡くるのでよろしく〜笑
いろんなブースで話し込んだりしたので1時間くらいの予定が3時間近く滞在してしまいました 笑
結局今年は大物を予約したので合計20万円くらいかかりました。。。

次に向かったのがココ。
グンマはブラジル人が多いのでこういうお店があったり。
本当は太田に行きたかったけど思った以上に長引いちゃったので伊勢崎です。
alt

お店に入ると「ナンチャラ〜・いらっしゃいませ」と二か国語で対応ですw
ちなみにスタッフは全員アチラの人のようです。
肉文化なので魚がありませんがお肉たくさん〜〜〜
これはちょっとギョっとしましたね。。。
姿がそのままやん!
alt

あと、このキャラなんなん?!
alt

豆と肉コーナーがメチャ充実です。
あと、飲み物だとガラナが充実。
alt

ポルトガル語わかんネェ〜〜〜、けど裏に日本語がシールで貼られていますので安心。
今回買ってみたものの一部。
写っていないものも含めて合計2000円くらいかな。

いつものホテルにイン!
疲れ切っていてめちゃ早く寝たような。。。w
alt

〜〜〜〜〜ここから7日〜〜〜〜〜
朝ごはんは昨日スペールメルカドタカラ伊勢崎店で買ったPAO DE QUIJO(ポンデケイジョ)
1つ49円とお財布に優しいし美味しいということなので。
なんかこうやって見るとポテトにしか見えないw
alt

いつものドライブイン七輿!
altalt
alt

なんだかんだでもここが一番好きだな〜
ただ、チャーシュー麺が売り切れだったのが残念。

そしてグンマ脱出して佐久の林道!
去年くらいに通り抜けできるみたいな情報聞いてたので初めてだし楽しみにして行ったけど通行止。。。
二輪のやつらなら普通に走っていそうだけど引き返すことに。。。
結局今回林道は1本も走れず。。。
再来週の氷ノ山までお預けです。
altaltalt

気を取り直して今度は北杜市!
土日しか営業しないという、森の中の秘境ラーメン!!
入口に本日臨時休業との残念極まりないお知らせが。。。
alt

だけどせっかくここまで来たので一応お店の前まで行ってみます。
こんな感じの道がさっきの入口から2キロくらい続きます。
alt
おおぉ〜〜、写真で見たやつや!!!
alt
これで営業していれば完璧だったんですがね、、、

仕方がないので帰路に。
行きに予定以上にハイウェイ乗っちゃったので下道100%で帰阪を目指します!
遅めのお昼ご飯は諏訪のおぎのやでこんなセットを発見したので頼んじゃいましたw
alt
何度もこの釜飯は食べたことあるけど、まだ温かさが残ってるうちに食べたのはこれが初めてかも?!

あとは19号線をひたすら名古屋へ向けて走ります!
木曽川がすごい音立てて流れています。。。
alt

名古屋市内まで順調でしたがこの日雨が一番ひどいのは名古屋だったかも。
alt

夕飯返上で走り続けて、弥富のキンブルに寄ったり給油してうちに着いたのが23時半。
やっぱ群馬行くとこれくらい走りますね〜。
alt
Posted at 2018/07/08 12:35:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2018年07月01日 イイね!

(名古屋と)熊本へ!

行ってきましたw

まず先週、6月23日(土)
朝8時に難波を出発

alt

金券ショップで近鉄の株主優待買って浮いた分をアーバンライナーnextのDXシートにアップ

alt

2時間くらいで着いたのが

alt

ま、大阪からアーバンライナーといえばやっぱり名古屋ですよねw
まずは名駅前

alt

半年前くらいにできたって言ってたかな?
栄は2、3回行ったことがあるのでNGYでRiekoちゃん2本

alt
いつものレッスンだけど汗を流し、地下鉄で栄へ〜

alt
急いで油そば食べて〜

alt

また地下に潜ります。

alt

最近ハマってるJump One SakaeでJin君とNatsumiちゃん2本で汗を流す。

終わった17時すぎに開店直後のお店へ駆け込みますw

alt

運動の後のビールがうまい!
こんな感じで4年。体重は減りも増えもしませんw

alt

やはり名古屋メシは味が濃いです。
全国的に見ても濃いでしょう。特にコレは復刻版とか言ってさらに濃いし健康が心配になりそうですw
でも、世界の山ちゃんって1人で飲んで5000円超えるようなお店だったっけ?1時間くらいで切り上げたけどもっといればヤヴァイですね。

スッカラカンになった財布持って帰りましたwww

alt

飲みながら予約したアーバンライナー、前方車両は混んでたみたいだけどネットで自分で席が指定できたのでずっと隣が空いてたので1人で2人分使えました。窓口並ぶこともないのでとても効率的ですね。












さて、この土日、6月30〜7月1日は飛行機乗って気分転換へ〜
・・・とか言っても実は3月に予約取ってたんですけど。

リニューアルされたというITMへやっと初めて行きました。

早めに向かってBreakfast
alt

展望デッキ、新しいのはいい感じですね。

alt

さて、行きますか〜〜〜

alt

もしももっと頭が良ければ祖父に憧れて医者、もしくは単純に夢であるパイロットになりたかった。。。

で、着いたのがココ

alt
空港のお出迎え
alt
町中、思った以上にくまモンだらけw
alt
ま、くまモンは好きなのでいいんですけどね〜
そのうち熊本県がオフィシャルでくまモン県とか名乗らないかちょっと心配ですがw

alt

バスに揺られて着いたJR熊本駅は既に乗っ取られ気味ですが。。。

駅前のホテルに荷物を預けてお昼ご飯へ向かいます。
今日の相棒はコチラ。

alt

熊本市電、路面電車、チンチン電車、トラム、とかまぁいろんな言い方があるやつ。
コイツがあれば無敵w

alt

ラーメン研究家として熊本ラーメンを食さないわけにはいかないです。

ダメ元で正午くらいに有名店へ!コダワリの本店!!
alt
大行列と思ってたけどすんなり入店で拍子抜けw

餃子と
alt

熊本ラーメン!!
alt

生卵があまり好きじゃないから煮卵にしちゃったけど。。。
メッチャ好きかも、この味!!!
この焦がしにんにく油とかたまらんですwww

昼食を堪能した後はレトロな路面電車で〜

alt

熊本城!alt

ただ、地震で壊れて工事で寄れない。。。

alt

そういやこの旅でどこ行っても地震地震って言ってたし色々崩れてたなぁ〜

なんとなく流れで下調べゼロの加藤神社でよくわからんけどイロイロと祈願。
alt

九州のおやつ、蜂楽饅頭〜

alt

白あんをオーダー

alt

回転焼きとか今川焼きってやつ。

alt

行列の回転がよかったからまだいいけど正直よく違いがわからんというかなんというか、、、

alt

で、熊本の営業部長。
alt
alt

細かいところまでくまモンにこだわってますね。

alt

alt

alt

alt

タイミングもよくショー?お姉さんとのコント?笑 を見てこの後くまモンとハイタッチできましたw
alt
alt


さぁ〜、最新であろうトラムで次に向かったのが
alt
alt

これもまた下調べゼロの水前寺公園。

alt
alt
alt
この笹をくぐるやつ、さっき神社行ったし省略したんですが、当日テレビでローカルニュースになっていましたね。
ペット用とか車用ってのもあるとかないとか?!

そして一瞬で水前寺公園退出し、行きに見たところ。

alt

Food Sonic!!
GWくらいに大阪でもあったフードフェス。ちょうど日程が熊本行けるなぁ〜、でも大阪の有名店中心やからわざわざ熊本で!?と思ってたけど入場料も大阪みたいにかからんし時間もあるので見てみることに。

結果、場内で登録したらビール1杯無料!みたいなのたまたま聞いてタダ酒w

alt
altalt

結局この1杯飲んだだけで駅前へ。

alt

ホテルロビーにもくまモン

alt

部屋に入って地元のフリーペーパーで晩御飯調べようとしてもまたくまモンw
alt

結局繁華街(上通りや下通)まで行くのがめんどくなって駅ビルですませちゃいました。

alt

まずこれ1杯出て来るのに10分近くかかるって人手不足もいいところです。。。

alt

めんどくさいので熊本名物のセットで。馬刺し&からしれんこん&だご汁。
馬刺しににんにくたっぷり付けるのうめぇ~!!

さらに駅の立ち食いそば的なお店に急遽イン!!
太平燕もすごく食べたかったので。

alt

ただ。。。食べ終わりの頃に蚊が浮いてるのに気づいてしまった、、、
閉店間際やしほぼ食べ終わりだしでレンゲに意図的に分かりやすくしてあえて何も言わなかったけどこれでいいのだろうか。。。
ま、実際これくらい小さい生き物はなかなか難しいかもね。。。

とにかくテンションダダ下がりの〆。
部屋でやりなおし!

alt

ヒライのちくわサラダ〜〜〜
まぁ、誰もが想像する予想通りな味なんですが、イイと思いましたよ、素直に。

・・・食べ過ぎた 笑

ここから7月1日!!

朝ごはんは前日に買っておいた駅弁。

くまモン頼りのパッケージ。。。

alt

中も。。。

alt

っていうかお腹空いてないwww

alt

朝から肉まみれwww
ま、普通に完食しましたけど。

徒歩3分のレンタカー屋さんへ。
・・・ということで本日の相棒は2年前登録のパッソ(1000ccc)
alt
6万キロ越えてたな、、、

alt

阿蘇へ!!

alt

メッチャ天気良さげに写っていますが実際は風がビュビュンですw

そして阿蘇山火口付近

なんかこの景色見たことあるなと思えば昔に家族で来てたみたいw
alt
alt
alt

強風で風向きもよかったのであまり制限なく見学できましたが、こんなボロなシェルターで大丈夫なのだろうか、、、索道もロープを外されて、建物の窓ガラス割れたり、自然のパワーを感じたりラジバンダリー(古)

次に向かったのがこの赤うしの有名店

alt

駐車場、すんなりと入れたから並ばないで済む?!という淡い期待を抱いたのですがそうは甘くないです。。。

行列に並んでまでは要らんし昼ごはんはここではパスして黒川温泉へドライブ。

alt
alt

ひとまず風呂〜〜〜
ここは洞窟風呂が有名ということで行って見たけど手彫りだからか思ったより規模が小さいし、通行人から脱衣場見えるし、湿度が高くて服が湿るし、男は混浴しかだめなのに美人なんていやしないしw

ガッカリした気分をとり直してお昼ご飯探してるとあか牛を堂々と出してるトコ発見!

alt

迷わずこれっしょ、赤うし丼!!

alt

食後はパティスリー麓でシュークリーム(思ったより普通かな)
alt
alt

ちょっと気になる顔湯発見したけどシュークリームあるし小雨降ってきたのでパス
alt

時間が思ったより余裕がありそうなのでもうOne more Furo!

alt

ここは日本一深い立ち湯があるということで。露天風呂もあるしね。

ま、160cmってどうなんだ?といろんな意味で思ってたけどボクの場合顎がつくかどうか。でも、なんとなく気持ち悪いから爪先立ちしとく?という感じですかね?!

次に向かったのが阿蘇大観峰。

alt

飲むヨーグルトが美味しいと言うことで景色をツマミに1人のんびりいっぱいしてたらジジババのグループがガヤガヤと、、、

alt

ちょっとキレて帰りましたがコレ、メチャ濃いし、ドロっとしてますね。

そこからはもう、時間も余裕を見ておきたいし天気も悪いし空港へ向かいます。

alt

もちろん途中で休憩もするけど。

踏んでも全然登らんパッソ(と言ってもまぁ、楽天スーパーセールで24時間1000円くらい)に燃料入れて、さっさと返して空港で自分の燃料補給
alt
さくらぎょうざ
alt
alt
熊本ラーメン、合計1900円とかだったかな?

レンタカーは200kmくらい走ってガソリン代2002円だと記録してるのですが??????笑

alt

さて、帰路につきます。

帰りは非常口シートを指定したので足元広々♪

alt

あえてもう2つ前にしてリクライニングし放題ってのも悪くないかも(ってそこは倒れないんだっけ?)

もう現実感が半端ないっす。

alt

なんだかんだ言っても結局のところあまり行ったことがないけど九州好きなのかもと目覚めつつあるのかな?

次の九州はこんな感じです。

alt

今回は梅雨シーズンだったけど今度は台風シーズンかw

・・・九州だけで言うと鹿児島&福岡も行ってるし佐賀だけはどうも可能性が見出せないんだよなぁ〜〜〜。。。
Posted at 2018/07/01 23:11:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他旅行記 | クルマ

プロフィール

「mission impossibleにランクル70シリーズがちょいと出てる!トレーラー(予告編)に一瞬写ってる。」
何シテル?   08/15 21:38
ど~も、SGRです! 日常のことはIGなどへ。ココでは“みんなのカーライフ”精神にのっとってクルマに関することをメイン、たまに他でアップできないことのみを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

初めての北富士演習場〜! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/13 09:53:59
糸白見林道(鳥取県八頭郡若桜町)2017.7.22 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/19 22:20:11
コンビニフック(改) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/29 22:27:22

お友達

去るもの追わず、来る者拒まず。リアルで会ってないのに半年以上なんの更新もない人、クレクレ野郎、ろくに更新ない人、全く絡みのない人のいきなりの申請はお断り!
ランクル70以外にもスノーボード、アウトドア、ビール(?!)など趣味仲間を見つけることができればと思います!
53 人のお友達がいます
千葉のひよこ千葉のひよこ たかじんですたかじんです
ピックアップマニアピックアップマニア お風呂道お風呂道
ぶらちゃん@c35ぶらちゃん@c35 中島 知久平中島 知久平

ファン

52 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
'14 8/31に成約→11/29納車! エンジンもデザインも違い、ハイオク&1ナンバ ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
大学行ってた時、親父にしぶとく言いオークションで購入してもらいました~! 念願の念願の念 ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
名義的に親父のクルマでファミリーカーです。が、殆ど親父乗らないので自分がセカンドカー的な ...
トヨタ ランドクルーザー80 トヨタ ランドクルーザー80
新車で購入。タウンエースより乗り換え。 燃費がやたらと悪いけど、いいクルマでした。 小学 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.