• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

S.G.R.のブログ一覧

2022年10月16日 イイね!

Go to Goto ~後編~

10/16 7:50
タクシーで空港へ。
レンタカー借り続けると400円程安いけど朝から給油とかバタバタするのでタクシーを予約してもらいました。

alt

8:00前、空港について昨日発注した鬼鯖を引き取ります。

alt

17日の晩御飯に食べましたがすごい肉厚!
今度は炙りを食べてみたいものです。

alt

離島の空港感がプンプンする待合室。
もちろん徒歩でシップに乗り込みます。
定刻の8:55に離陸。

alt

最前列の非常席は窓がなくてすごく景色が見えないけどさらば、福江島!
他の島も行きたいけどフェリーの都合、数泊しなきゃ無理!
当面空港のあるダイレクトアクセス可能な島に限られそうです。。。(そうなるとやはり次は壱岐ねらいか...)

alt

定刻でFUKに沖止めで到着して、そのままターミナルを出るとすぐ目の前にでかでかと本日のレンタカー屋が。
福岡空港、10回くらいは軽く来ていますが何気に空港からレンタカーは初めてです。

alt

昨日と同じくシルバーのノート。
まったく代わり映えがゼロwww

alt

まっすぐ目的地に向かうと近すぎて早すぎる到着になります。
なので途中で偶然見つけたWILD-1ご当地シェラカップを購入~♪
他にもキャンプ用品あったけど飛行機なのでオイルランタンの替え芯にとどめておきましたw

alt

ここで乗船手続きして今から乗る船をみます。

alt

って、フェンスに囲まれてキレイに撮れない!
これ、2年ほど前に作られた釜山と結ぶクイーンビートルですが、コロナで国際航路は休止。期間限定で博多湾クルーズをやってます。
今しかできないことを!ということで思い出させてくれたしげ爺太さん、ありがとうございました。

alt

混むかなぁ、と思ったけどスタンダードクラスは自由席なんですが選び放題!
せっかくなのでビジネスクラスにしようか迷ったけどお酒飲めないしかえって混んでいそうな感じでしたのでこれで充分!!

alt

バリアフリーはもちろんのこと、免税店、自転車置き場まであります。
ただ、デッキは極小。

alt

フリードリンクのオレンジジュースを片手にクルーズ開始。
喫水の関係かなにか知らんけどクルーズという割には湾から遠いトコを行くんよね。

alt

のんびりと進んで志賀島で折り返して90分のクルーズは終了~。

alt

14:00 博多湾を出発してさっき海から見た志賀島へ。
海の中道、なんかイメージと違う??
住所的には福岡市東区、車で渡れる島。
このためにわざわざレンタカーを借りてたのでした。

alt

14:35 ということで第一目的地に到着。
ここはアワビのつぼ焼き&アワビ飯食べたかったけどないー。のでジュースだけ買って反時計回りに島をまわります。

alt

なんか意外とドライブするのが多いですね。

alt

なぜかここらへんはホットドッグが有名なようでその1つに入店
ミックスドッグを購入し、車内で食べて出発。
・・・本当は海鮮を食べたかったけどどこも人いっぱいなようで。。。

alt

海の中道を渡って・・・

alt

15:40
東区奈多で人生二度目の食べても減らないうどん
かきあげうどん&とりめし腹を満たします。
マジでズッシリきますw

alt

16:45 レンタカーを返却。
70kmしか走っていません。
19時のフライトなので18時まで予約していたのですが市内は混みそうだったので駆け足で行程を済ませる感じになってしまいました。。。

1日福岡にいて遊覧船・志賀島・うどん、で終わりw
相変わらずの弾丸です。

alt

そして人の量がかなり戻ってきていました。
保安検査が長蛇の列!
今回はANAだったので上級会員専用でノー行列ですがANA以外だとヤバイですね。本当、国際線みたいに2時間前に空港に着いていないとです。

alt

安定のごまさば買ってラウンジで5杯だけひっかけて搭乗。
なぜか大阪はおつまみがあったけど福岡はない謎。

alt

大阪の夜景が見えればもうすぐ着陸。
20:25定刻より少し早く着陸です。

alt

20:40のバスあったよな~、と思って早歩きで相当ギリギリで乗車(一旦ドア閉めてたくらい)
次のバスでいいのにー、と補助席覚悟していましたが案外空いてました。

21:30 無事に帰宅です。
Posted at 2022/10/18 19:39:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他旅行記 | クルマ
2022年10月15日 イイね!

Go to Goto ~前編~

10/15 AM7:00
阪神高速が渋滞で少し遅れましたがITMに到着。安定のラウンジでケール+ミルクで朝食w

alt

8:00定刻でFUKへ出発。さらば大阪伊丹空港!
トップガン見てればすぐ到着。

alt

正直ドキドキです。
・・・というのも乗り継ぎが最低限の20分!

alt

が、ここで13人のオッサングループが荷物トラブル。
ヘラヘラして騒いで、、、自分と他のファミリーイライラ。
初めて裏道みたいなの通ってハイエース乗って運ばれましたw
こんなアングルのヒコーキなかなか撮れないですよね。

alt

ORCの運行だけどまたANAから借りている機材で実質30分程度のフライトです。
CAさんのユニフォームと機内BGMしか違いがない。
そしてANAの株主優待が期限近づいているので無事に消化w

alt

そんなで20分近く遅れてやってきましたFUJ!これでまた離島シリーズ追加!!

alt

何はともあれまずはレンタカー安定のノートw

alt

レンタカーの営業所から200m、さっそくお昼ごはん~♪
・・・と思いきややってない?
Gabeeen

じゃぁ、近くのフェリーターミナルで!

alt

・・・Gabeeen
臨時休業連続はイタイ。。。
っていうか幸先悪いなー。

alt

一旦諦めて観光にうつりまーす。
キレイな海を眺めながらまずは堂崎教会へ。
入場料300円、教会内撮影禁止。
はい、ここはキリストの島ですのでこういう教会がたくさんあります。

alt

帰り際に気になる自販機発見!!どうやら近くのカフェ(?)がやってるみたい。
ということでマドレーヌ購入してみた。

alt

いやー、しかしお腹空いた。。。
離島レンタカーあるあるの1つ、有名な観光スポット&マップコードの書いたものがあったのでそれを見てみると中本製麺というのがあってググってみるとやっているっぽいので行ってみました。

alt

12:10
中本っていうとバカ辛いラーメン出てきそうですが大丈夫!この島のご当地うどん、五島うどんということで地獄炊き定食!
カセットコンロが弱くて沸騰しないのはご愛敬ということにしておく。

alt

島内唯一の道の駅行ってみたり。ステンドグラスが非常に美しいらしいけどなんか工事してて入りづらい貝津教会行ってみたり(外から見ただけ)

alt

高浜のビーチで海眺めてみたり、島を反時計回りにドライブ。

alt

途中、山口商店のイチゴシェイクの休憩。

alt

サンドも気になるけどこのイグルーのビールサーバーがたまらなく欲しい!笑

alt

明日の朝が早いので営業中に売店見に空港行ったり、鬼鯖予約したりー。

alt

町の大きなスーパーでお買い物~。
やっぱ地元のスーパー程おもしろい観光スポットはないね!!
そして何気にゲー活センサーが反応したので2F行くと案の定ゲー活w

alt

300円でフィギュアをゴトンしちゃって帰りの荷物がw
16:25 200km走ってレンタカー返却。
レギュラーが@195とやはり島価格!

alt

そこから数分歩いて本日のお宿へチェックイン!
7500円くらいするしこの島の相場高い~。

alt

夕食まで少し街を歩いてみます。
やはりクルマより自分で歩くのが一番街を感じることができますね。
武家屋敷通りってもっとなんかあると思ったけどフツーーーーーに住宅街(ちょっと壁は古そうだけど)

alt

いくつかお店へ行くも予約で満席とか売り切れとかで夕食難民寸前。
特に一人だと入りにくいんですよねぇ、、、
かといってここまで来てラーメン屋とか入りたくないし。

alt

なんとか見つけました!
お魚か五島牛食べたいので喫茶レストラン的なところへ。
さすがにステーキは高い。かと言って牛丼じゃ少し寂しい。ということで五島牛焼肉定食&ビール。

あとはローソン寄って部屋で飲んでました。
ローソンってすごい安心w

・・・というか福江島は思った以上に広い島でした。そして見どころは散らばっているけど繁華街はコンパクトにまとまっているという感じですね。

そんなで1日目終わり!
ブログは後編へ続きます。
Posted at 2022/10/17 18:41:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他旅行記 | クルマ
2022年10月09日 イイね!

サイコロきっぷの旅~~~後編~~~

10/9
無料朝食食べて出発~。
1区間だけJR乗って新白島でアストラムラインに乗り換え。

alt

長楽寺駅からちょっと歩いて開館時間の9時すぎ。

alt

以前アストラムライン乗った時に知って気になった交通ミュージアムへ開館と同時に乗り込みますw
このアストラムラインがやっているので利用証明書で安くなるのがビンボー旅には嬉しい♪

alt

なんかちょっとまえの未来の想像の交通機関の博物館って感じ?

alt

なので自動車や船も充実。
ランクル80が・・・!!(ただの1/24のプラモですがw)
ここに一番食いついてしまいましたw
被爆列車もあります。

alt

そうして広島の市街地に戻りゲー活
お昼ごはん迷いながら広島バスセンター行ったら15分後に出発する福山ゆきのバスがありそれに乗って福山駅へ。

・・・本当はこれ、本来の予定だったんです。
ただ、本来の予定では最終日に大久野島に行きたかったのですが天気が良くないしフェリーがテーマパークばりに並ぶとか船会社がクソ対応という話も聞くので5分早い呉行きのバスで海軍カレー食べようかとも思ったけど呉は行ったこともあるし二度手間になるのでヤメましたw

alt

お腹が空きすぎなので福山駅前で福山(尾道)ラーメンを食べて今夜のお宿へ。

alt

・・・まぁ~、なんともゆるいというかいい加減というか、そんなホテルでしたw

alt

元々の予定は福山で観光でしたが変更して電車に乗って三原まで行ってゲー活はしごwww
福山に戻り駅ビルで台湾餃子&ビールで夕食。
福山城を横目に見ながらお宿へ。




10/10 9:00

元々の予定では修学旅行で行った大久野島に行く予定でしたが天気が良くないし、めちゃ観光客がいて船に乗れないことがあるとか、その船会社の対応がクソだとかいう話も聞いたので福山自動車時計博物館へ。

alt

まぁよくあるやつですかねw

alt

でもやっぱこういう昭和レトロ大好きです。
こんなのおじいちゃんちにあった気がする!って感じで見てましたw

alt

福山城のANAPocketのCP取ってゲー活
結構獲れてしまって荷物がー!

alt

13時頃、駅前に安定の昼食難民になりかけるもなんとかお好み焼き屋さんに入店。

alt

ここはあえて府中焼きを注文。
カリカリな麺が良い感じでしたが、自分が入ってから売り切れだったので危なかったです。

alt

鞆の浦行こうかとも思ったけどかなり駅前も人が多く現地は当然混むだろうし帰りの新幹線も混むだろうということで19時すぎの新幹線を予約していましたがやることなくなったので切符を変更して14時すぎののぞみで岡山駅へ。
ここで50分時間を確保するように発券してもらいました。

alt

この切符、途中下車は一切できないそうなので岡山駅の改札内で暮らします。
往路に食べそびれた新幹線ホームの立ち食いうどんやっと食べられまして

alt

岡山に来たら忘れちゃいけないえびめしを構内のカフェでテイクアウトして(自分への)お土産を買って15時過ぎの新幹線で帰阪。

17時前には自宅へ。
さすが新幹線の旅は速い~!!

さて、次の週末はそんな新幹線よりも早い飛行機です。
Posted at 2022/10/13 21:30:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他旅行記 | クルマ
2022年10月08日 イイね!

サイコロきっぷの旅~~~前編~~~

サイコロきっぷの旅~~~前編~~~JR西日本の話題の切符、サイコロきっぷやってみました。
5000円で新幹線や特急で往復できるが7か所のどこになるか分からないという企画切符。

早速振ってみると。。。

alt

5/36のちょっとレアな目が出ました。
交通費も71.1%引きとか安すぎる!!

ということで10/8
8:00前に新大阪を出発。

alt

岡山までたった45分ほどで到着。
こののぞみ号も福山に停まりますがあえて岡山で30分時間をつくりました。

alt

というのも、新幹線ホームでうどん食べたかったけど営業時間というのを忘れていましたw
9:00~営業開始らしいけど9:14の新幹線で微妙かと思ったので無駄足にw

alt

そんなで福山駅到着。
ここからは山陽本線で尾道駅へ向かうのですがすごい人。。。
写真なんて撮れないです。

alt

ということで10時前に尾道駅到着。
4時間半ほど尾道で時間が取れるのでまずは商店街抜けて。

alt

テキトーに尾道ラーメンで朝食!
10:30の開店と同時に入ったんですが出るころには行列。
っていうかどの店も行列。。。
はしごしたかったけど断念です。

alt

猫の坂道らへんをウロウロ散策。

alt

市役所らへんもウロウロ。

alt

時間余ったんでゲー活できることに気付いたのでゲー活して尾道駅に戻りますw

alt

今からこの臨時列車で今夜のお宿がある広島に向かいます。

alt

JR西日本の人気観光列車で広島へ。

alt

横向きで3時間はちょっとキツイですがw

alt

呉線は景色がいいけどそれは前半だけの話でしたw
オリジナルカクテル飲んで。

alt

地酒3種飲み比べもして運ばれます。

alt

17:35 広島駅に到着~!
ここに来たらしたかったのは。。。

alt

揚げもみじ饅頭を食べること!
ずーっと気になってたのでやっと満足できた!
今夜の宿へチェックイン!

alt

7500円くらいですが無料で朝食だけでなく夕食もついてきます。
予想通りのクオリティですが値段が値段なので文句は言わない。

alt

ANA Pocketというアプリを始めたので近くの球場にチェックイン。
帰りにすぐ近くの赤いローソン寄ってみましたがカープスの公式グッズがたくさん売られていました。
JRから見えて気になってたんで満足w

ということで前半はおしまい。
後半は速足でお届けすることになるかと思いますw
Posted at 2022/10/11 20:50:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他旅行記 | クルマ
2022年10月04日 イイね!

若狭で釣りソログルキャン!

9/30 日付が変わる直前出発。

alt

装備を少なくしたつもりですが新しいアイテムがかさばるものばかり。。。

alt

140kmを3時間きっかりで道の駅に到着。
さすがにこの時間は空いているので完全下道でこれだからイイ!!
仮眠して朝6時に愛知県の連れと落ち合います。

alt

そこから海釣り公園に移動して竿を連れに借りて釣り開始!
釣りなんて何年振りだろうか?

alt

イカ狙いだったけどボウズになる予感しかしなかったのであみえび購入。
釣果はマメアジ20匹近く。

alt

13時くらいまで粘ってすぐ近くのキャンプ場にチェックイン!
ここを本日の宿営地とする!!

alt

チェックインは激混みでしたが一番端っこの静かで広い、しかも駐車場まで10歩なのでサイコー!
それが一人当たり2000円代ですからね♪
設営して風呂に行ったりして夕飯を準備。

alt

ニューアイテムその1!
メキシコのチムニーストーブです。
クソ重たいけど面白い!!
因みに最初来たときは真っ二つに割れていたので交換品ですw
メチャ運ぶのに気を遣います。。。
因みに右の画像のボウルで燻製中。

alt

そしてマメアジは南蛮漬けにしました。
さらに新アイテム、アートファイヤーなんてので火遊び♪
・・・にしてもこのチムニーストーブ思い切り熱い!笑

22時過ぎ就寝。

そいえばニューアイテムでインフィニティチェアも持って行ったけど画像にありませんねw

10/2 6:00 隣のサイトの音で目覚めますw

alt

敷地内散歩~。

alt

10:45頃にチェックアウトして集合場所の道の駅でなんかイベントやってたんで福井サーモンで朝食(?)

alt

どこかの港で小一時間竿を垂らしてみたり、鯛ミンチカツ(?)食べてみたり。

alt

昼食求めて若狭フィッシャーマンズワーフに立ち寄ると、隣の店でFUKであったお気に入りのめんたい焼き鯖寿しを発見!!
まさかここでお前と再会するなんて~~~!!
迷わず即購入!!(←今日イチテンション上がったw)

alt

14:30 レストランの閉店時間と同時に道の駅に到着。。。
結果、昼ご飯が食べられないで解散w
帰りは京都南まで下道にしようと思ったけどめんどくさくなったので大人しく京都縦貫道走り帰宅。

来月、12~13に同じメンバーでソログルキャンします!
が、場所で非常に悩んでいます。。。

そして次の8~10の連休は新幹線でJR西日本のサイコロきっぷの旅行ってきます!
Posted at 2022/10/04 18:14:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | クルマ

プロフィール

「電動キックボード初体験」
何シテル?   04/29 11:35
ど~も、SGRです! 日常のことはIGなどへ。ココでは“みんなのカーライフ”精神にのっとって乗り物やお出かけに関することをメイン、たまに他でアップできない...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2022/10 >>

      1
23 4567 8
91011121314 15
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

トヨタ(純正) LED BEAM スイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/30 17:44:40
キャンドゥ ステンレスミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/11 22:20:59
トヨタ(純正) PLATE, TECS BACK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/07 12:27:51

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
'14 8末成約→11末納車! エンジンもデザインも違い、ハイオク&1ナンバーで高いけ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
弟の車です。 2009年10月納車。 4.3万kmで購入。 2012年秋にサヨナラ。
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
カスタムの方向性=“さりげない個性の主張” 海外純正&他車流用が多くなるかと思います。 ...
トヨタ ランドクルーザー80 トヨタ ランドクルーザー80
新車で購入。タウンエースより乗り換え。 燃費がやたらと悪いけど、いいクルマでした。 小学 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation