• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

S.G.R.のブログ一覧

2021年02月28日 イイね!

白馬合宿2021

2/27~2/28は毎年恒例のスキー合宿!!

26日に仕事が終わって仮眠して0時に神戸からうちに集合してもらって4人で出発!

夜通し走って梓川SAで2時間近く休憩&朝食を済ませてたどり着いたのがHakuba47

数年ぶり~~~
そして相当遅い初滑り!!

alt

招待券と半額券持ってきてくれたのでかなり安かった~。

alt

が、上のほうはガスってて蛍光オレンジの自分のウェアが大活躍www

alt

お昼ご飯食べて

alt

午後からはええ感じの天気でした。

alt

体を動かした後は甘いものを!!

alt

寒い中人気ジェラートショップに立ち寄って

alt

なぜか昨シーズンと同じくルートイン!!
が、こちらはまだできて1年経っていないのですごーくキレイでした。

alt

晩御飯は歩いてすぐ

alt

餃子が有名らしい地元の人気中華料理屋

alt

歩いてごはん行けると飲めるのが嬉しい~♪

alt

ま、肝心の餃子は京都王将に勝るものはないと思いましたがw

alt

4人いるといろんな種類食べられるのが嬉しい!!

alt

疲れて21:30には就寝w

alt

翌日はこれまた数年ぶりの岩岳へ~!
株主優待で1500円引き~~~(昨シーズンまでは半額だったのに・・・)

alt

前回来たときは白人ばかりだったけどさすがに今シーズンは少ないですね(いないとは言っていない)

alt

今日はボードをします。
暖かくて残念な雪質に。。。

alt

・・・にしても天気良すぎ!

alt

早く行って早く帰るということで14時過ぎに切り上げてこれまた株優で半額の温泉へ入って

alt

道の駅白馬に寄ってからのまさかのジェラートリピ!
・・・も売り切れでした。ざんねーん。

alt

すぐそばのスーパーマーケットで買い物して、安曇野ICから大阪へ向かいます。

alt

途中、ふといい時間に思い立って晩御飯に寄り道!

alt

もうここ何回目?!ってくらい案内してる駒ヶ根ソースかつ丼のお店です。
このあと当然みんなマスクしてるわけでニンニクで自家中毒してましたw

alt

雪とか渋滞とかもなく(そういえば1mmも雪道走ってないぞ?!)ひたすら100km/hで走れたので無事に23時すぎに帰阪できました。
やー、昨シーズンの赤倉&杉ノ原を思うと白馬なんてかなり近く感じますね。

Posted at 2021/03/09 10:19:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2021年02月20日 イイね!

草津線&関西線

2月20日のこと。

軽く!緑化活動w

alt

まずは大阪駅から新快速で1本、草津駅〜。

alt

グンマじゃないほうの草津です!

alt

来たる国鉄時代の車両。

alt

シート改造していない古いままのタイプw
直角シートで45分くらい。

alt

柘植で乗り換え。

alt

2両編成のワンマンディーゼルカー。

alt

亀山駅に到着!

alt

当駅はJR西日本とJR東海の境界の駅なので東海のカラーリングの駅名標と車両が見られます。

alt

10分くらい歩いてお昼ご飯を食べに。



おぎくぼラーメンとか言うけど四日市を中心としたローカルチェーン店のようで。

alt

ゑびすやラーメンと

alt

チャーハンのセットを食べて、

alt

駅に戻ります。
1時間ちょっとしかないけど時間的に余裕でした。

alt

今度は亀山~終点の加茂まで80分関西線を乗り通します。
関西線多分初めてだけどホームが無駄に長いのはもともと大阪から名古屋をつなぐ線だったための名残。。。
SLの走っているような時代はさぞ繁盛したことでしょう(知らんけど)

alt

途中、一度ソロキャンした笠置キャンプ場を横目に走ります。

alt

コロナで閉鎖中なので人はいない。


はい、そんなで終点に到着~。

alt

ここからは乗り慣れた221系電車で王寺に行って西友で買い物して帰宅。

alt

今回は15時半ぐらい?に帰宅という非常にラクな行程でした(が、片道2000円くらいかかる)
Posted at 2021/03/06 03:33:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他旅行記 | クルマ
2021年02月14日 イイね!

京阪&大阪モノレールの旅

2/14のお話。。。

ここは京阪の淀屋橋駅、ランクルも修理中でないし今日もハイドラ緑化旅ですw
1800円で乗り放題のパスを購入☆彡

alt

一気に三条まで行って、寄り道しながら大阪に戻るコース。

alt

なのでまずは特急で一気に!

alt

せっかくなので500円足して8000系プレミアムカーに乗車してみました。

alt

とっても快適☆彡

alt

人も少ないしあっという間の50分でした。
ただ、アテンドの人、車内サービスがほとんど中止になって何のために乗務してるのだろう。。。??

alt

あとこの行先表示でちょっと窓が狭い席でしたw

alt

そんなで50分揺られて京都は三条に参上!()

alt

そこから地下鉄に乗り換えて

alt

びわ湖浜大津駅まで

alt

んでワンマンローカルに乗り換えて

alt

この先緑化完了してたのに気づいたのでいきなりここ石山で折り返し。

alt

今度は反対側の終点まで!!

alt

駅から出てみたけど何にもなかったのでそのまますぐ折り返しです。

alt

これを乗り過ごすと20分待ち。。。

alt

また戻ってきて

alt

三条へ戻るんですが、これがまた地下鉄みたいでもあり登山鉄道みたいでもあり路面電車みたいでもあり非常におもしろい!!
メッチャ急カーブで電車が折れるのが隣の車両でもよく見えるのが非日常的な経験でした。

alt

三条に戻ってきて

alt

バシュッ!と移動。

alt

まずは中書島で宇治へ。

alt

たった4両の短いワンマンですが10分おきのダイヤですごく助かりますw

alt

ということで折り返しの次の列車で中書島に戻ることにします。

alt

駅前は寂れた地方のやーつ。

alt

もどりましょー

alt

中書島に戻って駅構内でランチ!!

alt

立ち食いうどんを見つけたら入るルールですので()入店。

alt

何気に高校の帰りにちょくちょくおやつで寄り道してたしなんでか立ち食いうどん好きなんですw
JR、阪神、阪急と立ち食いうどんコレクションしてきましたが、これで京阪もやっと制覇!!
やっぱ暖かいものを安く早く食べられるのはいいですね~♪

alt

昭和レトロな準急で

alt

石清水八幡宮駅から徒歩で一瞬で乗り換えます。

alt

ここからはケーブルカー

alt

高安山と違って相当キレイなのに驚き!
あかねちゃんですって。

alt

イス席もみんな埋まるくらいの盛況ぶりにも驚き!!

alt

驚いてたら山頂に到着しちゃいましたw

alt

参拝しに来ているわけではないし展望台があるとのことで一瞬そこまで行ってみました。

alt

で、すぐ下山する、とw

alt

15~30分間隔で出るのが嬉しいところ。
準急でまた本線に戻ります。

alt

葛葉で特急に乗り換え~。
二階建て車両があったりするのが京阪の特徴の1つ。

alt

二階席はちょっと頭上が狭いけど京阪の特急って安いくせに上質な感じでほぼ乗ることがないですがちょっと株が上がりましたw

alt

そして枚方市駅で京阪最後の盲腸線に乗車です。

alt

4両編成のワンマンカー。
もはやおなじみになってきた感w

alt

私市(きさいち)に到着、10分間隔なので助かりまっす。

alt

折り返して門真市へ!

alt

ここでこれまた乗ることがない大阪モノレール。

alt

元々予定にはなかったけど予定変更です!

alt

ちょ~っと乗ったらす~ぐ500円とかなのでここでも今なら安い600円のフリーパスを。

alt

大阪モノレールはしょっちゅう並走する近畿道や中環を車で走ってるときに見かけるけど乗ることのないやつー。

alt

万博記念公園で乗り換えて、

alt

彩都西駅でちょいっと買い物して千里中央へ!
・・・当初の予定では伊丹空港まで行ってバスで帰ろうかと思ったけど緑化完了してるし地下鉄ルートのほうがめんどくさいけど一度やってみたかったのでそちらで帰宅。
Posted at 2021/02/26 10:31:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他旅行記 | クルマ
2021年02月14日 イイね!

岡山でだらける。

2/6〜7は岡山にパパのレクサスでお出かけ。

まぁ、ステイケーションってやつっすわ。

ちょっといいホテルでのんびりするだけ(当然、細心の感染症対策をとりながら)

まずは姫路までウマいこと¥1700くらいでキライな阪神高速を駆使してあとはひたすら下道!
・・・というかパパのレクサス、夏タイヤしかないので西方面にしか行けず行動範囲がかなり絞られてしまいますw

舞鶴のレトロ自販機すらも行きにくい。。。

そんなで兵庫は相生の道の駅!!

alt

ここは姫路のえきそばで有名なまねきがあるのでまだ空いている開店時刻に合わせて入店!

alt

えきそばは外せないとして天ぷらも食べたいので冬のえきそば御膳。

alt

めっちゃおいしい!って訳でもないけどたまにふと食べたくなるやーつ。
碧南のキリマルラーメンみたいな感覚??
なんだかんだやっぱえきそば大好きです!

alt

次に岡山市へ。
思い立ってえびめしや。
テイクアウトにしようか迷ったけど14時過ぎだったので人気店のここも流石に空いていますのでイートイン!

alt

冬らしく冬オムえびめし!
やっぱ暖かい料理は暖かい状態でいただきたいものです。

そして岡山駅前。毎度おなじみのIHG

alt

9000円でクラブラウンジ付きというお安さ〜

alt

高層階のプレミアムフロアへ〜

alt

この部屋!

alt

・・・の向かいでしたw

alt

まぁ、普通の。

alt

部屋でのんびりするのでっす!!

alt

なんならゴールド会員なので14時まで居れますw

alt

せっかくなので部屋の特典のスカイバー岡山駅を望ながらでティータイム。

部屋でちょっと寝たりして今度はカクテルタイム。

alt

って、行くと満席だったのでまさかの個室にポツンと1人で草

alt

割とすぐラウンジに移動となりましたが間引きしてるのでキャパの少なさは仕方がないですね。

alt

お任せカクテルとかウイスキー飲み比べとか

alt

普段飲まないものをいろいろ飲んでみました。

alt

いや、ハイネケンはたまに買うけど基本黒ラベルかスーパードライ派なのでw

alt

ブランデーとか

alt

ウィスキー飲み比べとか

alt

スパークリングワインとかいろいろちょっといいお酒(?)で冒険

alt

これとは別に会員ステータスとプランで2杯飲めるので別のレストランで二次会w

alt

地酒飲んでみたけど個性がよくわからない。。。

alt

やっぱ色々飲んだけどビールが一番いいやw

alt

スタッフもかなり暇そうで監視されながら飲んでる気分w

〜〜〜翌朝〜〜〜

alt


目覚めのカレーライス

alt

SFCプランの無料朝食、謎の会員様という札をテーブルに掲げられるのがちょっと恥ずかしい朝食。

alt

だし巻き卵をオムレツに変更~(だって出汁巻って甘そうやん?)

その後も部屋でだらりとして岡山駅でえびめし弁当買ってホームセンターとかスーパーなど生活に必要なお店に寄りながら帰阪。

岡山なんて大阪からすぐにいけるのでこう言う状況じゃないとかえって前週の和歌山と同じくなかなか行かないかもしれない。
Posted at 2021/02/20 18:58:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2021年02月14日 イイね!

生駒と白崎海洋公園

1/17のお話。

まずはランクルを修理に出すために入庫。

帰りに一番美味しいと言われる餃子の王将で昼食。

alt


もちろん餃子は外さない方向で!!

alt


店舗によってオリジナルメニューがあるのが楽しいところ。

alt


この中の・・・

alt


王将ランチいっておきました。

alt


最近なぜか唐揚げがマイブームでしてw

alt


そして御影からそのまま近鉄の生駒駅まで!!

alt


このあいだの近鉄載り放題旅で載りそびれた生駒ケーブル!

alt


2本乗り継いで生駒山頂へ!
ケーブルカーとしては珍しいであろう中間駅とか踏切があるのがおもしろいところ。
もっと本数があれば途中下車して楽しみたかったです。

alt


山頂には遊園地!!

alt


が、冬季閉鎖にこの天気ですよ、奥さんw

alt


おもしろそうなアトラクション、、、

alt


下山して帰宅。

で、その翌週!(1/30)はかなり久々にパパのレクサスで和歌山の白崎海洋公園へドライブ〜。

alt


エクストレイルで来た時以来!奥へは入れなかった。。。

alt


最近母をクルマで5分の病院に白内障(?)の手術で送迎するばかりでシビアコンディションだったのでDPF再生ドライブでしたー。




Posted at 2021/02/14 20:57:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他旅行記 | クルマ

プロフィール

「電動キックボード初体験」
何シテル?   04/29 11:35
ど~も、SGRです! 日常のことはIGなどへ。ココでは“みんなのカーライフ”精神にのっとって乗り物やお出かけに関することをメイン、たまに他でアップできない...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2021/2 >>

  123456
78910111213
141516171819 20
21222324252627
28      

リンク・クリップ

トヨタ(純正) LED BEAM スイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/30 17:44:40
キャンドゥ ステンレスミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/11 22:20:59
トヨタ(純正) PLATE, TECS BACK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/07 12:27:51

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
'14 8末成約→11末納車! エンジンもデザインも違い、ハイオク&1ナンバーで高いけ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
弟の車です。 2009年10月納車。 4.3万kmで購入。 2012年秋にサヨナラ。
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
カスタムの方向性=“さりげない個性の主張” 海外純正&他車流用が多くなるかと思います。 ...
トヨタ ランドクルーザー80 トヨタ ランドクルーザー80
新車で購入。タウンエースより乗り換え。 燃費がやたらと悪いけど、いいクルマでした。 小学 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation