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北浦 華子のブログ一覧

2009年07月10日 イイね!

私とMINI (ニューミニ編)

私とMINI (ニューミニ編)2000年に惜しまれながら、クラシックミニは生産を終了しました。
あの時は最終モデルを買っておけば良かったと
後悔する事もありましたが、
2002年にBMWから新型ミニを発表。
そのスタイルはクラシックミニを強く意識し、
それでいて、現代社会に適応する快適装備に
安全性能を組み合わせた。
正に、
21世紀の現代社会に適合したミニに
成長して帰ってきたのです。

そして、何よりの魅力は金額。
確かに国産コンパクトハッチに比べれば、
100万円高と言われますが、
クラシックミニを比較すれば、遥かにリーズナブルな金額設定。
しかも、BMWブランドですよ。

その昔(平成4年当時)にクラシックミニを見に行った時、
メイフェアの新車価格は約180万円。
しかし、エアコン・パワステ・パワーウインドなしの金額に対し、
ニューミニはベースONEの車両価格は約200万円。
快適装備も安全装備もてんこ盛り付いての話し、
さらに、本家BMW3シリーズの316tiでも約300万円からしても、
ミニはBMWのクルマとして200万円台で購入出来るのです。

ニューミニと同時期の国産車はマーチとフィツトで、
この3台を比較すると、金額差は80~100万円位ありますが、
オートエアコン・MDオーディオ・電動格納式ドアミラーが標準装備に加え、
本家BMWクーペに採用されてる。
ドアを開けるとサイドウインドガラスが少し下がる機能まで装備してあります。
私もBMWクーペでも感動しましたが、
この機能がMINIで標準装備だと、BMWブランドを所有する喜びが感じられます。
問題は機能面で、確かに燃費ではマーチやフィットには勝てませんが、
ニューミニのリヤサスペンションはマルチリンクを奢り、
エアバックも通常左右2箇所以外にサイド+ヘッドのエアバックまで装備し、
単なるABSだけではなく、4輪ディスクブレーキ+トラクションコントロールも装備
ここまで説明すれば、ニューミニは決して高いクルマでは無いのです。
仮にインプワゴンGG9の2000cc(NA)AWDと比較すれば、
金額では対等ですが、
実際に乗り比べれば、インプはまだまだ欧州車の領域には到達出来て無い事を実感します。
正直、4輪独立懸架+AWDのインプでニューミニの動的性能に及ばなければ、
それ以外のコンパクトカーは全然無理な話しで、安くて当然のレベルですね。

今回予算の都合で初期モノのベースONEと供にしてますが、
このコンパクトなボディーサイズな割りに山道も高速も非常に安定してて、
もっと早く(新車で)購入しておくべきだったと後悔してます。

華子




Posted at 2009/07/10 22:33:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニ子 | クルマ
2009年07月10日 イイね!

私とMINI (クラシックミニ編)

私とMINI (クラシックミニ編)今年は初代MINIのデビューから50年の記念する年ですね。

当時の日本車ではスバル360が前年に発売。
1959年~2000年までの41年間もMINIは生産されて来ました。

私とMINIとの出会いは、妹にも指摘がありましたが、
北条司先生作「CITY HUNTER」で知り、
正直当時の日本車には無い可愛らしいクルマと思いました。

その後、R32の資料&情報収集で愛読したのが、
オートメカニックとカーボーイなのですが、
正統派オートメカニックでは新車当時のMINIや当時で10年以上古いMINIなどの特集をしてる一方で、
改造メインのカーボーイでは日産サニー特集をしてます。

なぜMINIとサニーなのか理解出来ない方も居るかと思いますが、
実はサニーと言っても平成世代のクルマでは無く、
昭和40年代から50年代に生産されたクルマで、
サニーがまだ後輪駆動時代の話しです。
しかも、この世代のサニーのエンジンは・・・
じつは名機A型を搭載してます。

1968年B10系サニーではA10(988cc・FR・4MT)価格は50万円
1970年B110系サニーではA12(1171cc・FR・4MT)
1973年ではサニーではなく、A12型エンジン+前輪駆動のKPE10型チェリー
1975年B120系サニーを発表。(B210・B310系は資料が無し)

とは言え、
平成初期から数えてもB120系サニーでも10年以上は経過してるのですが、
当時としては構造が単純で素人でもエンジンのオーバーホール&チューンが出来ると絶賛されていました。
クラシックミニを愛用されている方ならご存知だと思いますが、
このA型エンジンはOHV2バルブエンジンで通常なら6000回転で頭射ちするのですが、日産のA型レース仕様エンジンだと12000回転まで回せて、出力150PS以上とも言われています。
しかも、B120系サニーの乗用車は確かにB210系サニーにフルモデルチェンジしてますが、B120系サニートラックは平成6年まで生産し、
しかも、このA型エンジンはB120サニトラでは終了せず、
日産フォークリフトでその後数年間製造されたと聞きます。

その当時の私の考えとしては、
R32スカイライン・NA6CEロードスター・ミニの3台は
世界に誇れる名車なので、このどれかが欲しいと思いました。

しかも、サニーの部品を上手く使えば、
仮に生産終了してもエンジン部品は何とかなるし、
チューニング(サニーでの話し)パーツも沢山あるし、
素人でもエンジン組めるし、
と安易な考えを持っていましたが・・・

実際にローバー三鷹にて新車のミニを見に行ってビックリ・・・
車両金額+エアコン+センターメーター+諸経費=260万円もします。
この瞬間にMINIが新車購入候補から落ちたのは言うまでもありませんが、
その後もMINIが欲しかったのは事実でした。

華子



Posted at 2009/07/10 10:30:42 | コメント(6) | トラックバック(0) | ミニ子 | クルマ
2009年07月08日 イイね!

ミニ子、苦労のメンテナンス。

ミニ子、苦労のメンテナンス。今日は午前中にBS(ブリジストン直営店)にてミニ子のメンテナンスを実施。

このミニ子は乗り始めて2ヶ月ちょっとなのですが、走行距離は8000キロを越えました。購入当初からフロントのブレーキパッド&ローター残が気に為ってはいたのですが、8000キロも走ればほ寿命を迎えましたので、今回は一気にメンテナンスします。

まずは、車検時にケチって悲惨な状態のワイパーゴム(純正品?)を交換し、
続いては、プラグ&プラグコードを交換(共にNGK製)。
そして、エアーエレメントの清掃。
ここまでは順調なのですが・・・

意外なのはオイル交換。
エンジンオイル交換自体は問題無いのですが、
オイルエレメントがカートリッジ式で、このカートリッジが、抜けなく手間取り、オイル&エレメント交換に実に1時間も時間を掛けてしましました。(涙)

さらに、ローター交換&パッド交換が大変で、
通常なら、キャリパーASSYで外せばローターが取れるのですが、
このミニ子はBMWです。
ローターをネジ止めされています。
しかも、そのねじはトルクスで手持ちが無く、再度ホイールを取り付けて隣町までお買い物。
しかし、しっかり止まっている上に回転するローターだから、
工具で力を入れた瞬間にローターもクルクルと周り全然お話に為りません。(汗汗)
結局、リフトを下げ、ボルトを掛け、ロングメガネで地面に固定して回転を防止して、
やっとネジを取りローター交換。
ローターはDIXCELのスリット入りでパッドはBMW純正?に交換。
今回はローター交換してキャリパーを外したのでまだ良かったのですが、
実はパッド交換単体だと、これまた工具が足りないのです。

そんなこんなで、当初3時間で終了するメニューが、
実に5時間も掛かってしまい、
疲れました。

華子
Posted at 2009/07/08 23:50:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミニ子 | クルマ
2009年07月01日 イイね!

ミニ子、朗報。

ミニ子、朗報。たまたま、
ヤフオク徘徊中に前期キセノンライトを発見。
長期保管+未チェック+傷あり、
5000円と激安だったので落として頂きました。
ヘッドランプウォッシャーが無かったですが、
金額からすれば、納得してます。
キズも確認しましたが、
「何処?」のレベル。
逆にメッキカバーの爪が折れていましたが、
私的には全然問題ありません。
ただ、ウォッシャーが無いので、
その部分をスポンジテープを貼って雨水の浸入を防ぎました。

当然、キセノンですからハロゲンより明るいし、
肝心なハロゲンの左側は光軸作動不良で、全然下の位置を照らして役に立って無かったので、大変助かります。

華子
Posted at 2009/07/01 20:43:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニ子 | クルマ
2009年07月01日 イイね!

ミニ子、仕様判別。(爆)

ミニ子、仕様判別。(爆)部屋の整理をしてたら、
2003年に東京モーターショーに行った時に貰ったR50系MINIのカタログを発見しました。

それによると、
MINI One 5MT 
単色チリレッドがベースで

オプションの

クロム・ライン・エクステリアにて、
・ラジエターグリルバー
・ラッチハンドル
・テールパイプトリム(クーパー仕様)
・フロント&リヤバンパーインサイト
4点クローム仕上げに変更されてクーパー風に化けます。

CDオートチェンジャー

それ以外に

サイドスカート(OP品)が変更され、
ルーフがホワイトペイント仕上げ、
ホイールカバーもホワイトペイント、
ホワイトカラードアミラーカバー、

ただ、ドアトリムクッションが
レザー貼りなのが唯一の不明点です。

確かにクルマは02の初期モデルで、
カタログが03/06なので違いはあるかもしれませんがね。

華子


Posted at 2009/07/01 13:17:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニ子 | クルマ

プロフィール

「意味違いのソロデビュー」
何シテル?   11/04 05:00
北浦華子と申します。 名の由来は 石井まゆみ先生作の少女漫画 「ロッカーのハナコさん」 より、主人公の北浦華子さんから拝借しました。 華子
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