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北浦 華子のブログ一覧

2007年10月02日 イイね!

32、ヒューズ再検証

今日は県警本部に出向き電車、長期免停を授かりました涙
これにて、120日運転が出来ません(多分、短縮60日exclamation&question)が、ブログは書き続けますよ~ぉあせあせ(飛び散る汗)

県警本部からの帰り、幼なじみの電気屋さんに駅迄迎えに来て頂き、自宅迄送って頂きました冷や汗
自宅に着いて、電気屋さんに32を運転して頂き、近所のバイパスをテスト走行スノボ
当人は現在BP5C(スペB・5MT)乗りで家電のスペシャリストレンチで、私と同様にヒューズ・アーシング・バッテリースタビライザーはオカルト商品と思ってる方です。
テスト走行では常時エアコンONにて特殊ヒューズを装着の状態で走行しました。
助手席に乗る私でも、5速2500回転から静静と加速して逝く感じ取れますぴかぴか(新しい)
バイパスを1往復して、今度は標準ヒューズに交換して再度テスト装着すると、確かに加速はするものの静静感が無く、ダーバッド(下向き矢印)とノイジーむかっ(怒り)に加速して行きます。
そして再度、特殊ヒューズに交換して確認すると、静静と加速を始めまするんるん

テスト結果では本職の電気屋さんも脱帽。
私としても、自分意外でしかも専門家に確かめて貰ってホッとしてますウィンク
華子クローバー
Posted at 2007/10/02 22:45:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | R32 | クルマ
2007年10月01日 イイね!

ん~グッド(上向き矢印)、つづき

今日の帰りにクルマ屋さんに立ち寄りヒューズのメーカーを伺いました。
メーカー名、シーディメンション
商品名、Z.CRYO C―ATG
(あわててメモったので間違ってるかも)
私の32は平ヒューズで、一個1000円でしたわーい(嬉しい顔)
ミニや旧車等の管ヒューズも一個1000円でしたウィンク

私としては、的を絞って交換するのがベストで、多くて3ヶ所の交換に留めるのが費用と効果のバランスと思いますぴかぴか(新しい)

一番はエンジンコントロールのヒューズ交換ですね。(爆)
追加例では、
RB20やSR20はノーマルの燃料系統ではキャパが少なくマージンを取る意味でも燃料ポンプのヒューズを交換やひらめき
オーディオのヒューズ交換とかるんるん
追加メーターやコントローラの電源部(アクセサリー)を交換すると良いかと思いますチャペル

華子クローバー
Posted at 2007/10/01 23:41:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | R32 | クルマ
2007年10月01日 イイね!

32、ん~グッド(上向き矢印)

32、ん~土曜日の帰りに32にてクルマ屋さんに立ち寄りました。
会話の弾みでモニターを頼まれ、試供品のヒューズを装着して帰りました。

私としては、ヒューズ・アーシング・バッテリースタビライザーに関しては「オカルト商品exclamation&question」と思ってますので、お金を出して迄の購入は考えてませんので、
今回は絶好のチャンス到来ですチャペル
本当は、エンジンコントロール・オーディオ・アクセサリー(ブーコン電源にて)の3ヶ所分を借りて帰ろうと思いましたが、試供品で数に限りがアリげっそり、15Aのヒューズ1コをお借りしました冷や汗

で、結果は・・・
大満足ウィンクで、効果は
アイドル回転から実用回転域でのガサツ感が消えバッド(下向き矢印)、スムーズに吹き上がるグッド(上向き矢印)
クラッチミートやエンブレシフトダウン時のアクセルを煽った時に、いつもより2・300回転高く上がる感じで、エンブレ時の回転落ちが非常~に滑らかに落ちて逝くのですわーい(嬉しい顔)
当日は外気温が低く、確認の意味も含めて道中にノーマルヒューズに交換して確認しましたが、
間違いなくノーマルに戻すとRB26特有のガサツ感が出てきて不快極まりない感じですボケーっとした顔
長年苦しんできた涙、あのガサツ感が消えただけでも効果絶大ぴかぴか(新しい)で昨日も32で通勤してヒューズを返さず購入しました。
華子クローバー
Posted at 2007/10/01 12:46:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | R32 | クルマ
2007年08月26日 イイね!

RB20

RB20最近、日産系のRB乗りの方とお友達になれて光栄です。
実は北浦家はパパも妹もR32を過去に所有してましたので、その仕様をまとめます。
パパの32は中古で平成3年式前期オートマの4ドアでした。
こちらは短命にて初代レガシィGTに替わりました。(あまり記憶に無いです)
妹も平成3年式前期で赤の2ドア5速でした。(たまに私のクルマと間違えられる)
見た目は
ノーマルボンネットに
Rのフロントバンパ
R風サイドステップ
R風リヤスポ
Rホイル4本
私のよりカッコイイ事(爆)
機関部は
ノーマルエンジンに
ARC前置きインタークーラー
トラストTRの爆音→レガリス
ブーコン&ECU&プラグ
20万キロオーバーで妹の手に渡ったのですが、車検後にタービンブローして、妹の行き付けのショップにて純正マニのまま手持ちのGDB・AB型タービンを流用しました。
ホントは部品取りのRB25搭載車が有るのでエンジンも25に予定してましたが、エアコントラブルと車検に私がインプを購入にて手放しました。(涙)
ちなみに、この32にて現在のダーをゲットしたとか?。
私のRB20時代は
ノーマルボンネット
Rのフロントバンパは頂きモノ
Rのホイル2本のみ
エンジン本体とタービンはノーマル
Rの燃料ポンプ
MSのクリーナー
トヨタ7MターボAインタークーラー
トラストブローオフ
トラストTR初期モノ(純正より静かでお気に入りでした)
セントラル20ECU
HKSEVC初期

この仕様で、
JZX81のノーマルとGC8C型(260馬力)のノーマルとは、辛うじて勝てる速さでした。
ただ、GC8STI275馬力に負け時はショックでしたね。
この時に2Lの新車で280馬力時代に突入を感じ取り、エンジン不調を期にRB26にしました。(爆)
華子
Posted at 2007/08/26 23:02:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | R32 | クルマ
2007年08月04日 イイね!

32とミニ

今日で32は新エンジン搭載後1ヶ月が経過しました。走行距離は2800キロも走ってます。
現時点ではローブースト0.9キロ設定で、感触的には330馬力は越えてる感じです。(レガシィはシャシダイ286馬力、インプワゴンが気持ち足らずの予想270馬力?)
数年間振りの26パワーに正直戸惑ってます。(爆)
ミニに関して、エンジン不調の原因が触媒の破損に因る排気系詰まりの様です。
排気系が詰まり、行き場を失った排気ガスがエキマニのガスケットを破損させて、更にエンジンも吹けなく為ったのです。
現在、破損した触媒を取り除いて貰ってる最中です。
これで、エンジンが復帰すれば嬉しいのですがね。
華子
Posted at 2007/08/04 23:50:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | R32 | クルマ

プロフィール

「意味違いのソロデビュー」
何シテル?   11/04 05:00
北浦華子と申します。 名の由来は 石井まゆみ先生作の少女漫画 「ロッカーのハナコさん」 より、主人公の北浦華子さんから拝借しました。 華子
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