• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

北浦 華子のブログ一覧

2008年09月21日 イイね!

GDB、あなたの知らない世界。

GDB、あなたの知らない世界。昨日と今日は、
私の主治医である黒いGD君の所にお邪魔しました。
彼のクルマはGDBのB型STI・LTDです。
このLTDのスペックは最大トルクが39,2KGMで、同じくB型RAスペCと同等数値です。
カタログ明記では専用ECUに吸気カムシャフトのプロフィール変更とマフラー容量拡大とされてますが、
肝心なタービンは通常モデルと同じく非ボールベアリンクターボです。

これを詳しく分析したら・・・
なんと、カムシャフトは4本ともB型RAスペCと同一品で、
しかも、C型STI全車両とも同一品と判明。

触媒とリヤピースはLTDとB型RAスペCと同一品で通常モデルとは違います。
念のためにタービンを調べたら、やはりLTDも通常モデルも同じく、B型RAスペCだけが違います。

あと、ヘッド単体(バルブレスの状態)だとEJ205もEJ207も同じでA=B型、C~G型と共通性が有ります。
ブロックに関しては、EJ207専用品でA=B型とC~G型が共通でした。

このLTDをベースにタービンをハイフロ加工すればC型以降よりパワーが出そうな予感がしました。(スペCのボールベアリンクターボは基本的にオーバーホール不可で、あとエキマニは絶対変更を要します)
華子
Posted at 2008/09/21 22:55:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | EJ20ターボ | クルマ
2008年08月24日 イイね!

EJ205の可能性。

EJ205の可能性。今日は、
私の車両や部品を供給して頂く方からの紹介で一件のお店を訪れました。
お店の名前より本人さんのお名前は、昔から聞いた事がありましたが、
正直、今EJ20系を手掛けてるとは知りませんでした。(爆)

そこで、相談したのが現行レガシィ20Rの4→1マニを流用する事です。

GGAは幸運にもGDBの等長等爆マニを格安で入手出来ましたが、
このマニは新品で8万円、ヤフオクでは4万円前後。
しかも、プレジャーの変換サポートは4万円位します。
これに、オイルパンと工賃でを入れると・・・
12~17万円位の金額で・・・(汗)
正直、社外新品マニが導入出来る金額です。
確かに低回転トルクが太く為り、低燃費には貢献してくれてますが・・・
この性能を格安で入手出来ないかと思案してたら、
レガシィ20Rのエキマニが4→1形状で、
マニ出口からEJ205タービンサポートの入口迄の数十センチのパイプを作成して頂けたらな~ぁ、
と思いました。(笑)

この20Rマニの利点はマニ自体が新品でも35000円と格安で、
もし、パイプ側にA/Fセンサー&O2センサーの取り付けボス迄完備してたら、マニとオイルパンだけの交換で済むと言う手軽さ。
特に現行フォレスターやエクシーガには最初から等長等爆マニのオイルパンが採用されてるのでマニの交換だけで済みますし格安です。
華子
Posted at 2008/08/24 23:49:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | EJ20ターボ | クルマ
2008年05月07日 イイね!

GRB、結果報告。(爆)

GRB、結果報告。(爆)今日は仕事が終わって帰宅中に、GRBの先方から連絡が有りまして、
純正ブローオフを加工したら、高回転でのブーストの垂れが減ったそうで~す。
次に先方さんが気にしてるのが、マルシェの強化ロアアームブッシュだそうです。
当方は昨年BP5にマルシェの強化ロアアームブッシュを投入してますので、
後日試乗して頂きま~す(爆)
華子

画像はヒントです。
Posted at 2008/05/07 21:37:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | EJ20ターボ | クルマ
2008年05月01日 イイね!

GRB、本日の作業(爆)。

GRB、本日の作業(爆)。仕事帰りに、お世話になってる方の職場に立ち寄りました。
そしたらGDBRAよりGRBの17インチ仕様?に買え替えてました。
挨拶したら・・・
『ブログ読んだからブローオフ加工して』
と言われてました。(爆)

・・・
私・・・
まだ、GRBを試乗もして無いのにいきなり作業してしまいました。(核爆)
後日インプレを伺って来ます。
華子
Posted at 2008/05/01 21:55:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | EJ20ターボ | クルマ
2008年02月25日 イイね!

EJ20ターボ系に関して

昨日の「BP5、ブローオフ」に関するブログ内容は、
部品と工具を合わせても500円未満でお手軽で効果的なチューニング内容を公開しましたが、
レガシィを含むEJ20ターボ系所有の方(お友達を除く)からのコメントが無いので(コメント無い=情報の共有をしない、と当方は判断しました)
今後EJ20ターボ系の重要な情報につきましては、時間限定で公開し、最長12時間を過ぎましたらタイトルを残して内容は削除させて頂きます。

お友達の皆さまはみんカラメールでお問い合わせ頂けましたら、みんカラメールで内容を送らせて頂きます。(直メでしたら画像送付します)
お友達のみなさまにはご迷惑をお掛けしますが宜しくお願いします。

北浦 華子
Posted at 2008/02/25 19:55:25 | コメント(7) | トラックバック(0) | EJ20ターボ | クルマ

プロフィール

「意味違いのソロデビュー」
何シテル?   11/04 05:00
北浦華子と申します。 名の由来は 石井まゆみ先生作の少女漫画 「ロッカーのハナコさん」 より、主人公の北浦華子さんから拝借しました。 華子
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
ホントはエコ替えでR2のスーチャーの予定でしたが・・・ 妥協出来ずにR50系MINIのO ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
当時、無職で在りながらミニをヤフーオークにてGET。 二十歳の時に新車購入を断念した経緯 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
15歳で一目惚れ、 当時、R32開発の伊藤主管は 「スカイライン(R32)はポルシェ(9 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
以前は私が所有し現在はパパが使用中。(04/04→06/04) GT-17インチ仕様- ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation