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北浦 華子のブログ一覧

2009年03月22日 イイね!

BH9、みんカラタグ

BH9、みんカラタグ本日は、
BH9の過去のブログや
再登録の愛車紹介のパーツ及び
整備手帳を手直しをしました。
今回は便利な、
みんカラタグを使用して整理してます。

キーワードは 
スバル新形状NAインマニ
BH9&BE9
EJ25NAチューン
です。

ご参考になれば幸いです。

華子
2009年03月22日 イイね!

BH9、この期に及んで・・・

BH9、この期に及んで・・・本日は天候に恵まれず作業出来ず。

予定としては、
BP5純正17インチに変更し
STIスポーツマフラーでの再テスト
リヤブレーキパットの交換をしたかったのですが・・・

さて、
月初のメンテナンスでもあまり良い結果が出ず不満に
思っていたのですが、
MINIの件で黒いGD君のお店で見たボッシュのO2センサーの
案内状を見て・・・
燃費が悪い時はO2センサーを疑え 
を思い出しました。
アメリカでは日本に比べてガソリンの質が悪く、
結果O2センサーに与えるダメージも大きく、
アメリカでは燃費が悪い時はO2センサーを交換するそうです。
私の場合はO2センサー自体ではなく、
トルクを出す目的で燃料を増量したく、
高回転高負荷ではe-マネで増量していますが、
実用域ではe-マネで増量しても、
空燃比フィードバック制御で戻される事を考慮して、
O2センサーの出力信号AFCで補正してました。
その補正を全開にしてたのを思い出し、
補正を半分以下にして、
高回転側の垂れについては、32工房店長さんに相談してして
点火時期の見直しをしました。

このBH9はスバルの現行車輌に採用されている新形状インマニを移植してます。
その昔、シムスがJTCCでこの形状のインマニを採用して高回転でのパワーアップに貢献してるのを知っているので、期待して点火時期を5度も欲張って進めたのが仇に為っていました。
現在は中高回転高負荷で点火時期を3度または2度進める感じで落ち着きつつあります。
あとは、その点火時期を変更した部分の燃料を増やすか減らすかと、
STIマフラーを何とか良い方向に出来ないか思案中です。

最後に、
このBH9の里親募集してます。

華子
2009年03月18日 イイね!

BH9、愛車紹介の変更

BH9、愛車紹介の変更昨日MINIの愛車紹介を登録しました。
このNEW-MINIとクラシックミニの間にBH9が存在するのが
私個人として許せなくて、
BH9を一番下に再登録しました。

再度パーツや整備記録などを徐々に再登録して行きます。

華子
2009年03月01日 イイね!

BH9、昨日の作業

BH9、昨日の作業今回の作業は、
BSにてエンジンオイルの交換し、
頼んでいた、NGKイリジウムMAXプラグを受け取り、
お友達の実家にて、
ATFの交換を実施。
ATFに関しては、ドレンからの下抜きでオイルを抜き
タイヤ館にて購入した、ゼロスポーツのATF強化剤を250mml投入し、
あとは3.6Lの標準的なBPのATFを給油。
その後、トラバンのブッシュ交換。
ホントは、ブッシュはAssyで交換したかったのですが、
資金の都合とブッシュ単品も持っていたので
ブッシュの打ち替えをしました。
最後はプラグ交換。
プラグに関しては
走行距離が67000kmで実用エンジンだと早過ぎる交換時期でしたが、
デンソウのホームページに
「同時点火システムだと、寿命が短い場合が有ります」
と、書いてあったので今回も交換に踏み切ったのですが、
実際に外したプラグを拝見したら、
1番と2番プラグは電極が減り、
3番と4番プラグは接地側の白金部分が無くなっていました。

今回の作業では同時点火システムのプラグ交換サイクルが
通常点火システムより寿命が短い事を改めて知りました。

華子
2008年12月21日 イイね!

BH9、再び18インチ(爆)

冬支度にて、
スタッドレスタイヤでは無く、
手持ちのタイヤで一番山の有るのが
18インチ050でした。(爆)
確かに、BH9を購入した時の15インチG3もタイヤの山は有りますが、
見た目も大事ですし、
G3の性能では私には役不足なので(OZで懲りました)
そのまま眠って頂きます。
ホントは転売も考慮して
現状のBP/BL系純正17インチ仕様のままが良かったのですが、
この17インチ050は
タイヤセンターは4分目位有るのですが、
サイドは型崩れしてますし、
タイヤ全体が硬化してて、
気温が低いこの時期には危険と判断して交換しました。

さて、
この18インチに交換して思ったのは
BP/BL系だとバネ下が重くてバタバタする感じが有るのですが、
このBH9はブレーキが小さく軽量な為か、さほど乗り心地が犠牲に為っていないのは有難いです。
さらに、インマニとマフラー(純正戻し)にeマネでの点火時期と燃調変更をした段階では初めての装着です。
乗り心地と別に気に為ったのは、
ATの制御が変わった事です。
これは、タイヤの横幅と偏平は同じでもインチアップして外周が約4%も大きく為った事で、
最終減速比が4,111から仮説で3,95のハイギアード化されて
エンジントルクが必要に為りアクセル開度及び、吸入空気量が増えてシフトチェンジのタイミングが変更された事です。
これにより、
出だしのトルコンのルーズな滑りが減った事。
ゆっくり車速が伸びて行くので、アクセルのオン・オフが減った事。
上り坂で早期にシフトダウンしてキビキビ走る事。
但し、
悪い部分では、全体的にトルク不足しててキックダウンしての車速の伸びが鈍い事や交差点での急ぎの右折でクルマが重く感じる事です。

トルコンの滑り緩和に関しては、
アクセル開度が大きく為ると、AT内部クラッチの結束がダイレクトに為り半クラ状態が減る事だと思います。
これは、加速中でも同じ事が言えて、
トルクが太いEJ254はアクセルワークが難しく、
一定的なアクセルワークが出来ずにアクセルを戻す事が多く、
そして再度アクセルを踏み込む感じ。
その上、当時のスバルの考えでは
動力ロスを減らす為に、
アクセルオフ=クラッチ結束オフにする感じがします。
しかし、このクラッチ結束オフからオンしてトルクが立ち上がるのに非常に時間が掛かるのがイライラの元です。
まぁ、この辺は現行レガシィからは大変良く為っていますし、それを知っているからこそ、先代レガシィのATが時代遅れに感じますね。
当面は現状を再確認して、
不満ならシフトスケジュールを変更する予定です。
華子

プロフィール

「意味違いのソロデビュー」
何シテル?   11/04 05:00
北浦華子と申します。 名の由来は 石井まゆみ先生作の少女漫画 「ロッカーのハナコさん」 より、主人公の北浦華子さんから拝借しました。 華子
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