• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

北浦 華子のブログ一覧

2008年01月11日 イイね!

111、都市高速黒ハート

華子が得意な第2ステージ都市高速るんるん
ここはターボより自然吸気車輌の方が面白いのですムード
九州北部のこの都市高速は道幅が九州道より狭く、その上路面ミューが低く
スカイラインで飛ばすとタイトロープを渡る恐怖感を味わい苦痛を感じます涙
この都市で一番愉しかったのは現行レガシィ20Rですねわーい(嬉しい顔)
リミッター迄シッカリ踏めて、曲がれて、コーナーでのコントロールが抜群で、安心出来てお手頃なので欲しかったですが・・・

さて、この111ですが・・・
一定速でのトルクには不満が無いのですが、チョッとした加速ではSR20の様なトルクが無くシフトダウンを強いれられまがバッド(下向き矢印)
シフトダウンしてパワーバンド6000回転からの伸びは痛快でグッド(上向き矢印)、しかもクロスレシオの6MTがパワーバンドを逃がさないのがまた面白い黒ハート
脚についても、ショックは無交換ですがブッシュは交換して有って高速だったら現状でもいいかな?と思ってしまいますひらめき

ただ、このAE111を乗って感じるのはインプ15系は120キロの軽量化が必見でげっそり
私が計画するR32の4気筒車も最低50キロ(1150プラス→1100キロ)の軽量化が必要だと思いました冷や汗
華子クローバー
Posted at 2008/01/11 10:45:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2008年01月11日 イイね!

EJ20系、オーバーシュートの秘密。

EJ20系、オーバーシュートの秘密。レガシィやインプターボでオーバーシュートを気にしてる方がいらっしゃいますが冷や汗
一部の車種では、メーカーが意図的にオーバーシュート=スクランブルブーストを掛けてますひらめき
GD系以降、現行レガシィのデンソーユニット車に為ってから飛躍的にブースト管理が進化してぴかぴか(新しい)
ソレまでの制御は単にブーストソレノイドバルブをONかOFFしか出来ず涙
ハイオクガソリン使用の正常時はONでレギュラーガソリン使用ではエンジン保護の為にOFFにする二段階しか制御が出来ませんでしたexclamation
現デンソーユニットでは、中間域で一時的にオーバーシュートをさせてトルクを稼ぐシステムに為っててグッド(上向き矢印)
等長等爆マニ採用のGDBでは最大トルク付近で1.4~1.5キロのブーストを掛けてトルクを稼ぎまするんるん
逆に高回転域ではエンジン保護や自主規制出力対応にブースト圧を1.1~1.2キロに安定させてますムード

この件は以前プロバーのホームページにも記載されてましたが、RB26ブーストアップ乗りのとしては
たかだか、2リッターターボでカタログ数値が40キロオーバーのトルクを発生するのに高回転が伸びないしバッド(下向き矢印)
本当に40キロのトルクが高回転迄維持出来れば、出力としては400馬力は発生するはずむかっ(怒り)
実際にBCNR33以降のRB26では吸排気がノーマルでもブーストアップでは、辛うじてでも400馬力を発生させる事が可能です黒ハート

さて、問題はここからで・・・
オーバーシュートを勘違いしたり、単なるブーストアップにブーストコントローラを装着すると、
高回転域では確かにピークパワーは上がりますが、肝心な中間域はノーマルより遅く為りますので要注意ですボケーっとした顔
私の場合はGGAはGDBの様な緻密な制御をしないので、単にブーストコントローラで制御し
BP5の場合はゼロユニットに変更して、リミットカットとブーストアップを主体にバルタイやバイワイヤー特性も変更されてて、
ノーマルと比較して運転し易くわーい(嬉しい顔)、あたかにも3.5リッター自然吸気エンジンの様な大人のパワーと2.0リッター自然吸気車同等(20Rより良好)以上の驚異な燃費を実現しますウィンク
確かにRB26と比較するとパワーは見劣りしますが、乗り易さや燃費では抜群に良くお気に入りですうれしい顔
華子クローバー
Posted at 2008/01/11 09:25:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | EJ20ターボ | クルマ

プロフィール

「意味違いのソロデビュー」
何シテル?   11/04 05:00
北浦華子と申します。 名の由来は 石井まゆみ先生作の少女漫画 「ロッカーのハナコさん」 より、主人公の北浦華子さんから拝借しました。 華子
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/1 >>

   1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23242526
27 28 293031  

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
ホントはエコ替えでR2のスーチャーの予定でしたが・・・ 妥協出来ずにR50系MINIのO ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
当時、無職で在りながらミニをヤフーオークにてGET。 二十歳の時に新車購入を断念した経緯 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
15歳で一目惚れ、 当時、R32開発の伊藤主管は 「スカイライン(R32)はポルシェ(9 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
以前は私が所有し現在はパパが使用中。(04/04→06/04) GT-17インチ仕様- ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation