• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

北浦 華子のブログ一覧

2009年04月12日 イイね!

BH9、オフ会と燃費とチャンバー検証。

BH9、オフ会と燃費とチャンバー検証。今回はBH9の里親募集を兼ねたオフ会を
夢姉さんのお店で開催しましたが、
予想通り、
事前連絡してた、
さすらいの測量屋さんが来られただけです。

ん~
参考資料も沢山持ち込んで、
準備万端でしたが、

やはり、
自称スバリストは、
プライドが高いから、
自分から頭を下げてまでは情報は
いらないとの事でしょうか?。

さて、
本日は測量屋さんのマイカーBE5後期を拝借。
検証に拝借したのは、
EGR装着の旧世代インマニと後期DOHCチャンバーです。

BH/BE/GG/GD/SG5(前期)のSOHCと25前期のチャンバーは
SF5中期以降やGF&GC後期のクリーナーBOXを流用しただけですが、
手持ちも資料では、SF5中期以降とSG5前期と比較した場合
最大出力も最大トルクも両者同じ数値であるが、
最大トルクの発生回転数が400回転低減化出来かつ、
その回転域までのトルクが向上したと書いています。

この事から、ただの箱でも重要な役割を果たしてるのですが、
今回BH9に導入したSG5後期、新形状インマニ採用チャンバーを導入したら、
今までの箱では、アクセルON>回転上昇>トルク発生でタイムラグがあったのに対し
SG5後期チャンバーに変更したら、アクセルNO>回転上昇=トルク発生にダイレクト感が出ましたので、
ひょっとして、BH/BE後期DOHCチャンバーは現行エンジンに近い構造かな?
と思い現物確認をさせて頂きました。

さすらいの測量屋さん
大事なマイカーご提供頂きありがとうございました。

この件につきましては、
SOHC車輌との現物確認出来ましたら、
別件にて報告します。

さて、
試乗の件は測量屋さんのブログにまかせて、
燃費に関しては、
行きはエアコンNO+山間部のみパワーモードで、やや我慢気味。
試乗は2名乗車+エアコンNO+パワーモードで、街乗りと山間部50:50。
帰りはエアコン稼働率50%+パワーモード+やや踏み込み気味。
山間部が大半以上占めるルートで
走行距離325.4kmに対し給油量31.6Lで
リッター当り10.3km/Lでした。

車重1500kgに近いBH9+出来の悪い4ATとの組み合わせで、
山間部メインのルートでこの燃費は立派と思いました。
これが後期RS25だったら・・・
と、思うと無念です。

最後に、
夢姉さん夫妻とお嬢さん、
お世話に成りました。
次回ミニ子で遊びに行きます。

華子

プロフィール

「意味違いのソロデビュー」
何シテル?   11/04 05:00
北浦華子と申します。 名の由来は 石井まゆみ先生作の少女漫画 「ロッカーのハナコさん」 より、主人公の北浦華子さんから拝借しました。 華子
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/4 >>

   12 34
56 7891011
12131415161718
1920 21222324 25
26 2728 2930  

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
ホントはエコ替えでR2のスーチャーの予定でしたが・・・ 妥協出来ずにR50系MINIのO ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
当時、無職で在りながらミニをヤフーオークにてGET。 二十歳の時に新車購入を断念した経緯 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
15歳で一目惚れ、 当時、R32開発の伊藤主管は 「スカイライン(R32)はポルシェ(9 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
以前は私が所有し現在はパパが使用中。(04/04→06/04) GT-17インチ仕様- ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation