2010年01月24日
たまたま目にしたブログに下記コメントを書き込んだら、
見事に消されていました。
当人さんは福岡県在住の方でスペCのWRブルー+社外アルミに装着にされた
戦闘機に乗られています。
人の又聞きですが、クルマには詳しいとか・・・
書き込んだ内容は
1、スピードリミッターに関して
はじめまして、
従来の車輌はMTの回転信号がスピードメーターを経由して
エンジンECUに車速を入力していましたので、
後付けのスピードメーターにてスピードリミッターが解除出来ましたが、
BP5以降の車輌に関しては、
ABSの回転信号から直接エンジンECUに入りエンジンECUから車輌の
スピードメーターに向かっていますので従来の方法ではリミッターカット出来ないと思います。
専用品ではHKSから販売してますが、
やや高価なので当方では購入直後にゼロスポのECUに交換しました。
ちなみに、当方のGGA(F型WRX5MT)は等長等爆エキマニに交換して
ノーマルECUのブーストアップ仕様でフルノーマルのGDBやZ33より快速です。
2、ブレーキに関して
難しい選択ですね。
私は鳴きも汚れも気にしないし、
ストリート主体ですから金額が手頃で初期制動重視で選択します。
ちなみに、ブレーキ鳴きや汚れとボンネット&バンパー&フロントガラスの
飛び石傷は走り込んだ証と思っていますけど・・・(特にGGAは酷いぐらい飛び石傷多し)
3、今後の対策と量販店の問題点
あそこは作業が雑で知識も全然無いですね。
雑誌に書いてるのはばかり、
他人様の話しではSG9のプラグ交換後にエンジン不調、
原因はプラグの締め付け不良で、
EJ20ターボのエキマニ交換後の排気漏れは
エキマニが割れてるのが原因ですが、
クレームにも関わらず、代車が無いと言い放置。
これはメーカーに無償交換を申し立ててるのだが、
製造メーカーは量販店での交換は認めない。
そのクレームは購入店とは違うショップさんに相談したら、
無償交換して頂いたとの事。
ちなみに、BCNR33以降の車輌は純正の排気系でも
非常に良い出来で下手に交換すると逆効果です。
BCNR33では純正排気系でもECU交換のみで400PSを発揮し、
GDBでもマルシェさんが純正排気系でも300PSオーバーしてます。
ECUに関しても吊るしの状態が良く、
下手に現車合わせした場合後々のセンサーの劣化時にエンジンブローの
引き金に為りうる場合があります。
もし、マフラーを交換されるならワークスメーカー(STI製)系か
専門店(藤壺製)がオススメです
と、書き込んだのですが、
この内容は過去の実務経験と専門家に問い合わせた結果から書いているのですが、
このなコメントは書かれると不愉快ですか?
華子
Posted at 2010/01/24 18:50:55 | |
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