• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

北浦 華子のブログ一覧

2007年08月24日 イイね!

立ち読みの捕捉

立ち読みの捕捉私の駆け出しの頃に比べて、非常に多く情報が安易に入手出来る時代です。

昨日はブリジストンの直営店にてオイルの発注に行きました。(20L単位にて)
その時に「プレイドライブ」と言われる競技車両専門誌を拝見。
由緒正しき専門誌で40年近い歴史があるにも関わらず、モータースポーツの人口減少により休刊と為りました。
私はストーリーが専門ですが、「プレイドライブ」は競技車両のベースを細かく正確に分析し(他紙は新型車発表時ご祝儀記事を書く雑誌も有り)車両メンテナンスとかレギュレーションに沿った改造の案内をして頂ける有難い専門誌だっただけに残念です。
それに引き替え、車種別の専門雑誌は増える一方で、興味の有る分は一旦購入して新車解読書や整備書と比較すると、半数以上がデタラメ!。
当然と言えば当然で、取材人も編集者も、整備経験は無いとかメーカーの開発部隊に居たわけでも無いし、最悪は肝心なクルマすら所有して無い人が記事を書くからデタラメで当然です。
なぜか?、
話題性が有り、雑誌が売ればイイのですから・・・

一例ですが、
「みんカラ」を徘徊すると、『水温が・・・』とブログアップされる事を目にします、コメントを拝見すると『大型ラジエターに交換要す』と書かれてます。
使い方を見る限りでは一般路でのみに見受けられる事が多く、その上ハードな改造をしてるわけでもありません。
ただハッキリとしてるのはナンバー付き、エアコン付き、2年以上走行してる事です。
先日エアコンの特集はしましたが、2年以上一般路を走行すればエアコンコンデンサーやラジエターに砂や埃が溜まって冷却性能が落ちてます。
私も26エンジンを載せた当年は水温に問題が無かったのですが、翌年は水温上昇に苦しみました。しかも現在の様に安価なラジエターも無く、オイル・プラグ・クーラントを交換しても落ち着きません。
その時にラジエターを外して水圧でラジエターのフィンを洗い流すと汚れが出てきます。当然ラジエターでさえ汚れてるからエアコンコンデンサーも洗浄すると、やはり汚れが出てきます。
洗浄後、ラジエターを取り付けクーラントを補充すると、昨年同様の水温に戻ります。

一般的なショップや量販店では「水温が・・・」と相談すると、間違い無くラジエターの交換を勧めます。
逆に競技車両をメンテナンスしてるお店では、レギュレーションを優先に考え、最小限の交換でメンテナンスを優先させるはずです。(妹の付き合い先に競技車両をメンテナンスしてるお店有り)

今一度良くご検討下さいね。
一応まともな雑誌は、
GT-Rマガジン
インプレッサーマガジン
クラブレガシィ
専門店では
マルシェさん(私もレガシィのロアアームブッシュでお世話に為りました)
モンスターさん(モンスター調布の紹介でエムズさんと知り合えました)
エムズさん(駆け出しの頃に妹がお世話に為りました)
実際に私もお世話に為りましたし、プレイドライブにも掲載されますし、お店自体も競技活動をされてます。
華子
Posted at 2007/08/25 00:53:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 華子の独り言 | クルマ
2007年08月24日 イイね!

立ち読み

今日は本屋さんにて、
集英社の「ユー」と「クラブレガシィ」を立ち読みしました。
本来なら何も考えずに購入するのですが、お財布事情が厳しい昨今立ち読みですませました。(涙)
中身は
まず「ユー」は少女漫画で藤原紀香主演の原作『ひみつな奥さん』を拝見。(コミックは発売分全巻有ります)今回が最終回でした。(春先には『ごくせん』も連載終了しました)
続いて、「クラブレガシィ」は今回自然吸気車の特集でしたが、非常にくだらないの一言!。
冒頭のボルトオンのスーチャーキットで、4気筒車60万円と6気筒車90万円と記載されてました。
4気筒車の新車価格にプラス60万円だと、ターボか3Lの新車価格を超えますしビル脚はありません。
しかも、6気筒車だとAUDIかBMWが買える金額に為ります。
現在音信不通の姉が10年前にAUDI90を所有してましたが、当時ヨーロッパ車に近いと言われる初代プリメーラ(東京時代の社有車でした)と比較すると、本物と偽物の違い歴然。近年はアベンシスを試乗した時は90以下の出来でガックリしました。
イジル事が悪いとは言いませんが、ノーマルを良く理解し無駄な事は止めましょう。
今日も華子節炸裂でした。
華子
Posted at 2007/08/24 20:24:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 華子の独り言 | クルマ
2007年08月23日 イイね!

華子の学習講座、エアコンについて

ご無沙汰でございます。
華子でございます。
まだまだ、残暑厳しいですね。
今日はエアコンの正しい取り扱いと構造についてまとめます。
昨今家庭用エアコンは3万円代で購入出来る時代にもかかわらず、クルマのエアコン修理は高いですよね~ぇ、正しい扱い方で寿命を伸ばし、パワーの有効活用と低燃費を実現するには構造を知る事が大事です。

エアコンが発生する冷気は「気化熱」を利用して造られてます。この気化熱は液体が気体に為る時に発生しますし、逆に液体が気体に為る時にも発生します。
まずは、液体が気体に為る時はエクスパンションバルブにて液体を霧状にして気体にします。この時の気化熱が冷気して発生してエバポレーターにて表面積を稼ぎブロワモーターにて室内に冷気を送り車内を快適にしてくれます。
問題はこの先で、この気体を再度液体に戻すのがコンプレッサーとコンデンサーです。
気体を回収して圧縮を掛けるのにコンプレッサーを使用しますが、通常家庭用エアコンや冷蔵庫はコンプレッサーを駆動するのにモーターを使用します。家庭用エアコンのモーターは消費電力やコンプレッサーの効率性を考慮して一定の回転を維持しますが、クルマのエアコンはエンジンの動力を使用しますが、回転に大幅な差が発生しますがコンプレッサー側には有効回転数が実際は設けて有りので効きと寿命に相反するものがあります。
例えば、平成一桁やエアコンガスの少ないクルマはエンジン回転の低いアイドルではエアコンの冷気が弱く、エンジン回転を上げて冷え補う事がありませんか?。これは間違いなく有効回転数を下回ってエアコンの効きが鈍いのです。
そして問題はエンジン回転が高いとコンプレッサーの有効回転をオーバーして、いずれは内部破損します。
特にR32系の電制フルオートエアコンは省動力&省燃費性能と快適性向上に電子制御式可変コンプレッサーを採用してますが、一般的なコンプレッサーは一定容量式でエバポレーターの温度管理にてコンプレッサーの活動と非活動を決めますので、その為に吹き出し口の温度にムラが発生します(BH5のレガシィは不快でした)。R32系の可変コンプレッサーは常時コンプレッサーは活動しながらも、容量を変える事で吹き出し口温度にムラを発生させずに室内を快適に過ごせますし、コンプレッサー容量を可変する事でエンジンの負担を減らす事も出来ますが、精密な為にオーバーランにてコンプレッサーがダメに為りますのも事実です。
次に水温と燃費についてですが、
コンプレッサーで回収圧縮した気体は液体に変化するのに発熱を生じます。この熱変換にコンデンサーを使いますが・・・
オートエアコンの設定温度を最冷にしてファンを最弱にしてませんか?。
これは過ちで、設定温度を最冷だと、コンプレッサーはフル活動しコンデンサーも熱変換を絶えず行います。この状態だとコンデンサーは発熱を続けて、ラジエターに冷却風が行かず水温が上昇します。そして、水温上昇を抑えるのにエンジンコンピューターが点火時期のダウンや燃料を増量してガソリンの気化熱にて燃焼室温度を下げようとします。どちらの行為もパワーや燃費に対して最悪な結果を招きます。
ベストはオートエアコン車は温度設定を28度位のオート制御がクルマにも燃費にもイイようです。
R32での話ですが、私は大森の電子水温計を設置してセンサーは純正の水温計専用センサーと交換してます。(R32のフルオートエアコンは水温センサーが3つあります)あと、補助の冷却電動ファンは直結で常時活動中(夏場のみ)
私はエアコンの設定温度が30度(炎天下時)で、室内温度が高いとエアコンはフル活動して水温が95度位を示しますが、室内温度が下がり快適?な温度ではファンの活動も収まり水温も5~10度位下がります。(場合にもよりますが、エアコンオフと同一水温の時もあります)
この状態からわかると思いますが、夏場のエアコンは大変エンジンに負担を掛けてます。

永く為りましたが、ご参考下さい。
華子
Posted at 2007/08/23 09:43:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 華子の独り言 | クルマ
2007年08月21日 イイね!

ご心配掛けました。

ご無沙汰してます。
華子でございます。

実は私、
先週14日の18時に人身事故を起こしました。
短い直線にて前方車両を無理に追い越をして対向車線のバイクを転倒させてしまいました。
幸い相手は軽傷でバイクも自走出来るのですが、非接触事故の人身事故は保険適応が難しく32を処分して相手の損害賠償に充てようと考えまして、32が無ければ「みんカラ」を続ける意味も無いので継続中止としました。
結果としまして、
東京海上日動火災保険が全面的に補償をして頂ける事とになり安心してます。
先方に昨日連絡した所、怪我も回復しつつ旅行を続行してるそうです。
現在は私も事故のショックから立ち直り就職活動を行ってます。

お友達のみなさま、
大変ご心配をお掛けしました。
みなさまも事故には気を着けて下さい。
華子

追伸
当日事故にお世話に為りました。
MR-S/tさん夫妻
老兵さん
デストロイヤさん
ご迷惑とご心配をお掛けしました。
良きアドバイスを頂けました。
東海代理店のTK氏
ありがたいお言葉で勇気づけて頂いた。
折尾署ST刑事
この場をお借りして
ありがとうございました。
Posted at 2007/08/21 23:35:51 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記
2007年08月15日 イイね!

誠に申し訳ございませんが・・・

『みんカラ』を始めて2ヶ月を過ぎましてた、多数のお友達が出来まして光栄です。
たった2ヶ月なのですが、当方の諸事情にて『みんカラ』の活動中止します。
勝手ワガママ言いますが、宜しくお願い申し上げます。
華子
Posted at 2007/08/15 00:32:26 | コメント(11) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「意味違いのソロデビュー」
何シテル?   11/04 05:00
北浦華子と申します。 名の由来は 石井まゆみ先生作の少女漫画 「ロッカーのハナコさん」 より、主人公の北浦華子さんから拝借しました。 華子
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/8 >>

    1 23 4
56 7 8 9 10 11
12 1314 15161718
1920 2122 23 24 25
26 27 28 29 30 31 

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
ホントはエコ替えでR2のスーチャーの予定でしたが・・・ 妥協出来ずにR50系MINIのO ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
当時、無職で在りながらミニをヤフーオークにてGET。 二十歳の時に新車購入を断念した経緯 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
15歳で一目惚れ、 当時、R32開発の伊藤主管は 「スカイライン(R32)はポルシェ(9 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
以前は私が所有し現在はパパが使用中。(04/04→06/04) GT-17インチ仕様- ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation