• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

北浦 華子のブログ一覧

2008年01月23日 イイね!

死亡事故

死亡事故昨日、ブログを書いてる最中にニュースで知った事故です。

場所は私の住む所轄管内で、繁華街に近い所です。
画像方向から走って来て、画像(反対車線)の電信柱に衝突して
運転してた女性が亡くなりました。
幸い同乗してた赤ちゃんは鼻血だけで済んだそうですが、車内からはチャイルドシートは無かったそうです。

この幼い赤ちゃんは、この先母親を知らずして生きて行く事を考えるととても切ない気分です。

華子
Posted at 2008/01/23 13:45:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2008年01月22日 イイね!

プリウス、偽善者むかっ(怒り)

プリウス、偽善者先程、近所のバイパスを
ほぼ制限速度で走行中(私も燃料代や点数は惜しいですから)
ルームミラーを見たところ白いプリウスを発見。
前のクルマを煽ってる訳では無いけど、明らかに速度超過。
前のクルマが退くと同時に私が車線変更してプリウスの進路前に入ります。
そしたら、プリウスが左車線から抜きに掛かります。
私もムキに為ってアクセルを踏みますが、111の6速からの加速ではプリウスに抜かれそうになりました。
この時の速度で約100キロは出てました。
その、追い抜きを阻止する寸前にパンダを発見して速度ダウン。
再度加速した時に携帯で撮影しましたが、この時でも80キロは出てました。
コレがプリウス乗りの真実ですね。
華子
Posted at 2008/01/22 12:01:01 | コメント(12) | トラックバック(0) | クルマ
2008年01月21日 イイね!

111、給油

111、給油今回で3回目の給油です。
前回熊本HSRで給油したので約3分の1が長距離で残りが街乗り勘定です。

走行距離422キロに対して給油39.5リットルで
1リッター当たり10.7キロ位と思ったより悪いです。
気にしてた、燃料計は
残3分の2で約15リットル消費、
半分で約25リットル消費、
残3分の1で約40リットル消費しランプが時々点灯します。

あと、4AGが基本設計が古く鋳鉄ブロックの為に、暖気に時間を要すのと暖気時の回転が高いし、
4連スロットルだからアイドリング回転数も高くて、走行しない時は意外と燃料を消費してる様です。
華子
Posted at 2008/01/21 23:53:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2008年01月21日 イイね!

111、オイル交換

111、オイル交換先日妹のダンナさんから「レビンのオイル交換時期です。」連絡が有り、
昨日ダンナさんと行き着けのネッツさんに行きました。
さすが業界最大手で、
出迎え・挨拶・受付がスピーディーに無駄なく行われました。

今回のオイル交換は、ダンナさんが以前にオイルキープで購入した分で、後二回程通う形に為ると思います。

どこぞの販社さんも見習って欲しいモノです。
華子

あ、
帰りも丁重にご挨拶と見送りも有りましたね。
Posted at 2008/01/21 12:06:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2008年01月21日 イイね!

タイヤと安全性とコスト

タイヤと安全性とコスト今回は以前のブログと復唱しますが、新たにコスト迄まぜて書いて行きます。

私達の生活に欠かせないクルマですが・・・
このクルマはコンパクトカーでおよそ1トン位から高級車やミニバン、そしてSUV等では2トン前後の重量です。
その重さをサスペンションが支え、最終的な路面に接地するのがタイヤです。

そしてタイヤが路面に接地する面積はタイヤ一輪当たり、およそハガキ一枚分ぐらいしか有りません。
しかし、その接地面積も車輌停車状態での話しで、
実際は急加速して後輪が沈み込む一方で前輪の接地面積は低下します。
同じ事が急減速にも起こり前輪が沈み込み一方で後輪は接地面積低下します。
走りながら曲がると、タイヤは回転方向以外の横からの力に押されて変形して、更なる接地面積を失なう事に為ります。
で、このタイヤを有効活用するのがサスペンションの役目で、
サスペンションを正確に動かすのがボディーの役目です。

一般的には、これら全部を含めてクルマの良し悪しを決めますが・・・
タイヤ屋さんは、このタイヤ単品で勝負して行きます。
私はブリジストンさんとの付き合いが有りますので、ブリジストンさんのタイヤを例に上げると・・・

プレミアムブランド「レグノ」では、
従来製品の転がり抵抗を100%とすると
新商品では84%で16%の転がり抵抗を低減して省燃費に貢献と明記してます。
同じくプレミアムブランド「ポテンザRE050」では雨での走行を想定した、
ブレーキ性能テストでは従来製品より新商品が2.4メートルも短く止まれます。
しかも直進安定性では従来製品を100%とした場合に新商品は103%で、
コーナリング時の最大横向き加速度では従来製品を100%とした場合に新商品は106%と記載されてます。
更に、耐久性を証明する部分には
ポテンザRE01Rではサーキットでの平均ラップタイムで従来製品に対して新商品は1.83秒短縮するとの事です。

上記でもお分かりだと(詳しくはタイヤのカタログを参照して下さい)思いますがタイヤ一つでも差が発生します。
この事は自動車メーカーも把握してますが、
今、ユーザーが求める部分の環境問題と車輌価格は相反するモノだし、利益追求にはコストダウンは必見です。
下記タイヤはスバルが先代モデル迄に装着してたサイズで、ブリジストン直営店のお客様渡し金額(一本当たり)です。

195/60ー15

純正装着はRE88、
20880円で、このタイヤは補修部品扱い。

市販最高峰レグノは
17900円
市販同等品プレイズは
14150円
市販安価スニーカーでは
10560円です。

ここで注意すべき点は、RE88は純正補修部品で、自動車メーカーに納入する時はひじょ~に安い金額で納入してます。

華子

追記、
ヨコハマタイヤ2008より

タイヤ残溝とウェット制動距離の関係から、
ブレーキ初速度80キロ
新品タイヤ=40メートル
50%磨耗=50メートル
スリップサインが出たタイヤ=65メートル
と記載してありました。
Posted at 2008/01/21 11:55:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 華子の独り言 | クルマ

プロフィール

「意味違いのソロデビュー」
何シテル?   11/04 05:00
北浦華子と申します。 名の由来は 石井まゆみ先生作の少女漫画 「ロッカーのハナコさん」 より、主人公の北浦華子さんから拝借しました。 華子
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/1 >>

   1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23242526
27 28 293031  

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
ホントはエコ替えでR2のスーチャーの予定でしたが・・・ 妥協出来ずにR50系MINIのO ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
当時、無職で在りながらミニをヤフーオークにてGET。 二十歳の時に新車購入を断念した経緯 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
15歳で一目惚れ、 当時、R32開発の伊藤主管は 「スカイライン(R32)はポルシェ(9 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
以前は私が所有し現在はパパが使用中。(04/04→06/04) GT-17インチ仕様- ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation