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北浦 華子のブログ一覧

2008年01月18日 イイね!

プリウスは殺人マシーン黒ハート

プリウスは殺人マシーン映画やテレビドラマとかで
クルマが人を撥ね飛ばすシーンがありますが・・・

実際にプリウスのモータードライブ音(走行音)を聞くと不気味ですね。
しかも、重さ1トン以上のクルマが、ほぼ無音で移動し私達に近づく事が出来ます。
更に、プリウスにはEVドライブモードが装備してあり、
モータードライブのみで最大時速55キロ迄出せて、数百メートルから2キロ程度走行可能なそうです。
こんな便利な殺人モードも装着したクルマが販売されてる日本は安全に対して矛盾だらけですね。
華子
Posted at 2008/01/18 23:33:03 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ
2008年01月18日 イイね!

ハイブリッドカーは本当に環境に貢献してるかexclamation

ハイブリッドカーは本当に環境に貢献してるか。燃費に関する話題が続きますが、
昨日の新聞から、日本製紙の再生紙の古紙配分率偽装の件が話題に為りました。
今回問題に為ったのは、グリーン購入法対象商品のコピー用紙では公称100%の古紙配分率に対して59%しか無くて、コンプライアンス違反で問題に為ってます。
しかし、同社発表では
「品質重視では古紙配分率を下げる必要が有り、再生紙製造工程でかえって二酸化炭素の排出が増える場合が有る」
との事です。
私のパパは鉄鋼関係者で、企業の二酸化炭素排出(及び電力消費や産業廃棄物等)に対して、企業そのモノがエコを認定されると商品に価値が上がると言われてます。(大雑把でごめんなさい)

さて、以前特集にしてた『日本車の安全性を検証』をテーマにしてた続編で、更なる順番抜かしです。
今、偽装で社会が騒いでいる内に先に書きます。

日本では平成9年にトヨタよりハイブリッドカー『プリウス』が発表。
私からすれば、
たかだか1500のカローラに100万円高のユーザー負担は企業努力が微塵にも感じ無いです。
カローラの倍の燃費を実現しても、100万円高の元を取るには、リッター当たり100円の燃費代で6年の減価償却で計算すると・・・
カローラが1ヶ月1000キロの走行に対してプリウスは約2900キロの走行を要します。
しかも、この6年とは当時の優遇税制でハイブリッドカーを購入すると国から30万円補助金が出るが、6年以内の代替えでは補助金を返還しなければ為りません。
しかし、この補助金も私達一般税金から充てられトヨタに支払われます。
こんなフザケタ話しは納得出来ません。
確かに、バッテリーで走行中は二酸化炭素も排出してませんし、燃費消費も存在しませんが、
このバッテリーとモーター(内部電圧を変換するインバータも存在します)は従来のクルマに無かった部品で、
この部品の製造時と廃棄時に、全く公害を有せずに出来るか出来ないのは発表されてません。

時に専用バッテリーに関しては、北浦家に出入りするBP5C乗りの電機屋さんが松下電器に問い合わせして頂きましたが、
松下電器ではバッテリーの9割はリサイクル可能で問題無しと言いますが、肝心な製造時と最終処分についてはコメントが無かったそうです。
では、このバッテリーはお湯を浸すと無公害に処分出来るのでしょうか?。

下記の記事は、電機屋さんがかき集めたモノで参考にして頂けたら幸いです。

『>◆米国ではホームセンター等でプラグインHV改造キットが売られているが…
トヨタ・プリウスに装着して使う「プリウス・プラス」というキットは、プリウスの蓄電池部分を大きくして夜間に家庭のコンセントから充電できるようにするもので、オーナーは「地球環境にも貢献する」と思って購入しているが地球環境問題、特に米国でのCO2排出削減については疑問が残る。
米国では天然ガス価格の暴騰もあって夜間電力の多く、地域によっては全部が石炭発電によって作られている。
電気を1KWh作る時に排出されるCO2は、発電所の建設工事から全部足して石炭火力975g、天然ガス519g、太陽光53g、原子力22gであり、車を1km走らせるのには効率75%で0.17KWhが必要なので、電気で走る場合のCO2排出量は石炭火力166g、天然ガス88g、太陽光9g、原子力4g。石炭火力の166gという数字はガソリン車そのままの159gより大きい。

抜粋だけど、こんな感じでした(^。^;;』

しかも、車体軽量化やバッテリーの置く場所確保でクルマを支える足回りは妥協だらけで、
タイヤに至っては燃費向上の為に転がり抵抗の低い専用品を使われてます。
この2点は、重さ1トンのクルマが走りながら曲がるとか、曲がりながら止まりと言うクルマの運動性能=安全性能を犠牲にしてまで取り入れられたクルマです。
トヨタ自動車としては、建前では環境性能を唄う反面に、真為る環境問題(製造時、廃棄時)や安全性能(アクティブセーフティ)を無視し我々の生命は自社の名声の犠牲と考えます。
もし、私の言い分が正しいので有れば、トヨタご自慢の横滑り防止装置VSCがトヨタ全車に装着されて無いかが、その証拠で
外車専門誌等では国産車の評価が低いのが証明されてます。
華子
Posted at 2008/01/18 18:00:06 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ
2008年01月17日 イイね!

GG系、誰か作って下さい黒ハート

GG系、誰か作って下さい。さて、
最近AE111に乗って感じるのは、
やはり軽さですねぴかぴか(新しい)

特にGG系はGF同モデルと比較して100キロも重く為ってますげっそり
1.5はエンジン本体のトルクアップにエンジン制御及びAT制御の飛躍的進化にて
市街地にてリッター当たり1キロの燃費向上を実現グッド(上向き矢印)
しかし、ターボ系は重量増に対するトルクアップが足りず、先代モデルより燃費が悪いしパワーも伸びないバッド(下向き矢印)

私としてはGDB等長等爆マニとGDBインタークーラーを投入して、
渋滞路を避ければリッター当たり2キロの燃費向上を実現しましたが、
エンジン制御がBP5に対しては古いのかBP5程の燃費には至りません涙

問題は、クラス最悪の燃費を誇る1.5系の燃費向上です。
私は丸目の場合に、10キロ以上有るサブフレームを撤去し、
リヤシート下のガードバーも外しました。
ただ、最悪転売を考えて内装類は手を着けず仕舞いでしたが、
今思えば、
・アンダーコート削除
・防音材撤去
・トランクの上げ底撤去
・マットの簡素化
・エアバック撤去
・ドア内装を軽トラ並みに簡素化(運転席除く)
・レイズ鍛造15インチアルミスペC対応品(当時はBH5の17インチ装着)を追加して撤去削除し、
尚且、
・BH5のビルシュタインショックと車高調整の為のスプリング
・WRXの15インチ2ポットフロントブレーキ
・BSレグノかYHデシベル又はミシュランタイヤ装着。
の三点は安全性向上に欲しいアイテムです。
それから、
・DOHC等長マニ
・点火系強化
・アペックスSーAFCをAT制御に施して、
これに、リヤハッチをカーボンで作って頂くと大変軽量に為るのですが・・・
特に、ノーマルガラス&熱線&リヤワイパー仕様と
公認取得可能なガラスやアクリル仕様を造って頂くと大変嬉しいのですがね。

たぶん、ここまで撤去交換して50キロは軽く為ってのでは・・・

この仕様であれば実用性は十分に犠牲にはして無いと思いますけどね冷や汗
華子クローバー
2008年01月16日 イイね!

EJ20G、懐かしき

EJ20G、懐かしき先程、妹が二十歳からお世話に為ってるクルマ屋さんからお問い合わせわーい(嬉しい顔)
GC8B型STIーⅡが温間時エンジン再始動出来ずとの事バッド(下向き矢印)
このエンジンは基本的に初代レガシィのエンジン制御と共通した部分が多く、
しかも、私も初代レガシィ(セダンAT)GTを所有してて懐かしいかったでするんるん
さすがに6年も前の話しだから整備書と睨めっ子してご報告しました黒ハート

・平成元年式、
・BC5A型、
・レガシィセダンGT
・AT&ABS
・ブラック

・BD5レガリスR
GC8E型インチシルバーアルミ
・GC8A型シート二脚
・GC8E型ショック&スプリング
・トラストプロフェック
・アペックスレブスピードメーター
・アペックスSーAFC改ATコントローラ

平成10年12月に約15万キロで北浦家に嫁ぎ、
平成14年5月に追突事故で死去。約20万キロ走行でした。

燃費は最悪に悪かったですが、スバルのクルマを知るには素敵な教材でしたぴかぴか(新しい)
華子クローバー

追記、
画像は平成3年式後期モデルのカタログから抜粋しました。
北浦家のBC5は前期でドアハンドルがシルバーメッキでシルバーのアルミと非常にマッチし、GC8より200キロの重量増で程よく下がり、非常に綺麗なスタイルしてました。
Posted at 2008/01/16 18:40:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | EJ20ターボ | クルマ
2008年01月15日 イイね!

BP5、燃費と速さ

BP5、燃費と速ささて、昨日のAE111の燃費は、決して悪くは無い数字ですが今一歩納得が行きません。
なぜなら、BP5の燃費の良さに感服してるからです。
AE111は
1.6NAエンジンで、
FF・6MT
車重は1080キロに
195のネオバ・・・
対する
BP5は
2.0ターボエンジンに
AWD・5MT
車重は1430キロに
215のRE050です。

このBP5を購入した時は32不動の時期で公私を2年共にしましたるんるん

不規則な仕事で渋滞路を避けて仕事に使えばリッター当たり10.5キロ以上は確保し、
逆に高速移動はメーター振り切りで走行しても
トータル8キロを割る事は有りませんでしたムード

画像のメーターは
BP5購入した翌年の夏に東京迄の1100キロを自宅から関門トンネル迄の都市高速と大阪の町中のみ高速(渋滞を避ける意味)でスルーしただけの下道にエアコンオフ気味の一枚です冷や汗
移動距離1100キロ、
休憩2時間込みの移動時間は24時間。
燃料使用量約90リットル。
平均速度45キロ、平均燃費12キロです。
ただ、ブログに記載するのは簡単ですが、
実際は九州脱出の関門トンネルで大渋滞し、
広島から神戸迄が片側1車線で車速が伸びず、
その遅れを取り戻すべく、名阪国道は完全追い越しで(追い越されたクルマ無し・帰りは200キロクルーズで~す)
この状態であの燃費ですウィンク
更に、妹の結婚式で親戚を熊本市内迄の往復では、
行きは、移動距離210キロを1時間半にて燃料は約半分の30リットル。
帰りは、一度本人さんを仕事場迄送ってからHSR→上津江→日田→小石原→自宅の
移動距離160キロを3時間5分と20リットル足らずして帰ってきました。
トータルでは8.6キロですが、
帰りの区間では燃料計を見る限り15~18リットルの消費と思います。
当日は移動時間に雨に見舞われ、エアコンを使用しての燃費と移動時間で、
特に帰りは、想定外の霧で視界不良にも見舞われ状態での結果ですひらめき
この様な悪条件でもBP5のパフォーマンスの良さには、感動しますねぴかぴか(新しい)
あとは、販社の能無し取締役が退陣してシッカリした社員教育が為されれば言うこと無いのですがねボケーっとした顔
華子クローバー
Posted at 2008/01/15 17:00:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | BP5 | クルマ

プロフィール

「意味違いのソロデビュー」
何シテル?   11/04 05:00
北浦華子と申します。 名の由来は 石井まゆみ先生作の少女漫画 「ロッカーのハナコさん」 より、主人公の北浦華子さんから拝借しました。 華子
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