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北浦 華子のブログ一覧

2008年10月31日 イイね!

続いては~

続いては~北浦家のお局ユキ犬子(ミックス)は~

以前BP5の代車にスバルR2を借りて帰宅中、
お散歩中の母とユキ犬子を発見。
『お乗り』(ユキ犬子だけ)
と声を掛けて後部シートに乗せて帰りました。(爆)

その後・・・
母曰く、
『R2を見るとじ~っと待って動かない』
との事です。

はい、
ユキ犬子さんはR2を見ると自宅迄は乗って帰れると思っている様です。
華子
Posted at 2008/10/31 00:13:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2008年10月30日 イイね!

北浦家恒例の~

北浦家恒例の~バックを購入したら~

とりあえず~

アトム坊っちゃんに
『ハウス』
の一言を掛けると~
あ~ら不思議。

条件反射にてバックに入って行きますのよ。

華子
Posted at 2008/10/30 20:27:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2008年10月26日 イイね!

BH9、昨日と本日の作業。

BH9、昨日と本日の作業。既に整備手帳には記載しましたが、
昨日は仕事を終えてから、
福岡インター近くのオーディオ専門店に出向いて、クライオ処理された電源ケーブルを購入。
その足でBS(ブリジストン直営店)に向かいました。
向かってる最中に気が付いたのですが、クライオ処理された端子を購入するのを忘れました。(汗)
しかし、BSの営業時間と今の渋滞状況から考えても『無理』と判断して妥協しました。涙
BSにて共同購入してるスノコの5W40を少し少な目の3,5L交換し(今回はオイルのみ)、
BS近所のお友達の実家にてATFを下抜きして4L補給(交換)。
しかし、先方さんが帰宅準備をしてたのでATアースは断念して帰ります。

感想は
エンジンオイルとATFを同時交換したので明らかにトルク感が出た走りをします。

そして本日は、
朝方雨が降って作業が自宅では困難と判断。
結局、再度BSにて一基しかないリフトを占領して作業を実行。

購入したケーブルと、前回の余りのケーブルも有効に使う為に、前回暫定的に点火コイルからボディーアース間でのケーブルを再度見直します。

結果、
前回作成したケーブルがAT最後部からスターターアースのボルト迄の長さにピッタリだったので、そのまま使用。
そして、点火コイルからスターターアースのボルト迄とスターターアースを新規に作成し、
別に頼まれたATアースをも作成。
頼まれたATアースは後日、主治医である黒いGD君の所に持ち込んでGG2(OZ装着の~)に取り付けて頂きます。

感想は
シフトアップ時にシフトショックを低減させる為にトルクダウンをさせるのですが、
スバル系ATはシフトアップした後のリカバリーが遅くモタツキが発生します。
コレが多少改善されてキビキビ走る感じがします。
あと、緩い上り坂でロックアップを解除または、シフトダウンして登ってた坂道を現状維持で走行出来、さらにトルク感を感じます。(多分、相乗効果だと思いますけど・・・)

後日、整備手帳には多少書きましたが、
近年のエンジンとエンジンオイル事情・ATFについてブログアップします。
華子
2008年10月23日 イイね!

プレオの脚は~、

プレオの脚は~、R32でお世話に為ったお店で聞いた話しです。

プレオRSのD/E型のフロントショックにはショーワのショックが採用されてるとの事です。

そして、
これまた、人からの聞いた話しでは、
F1の一部のチームでもショーワのショックを採用してるそうです。
として、
有名なのが、無限とプロバーのショックもショーワのショックですね。

さて、
先日ステラに乗ってる幼なじみからスプリングとショックについての問い合わせが有りました。

まぁ、バネは確か社外から出てたはず。
問題はショック。
取り敢えず、R2系(R1含む)とプレオのアッパーマウントを調べたら、
何と、プレオRSのD/E型とR2の初期とステラが前後同じ品番でした。
ただ、ナックルとブレーキホースの品番が違うのです。

ん~、
現物合わせする
かも?。(期待しないで)

華子
Posted at 2008/10/23 21:20:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | 魅せる脚 | クルマ
2008年10月20日 イイね!

今後の予定。

一昨日はアウディを試乗し、
昨日はGGAのオイル交換を実施。

現在の走行距離が約5万キロのGGA。
昨日バイパスを飛ばしたら・・・
脚腰抜けてます。
倒立ショックとは言え、カヤバのバカショックですから抜けて当然と言えば当然。
しかも、妹夫婦が乗り出してからクラッチの具合も悪い。
ブレーキもアウディと比べると物足りない。

BP5は、リコールに該当してて、タイミングベルト(正確にはテンショナー)を交換しなければ為りません。(リコールで料金は発生しませんが・・・)
ただ、最近はシフトチェンジで引っ掛かる感じとオイルの滲みが気に為ります。
脚はビルシュタインとマルシェの強化ブッシュのお陰で不満は感じませんが、
ブレーキは前後パッド交換してても全然怖いです。

R32は今月末にはディーラーから帰って来ますが、
15年使用してるビルシュタインをリフレッシュしたいし車高を上げたいです。

さて、
GGAは既に妹夫婦のクルマですから、
私の手出しも最小限に留めたいのですが、
脚は緊急を要すので、
取り敢えずBH5ビルシュタイン&STIスプリングでフロントはしのぎます。
問題はリヤ、BG5のビルシュタインを取り付け予定なのですが、転売したBG5から返却されていません。(先方が自前の脚と組み替えて、返却される予定でしたが・・・)
出来ればビルシュタインがイイです。
ブレーキはホースとローターを交換しますが、これは妹夫婦に資金を出して頂きます。
クラッチに関しても、同様に妹夫婦持ち。

後々、ビルシュタインが前後帰って来てからオーバーホールしてSTIの強化ブッシュを組み合わせます。

BP5はリコールとクレームでエンジンミッションは処理するとして、
脚よりブレーキを強化したいのですが・・・
あのBBSーLMがビックキャリパーに対応して無いのでにっちもさっちも行きません。
せっかくR32キャリパーにキャリパーサポート迄購入してるし、GDBブレンボは前後あるのですが・・・
無念の一言。
これだけは答え出ず仕舞い。

R32なディーラーにて、ある程度リフレッシュして帰って来ますが、
タイヤを新調(RE050)してビルシュタインをオーバーホールに出します。
問題はブレーキで、
キャリパーサポートを作成して頂いてGDBブレンボを流用するか、
諦めてポルシェブレンボをBP5と共に用意するか、思案中です。

こんな事を考えたらセカンドカーどころでは無いのが本音かな?。
華子
Posted at 2008/10/20 20:06:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 魅せる脚 | クルマ

プロフィール

「意味違いのソロデビュー」
何シテル?   11/04 05:00
北浦華子と申します。 名の由来は 石井まゆみ先生作の少女漫画 「ロッカーのハナコさん」 より、主人公の北浦華子さんから拝借しました。 華子
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