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北浦 華子のブログ一覧

2008年10月13日 イイね!

EJ20/25NAインマニ流用性について、

EJ20/25NAインマニ流用性について、昨日ノーマルマフラーに戻し、セッティングを変更したBH9は、
インジェクター自体(微粒型)も流用した為かスムーズでトルクフルな走りを披露します。
強いて言えば、GTーBの5MTかGT30の純正マフラーが欲しい所です。(両車可変バルブを搭載)

さて、
先代レガシィと言えば、
前期モデルには250TーB&RSーB、
後期モデルにはRSーB&RS25の3機種にビルシュタインダンパーを装着しています。
ターボモデルより前軸重が50キロ程軽くて、軽快なフットワークを魅せるのですが・・・
肝心なエンジンが車体重量に対して高回転での伸びが足りないのが残念ですね。
廃盤とは言え、現行レガシィの20Rはスバル車初のNAスポーツで色んな意味で注目されたクルマだと思います。(私も当初はBL5の20Rを購入予定でした)
詳しい効能は先日のブログにも書きましたので、省略しますが、
あのインマニが欲しいと思う方がいらっしゃるはずです。
はっきり言えば、
BH9のA・B・C型は社外のチャンバー&社外エアクリを使用すれば、
案外簡単に着きます。
難点は、
電スロからワイヤースロットルに変換するアダプター作成とアクセルワイヤーの固定とプラグコード(GC8のF・G型)の変更位で(細々したエアー通路は変更を要しますけど)
私の場合は12ミリの鉄板からスロットル径をくり貫き、ISCバルブのエアー通路を確保しました。(エアー通路は黒いGD君が加工し、くり貫き作業は私が二時間掛けて・・・)

では、後期DOHCの場合は排ガス対策と燃費向上にて大幅な仕様変更が行われました。
その仕様変更で、インマニが20NAと25NAが共通化されて、EGR(排気ガス循環システム)が導入されてます。
このEGRが装着してるので、20Rのインマニ流用する事が難しく為ります。
しかし、よ~く調べると
先代インプ15Rと現行フォレスターNAはDOHCヘッドにEGRを完備してます。
しかも、嬉しい事にヘッドとインマニを合わせるガスケットも14035AA421同士で、EGRガスケットも14719AA040でした。
強いて言えばヘッドからインマニを結ぶEGRパイプの品番が違う位が大きな違いですね。
後は細々したエアー通路が若干の違いが有る位ですで、着くとは思います。
最後にインジェクターに関しては、インマニとインジェクターとの間に有るOリングが違いますのでインジェクターは新形状NAインマニのを流用した方がいいですね。
ただ、素人さんはプロショップに頼んだ方が無難ですよ。
華子
2008年10月12日 イイね!

BH9、本日の作業。

BH9、本日の作業。昨日親戚に指摘されたトルクの細さから、
BH5GT系STIマフラーからBH9純正マフラーに戻しました。
ただ、ノーマルに戻すと昨日の燃調では濃すぎて吹けません。
燃調を昨日の半分にして、点火時期を低回転低負荷にて3度程進めると大変トルクフルに成り乗り易く成りました。
ただ、ノーマルでは寂しいのでGTーBのMT純正マフラーが欲しいです。
華子
2008年10月11日 イイね!

BH9、本日の作業。

BH9、本日の作業。今日は仕事を終えて、
黒いGD君の所でドライブシャフトブーツを交換して頂きました。
その最中に、
ブロンズ仕上げのGDB純正ホイールより現行レガシィ前期のホイールに交換。
その後、
方向転換して、BH9の元オーナー(親戚)に会いに行き、
現状を試乗して頂き、コメントして頂きます。
元オーナーはその昔、
2TGや18Rのキャブ仕様にて峠を攻めてたそうです。
そのキャブ時代に得た経験から今回のセッティングに対するアドバイスを頂くのですが、
まずは、STIのEJ20ターボマフラーとEJ25NAの相性が悪く全体的にトルクが細く為っているとの事です。
それでも、お忙しい時間を割いてセッティングにお付き合い頂きましたが・・・
やはり、マフラーを一旦戻して様子を見ます。
華子
2008年10月05日 イイね!

スバル新形状NAインマニに関して。

スバル新形状NAインマニに関して。この件に対しては詳しい資料が手持ちに有りませんが、
私の記憶が正しければ、

その昔、JTCCレースの終盤にシムスがGF8にて参戦。
当時のGF8は2000CCのSOHCエンジンだったので、
レガシィ(BG5)のDOHCヘッドを載せて、
新形状インマニ似た形状インマニを作成し、廃盤となったNAエキマニを装着して、
レブリミット8500回転にてエンジン単体出力270馬力発生してたと記憶が有ります。
このインマニは、確かサイクロンマニと言われてた様な気がします。

このインマニを初めて知った時は、次期インプレッサ(GD系/GG系)に搭載されると期待してましたが・・・
見事に期待は裏切られました。
しかし、現行レガシィが発表の時にNA(4気筒)全車にこのインマニが採用されると聞いた時はターボよりも2リッターDOHCに期待しましたし、
期待以上のモノが有りました。
ただ、ATが4速なのが残念でしたが・・・

手持ちの資料には、
新形状インマニは各気筒への分岐を点火順序(1→3→2→4)に合わせて配置する事で、
スロットルを通過した吸気流にはスワールを発生させ、
これにより特に高回転域での吸入効率が大幅に向上するとの事です。

後は、20Rの4→1エキマニが欲しいですね。
華子
2008年10月05日 イイね!

BH9、昨日の手直し。

BH9、昨日の手直し。さて、
一見何事も無い様に見えますが・・・
作業終了して帰る最中にパイプが抜けて走行不能に為りました。

そもそもBH系とBP系はエンジン搭載角度自体から違いますし、
インマニ&スロットルの角度もちがいます。
20Rのインマニを車載したら・・・
ちょうど整備中のBG5後期TSーRと比較したら、スロットルの場所がBG5に比べて50ミリも奥に移動してます。
これでは、スロットル手前のチャンバーが取り付けが無理。
で、チャンバーをよく確認したら・・・
実はチャンバーと言ってもボックス形状では無く三角形状で・・・
はっきり言ってチャンバーの役目を果たしていません。
そこで、その三角形状を切断して、細いボックス形状にしたのですが、
当然パイプの長さが足りません。
この部分は黒いGD君のクルマに着いてた吸気パイプと純正パイプを切断して無理やりねじ込みましたが、長さや角度に無理がありました。
しかし、エンジンは無事に掛かったので、
コレでヨシッとして帰ったら道中立ち往生。

今日は朝イチにてエアフロ出口径を測定してから
ホームセンターに行きエンビパイプを購入し、
その場でカットを依頼して持ち帰りました。
ところが、エアフロ出口は80ミリに対して、インプのパイプは70ミリしかありません。
しかも、購入したパイプは75ミリ。
このパイプにインプのゴムパイプを無理やりねじ込み、
反対側にアルミテープ&ビニールテープでエアフロ出口径に合わせ80ミリのゴムホースを挿入してバンド止めして無事作業終了。

バッテリー外して再度メモリークリアをして走行したら・・・
ターボマフラーで抜けてた低回転トルクが完全復活。
しかもアクセルに対して非常にリニアに反応します。
ただ、高回転側では綺麗に吹けるのですが、何かが足りない感じで、
サブコンにて調整する日々が続きそうです。
華子

プロフィール

「意味違いのソロデビュー」
何シテル?   11/04 05:00
北浦華子と申します。 名の由来は 石井まゆみ先生作の少女漫画 「ロッカーのハナコさん」 より、主人公の北浦華子さんから拝借しました。 華子
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