• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

北浦 華子のブログ一覧

2008年12月26日 イイね!

今月のマンガ。

今月のマンガ。毎月購入してる、
月刊誌ですが、
今回は初めて白泉社の「別冊・花とゆめ」を購入しました。(爆)
何年ぶりでしょうか、
魔夜峰央先生の代表作『パタリロ』を拝見。
一時はマンネリで読むのも気が引ける時も有りましたが、
今回は楽しませて頂きました。
少女漫画では長寿コミックで現在81巻迄発売されていますね。

さて、
本命の『NANA』は・・・
今回も待ち的な感じでした。
ん~、
この先が読めなくなりましたね。
華子
Posted at 2008/12/26 21:35:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2008年12月23日 イイね!

R32、バッテリー交換。

R32、バッテリー交換。さて、
お出掛け前に、
バッテリーを交換しました。
ホントはオフ会前に交換したかったのですが、
発注手違いにて入荷が遅れて今日の交換に為ります。
今まで、バッテリーには無関心で、
エンジンさえ掛かれば発電して十分な電力が確保されると思っていましたが、
電装屋さんから、
「上がったバッテリーをそのまま使用すると、オルタネーターに負担をかけるよ」
と言われていました。
長期入院してたR32は
ディーラーからの帰りでもはっきりと弱ってるのを実感。
しかも、オフ会準備にてHID取り付け最中にてバッテリーを上げてしまったので、
尚更猶予がありません。

前回はディーラーにてピットワークのバッテリーで、確か5000円位。
その前はホームセンターで1980円のバッテリーでしかた、
今回はステラを愛用してる幼なじみからパナソニックのカオスの問い合わせが有り、
価格と性能を調べたら、
私の仕切りで1万円を切り
しかも、大容量でオーディオにも音質向上と書かれてます。

そこで、
今回は奮発してパナソニックのカオスを購入。
交換して実感したのが、
・セルモーターの勢いが力強い事。
・ラジオでさえクリアな音質。
・エンジンレスポンスが良く成った感じがします。

この性能向上はクライオ処理されたヒューズを投入した時と同じ感じがします。
華子
Posted at 2008/12/23 12:51:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | R32 | クルマ
2008年12月23日 イイね!

シングルベール涙涙涙

シングルベール故人の私に、
ハッピーなクリスマスは
ありえません。(爆)

さて、
只今、
地元クロスFM本社に居ます。

今日はスーパー独身貴族の立山律子様ぴかぴか(新しい)
ヴィヴィアンのクリスマスクリスマスバージョンのハンカチタオルをプレゼントにお邪魔しました。黒ハート
華子クローバー
Posted at 2008/12/23 11:55:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2008年12月21日 イイね!

BH9、再び18インチ(爆)

冬支度にて、
スタッドレスタイヤでは無く、
手持ちのタイヤで一番山の有るのが
18インチ050でした。(爆)
確かに、BH9を購入した時の15インチG3もタイヤの山は有りますが、
見た目も大事ですし、
G3の性能では私には役不足なので(OZで懲りました)
そのまま眠って頂きます。
ホントは転売も考慮して
現状のBP/BL系純正17インチ仕様のままが良かったのですが、
この17インチ050は
タイヤセンターは4分目位有るのですが、
サイドは型崩れしてますし、
タイヤ全体が硬化してて、
気温が低いこの時期には危険と判断して交換しました。

さて、
この18インチに交換して思ったのは
BP/BL系だとバネ下が重くてバタバタする感じが有るのですが、
このBH9はブレーキが小さく軽量な為か、さほど乗り心地が犠牲に為っていないのは有難いです。
さらに、インマニとマフラー(純正戻し)にeマネでの点火時期と燃調変更をした段階では初めての装着です。
乗り心地と別に気に為ったのは、
ATの制御が変わった事です。
これは、タイヤの横幅と偏平は同じでもインチアップして外周が約4%も大きく為った事で、
最終減速比が4,111から仮説で3,95のハイギアード化されて
エンジントルクが必要に為りアクセル開度及び、吸入空気量が増えてシフトチェンジのタイミングが変更された事です。
これにより、
出だしのトルコンのルーズな滑りが減った事。
ゆっくり車速が伸びて行くので、アクセルのオン・オフが減った事。
上り坂で早期にシフトダウンしてキビキビ走る事。
但し、
悪い部分では、全体的にトルク不足しててキックダウンしての車速の伸びが鈍い事や交差点での急ぎの右折でクルマが重く感じる事です。

トルコンの滑り緩和に関しては、
アクセル開度が大きく為ると、AT内部クラッチの結束がダイレクトに為り半クラ状態が減る事だと思います。
これは、加速中でも同じ事が言えて、
トルクが太いEJ254はアクセルワークが難しく、
一定的なアクセルワークが出来ずにアクセルを戻す事が多く、
そして再度アクセルを踏み込む感じ。
その上、当時のスバルの考えでは
動力ロスを減らす為に、
アクセルオフ=クラッチ結束オフにする感じがします。
しかし、このクラッチ結束オフからオンしてトルクが立ち上がるのに非常に時間が掛かるのがイライラの元です。
まぁ、この辺は現行レガシィからは大変良く為っていますし、それを知っているからこそ、先代レガシィのATが時代遅れに感じますね。
当面は現状を再確認して、
不満ならシフトスケジュールを変更する予定です。
華子
2008年12月21日 イイね!

R32、プチオフ会IN基山

さて、
19日は
お友達のブログを見て、
九州道基山パーキングエリアでのオフ会に出掛けました。
こちらの主催はミクシーさんでスカイライン以外にも、
バラバラの場所に
クラシックミニ
コーベット
BMW
コスモ
プリメーラ
等が集まって居ました。
当日は寒くて
主催者の方が親切にホッカイロを頂きましたが、
翌日お腹を壊しました。涙
今年はコレにて終了です。
華子
Posted at 2008/12/21 21:15:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 華子のドライブ | クルマ

プロフィール

「意味違いのソロデビュー」
何シテル?   11/04 05:00
北浦華子と申します。 名の由来は 石井まゆみ先生作の少女漫画 「ロッカーのハナコさん」 より、主人公の北浦華子さんから拝借しました。 華子
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/12 >>

  123456
789101112 13
141516 17181920
2122 232425 26 27
2829 30 31   

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
ホントはエコ替えでR2のスーチャーの予定でしたが・・・ 妥協出来ずにR50系MINIのO ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
当時、無職で在りながらミニをヤフーオークにてGET。 二十歳の時に新車購入を断念した経緯 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
15歳で一目惚れ、 当時、R32開発の伊藤主管は 「スカイライン(R32)はポルシェ(9 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
以前は私が所有し現在はパパが使用中。(04/04→06/04) GT-17インチ仕様- ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation