• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

北浦 華子のブログ一覧

2009年04月29日 イイね!

ミニ子、お散歩と衣替え。

ミニ子、お散歩と衣替え。今日は朝一にてBS(ブリジストンの直営店)に行き、
隠し持って居たGG2新車外しのポテンザRE88と
ミニ子に履いてたピレリーP300と交換しました。

ホントはアルミに交換したかったのですが、
資金も無いし、日数的にも厳しいので今回は妥協しました。

サイズは
ミニ子純正が175/65-15から
GG2純正の195/60-15に変更します。
幅がワイドで若干ですがロープロファイル化されますが、
トータルの外径は、ほぼ据え置きです。

乗り出してすぐに違和感が出たのが、
発進時のクラッチミートがシビアに為った事と
明らかに動き出しが鈍く為った事。
非力なのにワイドサイズした事が仇になったのでしょう。
しかも、多分燃費も落ちそうな気配のおまけつき。

しかし、コーナーでの踏ん張り感は出ましたので、
私的にはこれで諦めます。

そして、一旦自宅に帰って、
BSにて空から爆弾を直撃を頂いたので洗車して、
懲りずにクロスFM本社に出かけます。
少々早くスタジオ前に到着したので、
ガラス越しに律子さま眺めて、
オンエアー後にスタジオ前にて久々に雑談。
しばし雑談して、
その後に福岡市内のグランドスラムパステルに行きましたが・・・
まだナビを付けて無いミニ子で行くから迷子に為りました。
そこでNEWMINIのアドバイスを頂き、
後日お世話に成る予定です。

さて、
暫定燃費ですが、
給油はしていませんが、
先日の給油から330キロ走行して、
先日の給油位置からはまだ余裕があるので、
現時点ではリッター当り11~12.5キロ位を推移してる感じです。

早くナビとETCとアルミを装着したいです。

華子
Posted at 2009/04/29 21:24:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニ子 | クルマ
2009年04月27日 イイね!

BP5、オイルもれ・・・

BP5、オイルもれ・・・今朝ミニ子に歩み寄った時に
ミニ子の真下にオイルの溜まりを発見。

え~、
いきなりトラブルですか・・・
しかも、長距離前の上に、
クルマ関係は休みで修理の部品も来ないし・・・

仕事を終えて、
スバルに部品を取りに行ったついでに、
ミニ子をリフトに上げて頂いたところ・・・

ん~、
ミニ子は非常に綺麗です。
では、
あれは、
だれのオイル漏れよ。
て、自宅に帰り着き
BP5の下周りを確認したら・・・
ミッションの真下にオイル漏れを発見!!!。
犯人はあなたですね。
ミニ子を疑ってしまいました。(爆)

華子
Posted at 2009/04/27 21:55:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | BP5 | クルマ
2009年04月26日 イイね!

ミニ子、初ドライブの燃費と問題点。

ミニ子、初ドライブの燃費と問題点。先程帰還しました。
この3日間で450キロも走ってしまいました。(爆)

その半分は山道で、
残り半分はバイパス中心で渋滞なしで、
給油量は31Lで、
リッター当りの燃費は約14.5KM/Lでした。

ただ、給油場所も違うし、
外車はオーバーフロー防止でオートストップで止めるのが、正しい給油方法だけど・・・
果たしてどこまで給油したかで給油量が変わるので微妙です。

さて、気に為る問題点は~

ミニ子は3ドアで、
私のシートポジションは非常に前進守備。
だから、2/3ドアだとR32の4ドアのクルマと比較して乗り降りが大変だし、
ドアが隣のクルマに当らないか気を遣います。
しかも、このニューミニは5ナンバー枠ギリギリの横幅な上、
ドア自体も分厚く更に乗り降りがしにくい
これは妹のR32の2ドアより大変です。

続いては、
以外にも小回りが効かない事。
ミニ子の最小回転半径は5.1Mに対して、
R32の最小回転半径は5.2Mで、
AWDのGGA/BP5では5.4M。
絶対数値から言えば間違いなくミニ子が小回り効くはずだけど・・・
ステアリングの切れ角が少ない感じで、R32より駐車しずらいし乗り降りもしずら~い。
名はミニなのに、態度がデカイ気がするのは私だけでしょうか?。

華子
Posted at 2009/04/26 21:53:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | ミニ子 | クルマ
2009年04月26日 イイね!

BP5、恐るべしマルシェの強化ブッシュ。

BP5、恐るべしマルシェの強化ブッシュ。無事に車検を終えたBP5
ディーラーにて2年の保証延長を受けました。

驚く事に前回の車検後にマルシェの強化で、
ブッシュの交換は主治医の黒いGD君に組んでもらい、
強化ブッシュを組んだアーム自体の交換は自分でして
トー調整まで行いましたが、
車検でサイドスリップの検査ではプラスマイナス0でした。
2年で走行距離30000キロ走りましたが、
トー変化ナシは素晴らしいですね。

夏までには脚のリフレッシュと
今年こそGDBスペC純正のオイルクーラーを取り付けたいです。

華子
Posted at 2009/04/26 08:39:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | 魅せる脚 | クルマ
2009年04月25日 イイね!

ミニ子、ファーストインプレ&本日の作業。

ミニ子、ファーストインプレ&本日の作業。昨日から、やっとミニ子に乗り出しました。(小1一ヶ月放置)

本日は朝一に美容室にてカットして、
その後クロスFMへ
そして、27日が誕生日の律子さまにプレゼントを渡して、
ETCの登録にタイヤ館に行き、
さらにオーディオ専門店にてクライオ処理のヒューズを購入。
そのまま、夢姉さんのお店にミニ子を見せに行きます。

さて、
ミニ子に乗って・・・
電スロの味付けか、エンジンそのものの味付けか2000~3000回転のトルクは太いのですが・・・
5000回転以降はGG2のEJ15より伸びません。

脚に関しては、
AE111よりもGF1にWRXのフロント純正ショック&純正スプリングを組み合わせた感じに近いです。
その理由はタイヤで、
ミニ子は175/65-15に対しGF1は175/70-14で車輌重量は同じ位です。
感じとしてはタイヤがたわむ感じで嫌いですが、
ステアリングを切ってすぐに向きは変わるし、
思った方向に向かってくれます。
ただ、ミニ子はストロークを規制しロールを抑え高剛性ボディーが正確にタイヤを押し付ける感じに対し、
GF1はボディーをしならせて、たっぷりしたストロークでタイヤを路面に押し付ける感じでした。

そして、本日の作業は~
即効にエンジン制御ヒューズをクライオ処理したモノに交換。
交換前のモッサリした感じが、
交換後はシャープに吹けてくれますし、気持ちトルクアップも感じます。

今日1日で約250キロも走ってしまいました。

華子



Posted at 2009/04/25 22:50:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミニ子 | クルマ

プロフィール

「意味違いのソロデビュー」
何シテル?   11/04 05:00
北浦華子と申します。 名の由来は 石井まゆみ先生作の少女漫画 「ロッカーのハナコさん」 より、主人公の北浦華子さんから拝借しました。 華子
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/4 >>

   12 34
56 7891011
12131415161718
1920 21222324 25
26 2728 2930  

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
ホントはエコ替えでR2のスーチャーの予定でしたが・・・ 妥協出来ずにR50系MINIのO ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
当時、無職で在りながらミニをヤフーオークにてGET。 二十歳の時に新車購入を断念した経緯 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
15歳で一目惚れ、 当時、R32開発の伊藤主管は 「スカイライン(R32)はポルシェ(9 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
以前は私が所有し現在はパパが使用中。(04/04→06/04) GT-17インチ仕様- ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation